棚田を見守る神秘の遺跡!バリ島世界遺産「イェー・プル」

| インドネシア

| 旅の専門家がお届けする観光情報

棚田を見守る神秘の遺跡!バリ島世界遺産「イェー・プル」

棚田を見守る神秘の遺跡!バリ島世界遺産「イェー・プル」

更新日:2015/11/09 18:50

遠藤 まさみのプロフィール写真 遠藤 まさみ 世界遺産探検家、ホテルマニア、クラフトビア愛好家

バリ島文化の中心地ウブドからほんの少し移動すれば、そこに広がるは豊かな森と共存するかのように作られた棚田の美しい原風景が待っています。

2012年に世界遺産に登録されたこの美しい景色の中から、プクリサン川流域に点在する遺跡のひとつ、「イェー・プル」遺跡をご紹介します。美しいライステラスの中に突如現れる、「聖なる湧水」を意味する遺跡の物語を辿ってみましょう。

ウブドから20分。小さな村の聖なる遺跡「イェー・プル」

ウブドから20分。小さな村の聖なる遺跡「イェー・プル」

写真:遠藤 まさみ

地図を見る

文化と芸術の街ウブド。街の中心地は観光客と車で溢れかえるほどの賑わいを見せていますが、そこから10分も車を走らせるだけで、のどかな田園風景と森が広がる自然豊かな地域でもあります。ウブドの東北、キンタマーニの南より流れる聖なる川「プクリサン川」沿いは、「プクリサン川流域のスバック景観( Subak Landscape of Pekerisan Watershed)」として、世界遺産に登録されている地域。美しいライステラスと共に、不思議な遺跡が点在してる興味深い場所でもあります。

今回はプクリサン川沿いにある遺跡の中から、小さな村のライステラスの中にある「イェー・プル(Yeh Pulu)」遺跡をご紹介しましょう。ウブドの中心地から、ラヤ ゴア ガシャ通り(Jl. Raya Goa Gajah)を東北方面に車を走らせること約20分。途中脇道に入り、小さな村の中をこれまた小さい看板を頼りに、イェー・プル遺跡を目指します。遺跡の前の駐車場で駐車場代を支払い、入り口で入場料と共にサロン(腰巻き布)をレンタルして、遺跡を目指します。

■イェー・プル(Yeh Pulu)
住所:Bedulu, Gianyar, Bali
時間:8:00〜17:30
料金:15,000 Rp.
ウブドから車で約20分、ゴア・ガジャ遺跡から車で5分

*サロン(腰巻き布)は、入場料金に含まれています。バリ島の寺院や聖域に立ち入る際はサロンをまといます。また、肌の露出も控えた方が良いでしょう。

ライステラスが美しい散歩道をゆっくり歩く

ライステラスが美しい散歩道をゆっくり歩く

写真:遠藤 まさみ

地図を見る

入り口から遺跡まで約10分、ライステラスの中に設えられた歩道を下るように進みます。入り口から約2〜3分歩いたところの左手に、レンガ作りの簡素な建物があるので、忘れずに覗いてみてください。

「聖なる湧水」のその名の通り、サルやトカゲ、ライオンや人ような彫刻が施されが岩場から、清き湧き水が溢れだす沐浴場となっています。イェー・プル遺跡に立ち入る前に、ここで身を清めておきましょう。

割れ門の先に待つ14世紀の遺跡

割れ門の先に待つ14世紀の遺跡

写真:遠藤 まさみ

地図を見る

沐浴場から更に歩くこと約5分。一本道で歩道も整備されているので、迷うこともなく遺跡の前に到着です。バリ島独特の様式「割れ門」を通って、遺跡の中へと進みましょう。

*割れ門
バリ島のヒンドゥ寺院をはじめとして、街や村の入り口などに設置される門。バリ島で神聖な存在である山に見立て、真ん中から縦に割った左右対象の形をしています。邪気が入ろうとすると門は閉じる、と言われています。

25メートルの一枚岩に彫られたレリーフは圧巻!

25メートルの一枚岩に彫られたレリーフは圧巻!

写真:遠藤 まさみ

地図を見る

ライステラスの中に突如として現れる遺跡は、25メートルほどの大岩に描かれた、古代神話をモチーフにしたレリーフです。14世紀後半の古代ブダウル王国時代に創られたとされるレリーフは、割れ門の入り口側からその物語がスタートします。

一説ではヒンドゥ教のヴィシュヌ神の第8の化身でもあり、インド神話の英雄でもあるクリシュナの生涯を描いたものだとされ、馬にまたがり狩りをしたり槍投げをする様子などが、力強く彫られています。

見学後は「イェー・プル・カフェ」でおいしいランチを召し上がれ!

見学後は「イェー・プル・カフェ」でおいしいランチを召し上がれ!

写真:遠藤 まさみ

地図を見る

遺跡の見学後は棚田の中の「イェー・プル・カフェ(Yeh Pulu cafe)」で一休み。緑あふれるライステラスの景色を眺めながら、おいしい料理を頂きましょう。お薦めはソテーされたチキンの上にバリニーズのスパイシーなサンバルソースをかけた1品「アヤム サンバル マター(Ayam Sambal Matah)」です。辛さも好みで調節してくれるので、心ゆくまでバリの味を楽しめます。料理やフルーツジュースは、こだわりのあるオーガニック食材で作られたものばかり。水や氷もミネラルウォーターを使用している安心のレストランです。

街の喧騒から離れ、鳥のさえずりと稲穂や葉が風に揺られてサラサラと奏でる音楽に耳を傾ければ、バリ島の新たな魅力に惹かれるはずです。

■イェー・プル・カフェ(Yeh Pulu cafe)
Bedulu, Gianyar, Bali

ウブド近郊は不思議な遺跡がたくさん!

今回ご紹介したイェー・プル遺跡の他にも、謎の多い「ゴア・ガジャ(Goa Gajah)」遺跡や、バリ最大の石窟王墓「グヌン・カウィ(Gunung Kawi)」遺跡など、プクリサン川流域には不思議な遺跡がたくさんあります。ウブドから一足伸ばして、バリ島の不思議な遺産めぐりを楽しんでみてください。

■世界遺産に登録されている寺院・地域
今回ご紹介したイェー・プル遺跡は「プクリサン川流域のスバック景観」の一部ですが、その他合計5つの寺院と地域が世界遺産として登録されています。

世界遺産名:「トリ・ヒタ・カラナというバリ・ヒンドゥー教の哲学を元に、独自の水利システム・スバックによって維持される、水田地域の文化的景観」

登録地域:
「ウルン・ダヌ・バトゥール寺院(Supreme Water Temple Pura Ulun Danu Batur)」
「バトゥール湖(Lake Batur)」
「バトゥカル山のスバック景観(Subak Landscape of Catur Angga Batukaru)」
「水の王立寺院タマン・アユン寺院(Royal Water Temple Pura Taman Ayun)」

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/10/26 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ