雲上の一軒宿!信州真田「あずまや高原ホテル」で絶景露天風呂に入ろう

| 長野県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

雲上の一軒宿!信州真田「あずまや高原ホテル」で絶景露天風呂に入ろう

雲上の一軒宿!信州真田「あずまや高原ホテル」で絶景露天風呂に入ろう

更新日:2015/11/18 16:46

Kaycom Dのプロフィール写真 Kaycom D 旅行ライター

長野にある「あずまや高原ホテル」は、大自然に囲まれた四阿山の中腹に建つ一軒宿。周りには他の建物が見えず、高原の美味しい空気の中で静かに過ごすことができます。
絶景が自慢の露天風呂では、お湯に浸かりながら浅間山をはじめとした山並みが一望。心のこもった山里料理と暖炉もあるアットホームなホテルで心身共に癒されてください。

- PR -

自然に囲まれた雲上の一軒宿「あずまや高原ホテル」

自然に囲まれた雲上の一軒宿「あずまや高原ホテル」

写真:Kaycom D

地図を見る

「あずまや高原ホテル」は、信州の日本百名山四阿山の中腹に建つ標高約1500mの一軒宿。
天気に恵まれれば遠く浅間山まで見渡せ、夜にはホテルの前のデッキや部屋から満天の星空を見ることができます。

周りの自然を活かしたネイチャーガイドやスノーシューなど、いろいろなアクティビティーが用意されているので、ホテルに着いたらでフロントで確認してみましょう。フロント脇にある掲示板にも予定が張り出されています。
他にも、テニスコートや卓球台、リラクゼーションマシーン、無線LANも完備。

ホテルまでは路線バスなどの公共の交通はないので、長野新幹線の上田駅からホテルの無料送迎バスを利用するか、車でのアクセスになります。送迎バスは予約が必要なので事前の連絡を忘れずに。

居心地の良い館内と全室パノラマビューの部屋

居心地の良い館内と全室パノラマビューの部屋

写真:Kaycom D

地図を見る

ロビーの傍らには、暖炉も設置されたアットホームで居心地の良いライブラリーがあり、本の他にゲームなども置いてあります。
8月には、ホテルの庭にハンモックがつるされるので、鳥のさえずりを聞きながらライブラリーの本を読むのもいいでしょう。

「あずまや高原ホテル」の部屋は、和室、洋室、和洋室があり、全ての部屋から大自然の風景を見ることができます。ホテルに一室だけある86平米のスイートルームは、公式ホームページ限定で予約できるのでぜひチェックしてみてください。スタンダードとそれほど変わらない値段で宿泊できるのでおすすめです。

関係者以外の一般車が通れる道はこのホテルの駐車場までなので、窓を開けていてもとても静か。夜もホテル以外の明かりはないので、部屋にいながらにして綺麗な星空が見られます。

絶景が広がる露天風呂

絶景が広がる露天風呂

提供元:あずまや高原ホテル

http://www.azumaya-k-hotel.com/地図を見る

広い内湯と二段になった露天風呂があり、目の前には素晴らしい山並みが広がります。このお風呂からの風景は、とある旅行サイトのランキングで「2012年甲信越エリアお宿百景」で第一位を獲得しました。

露天風呂では、山から吹く風が涼しいので、のぼせることなくいつまででも入っていられます。昼間は山と森の大自然、夜は星空をたっぷり見ながら心も体もほっこり温まってください。
たまに、露天風呂の近くまでカモシカがやってくることもあるそうで、よく来るカモシカには、「たろうくん」と「あんずちゃん」という名前がついています。

体に優しい信州の山里料理

体に優しい信州の山里料理

写真:Kaycom D

地図を見る

壁一面が大きなガラス窓になっているパノラマレストラン「りんどう」では、目の前の山並みを眺めながら食事をすることができます。食事の時間がちょうど夕暮れ時に重なると刻一刻と夕日で赤く染まる山々が見られ、テーブルに並んだ御馳走がより一層美味しく感じられます。

料理は信州の地のものを使った山里料理で、魚はレストラン内にある囲炉裏で焼いたものを出してくれます。メニューの中には、真田村のおばあちゃん直伝のどこか懐かしいお惣菜もあり、朝食で出される各種のお漬物はさすが信州という一品。
体に優しい食材がたくさん使われた心のこもった料理がいただけます。

ホテル周辺は天然記念物も生息する大自然

ホテル周辺は天然記念物も生息する大自然

写真:Kaycom D

ホテルの周りは森と山に囲まれ、森林浴をしながら歩ける散策路や、日本百名山の四阿山への登山道があります。
※四阿山のトレッキングについては、『日本百名山 長野「四阿山」登頂!ハイジがいそうな広大な牧場と360度の絶景山歩き』のガイド記事をご覧ください。

ホテルでは散策路の地図が用意されているので、ぜひもらっておきましょう。ホテルから40分ほど歩いたところには、千曲川の源流もあります。
周辺では、カモシカ、イヌワシ、ミヤマモンキチョウ、ベニヒカゲの4つの天然記念物も生息しているので、運が良ければ散策中に出会えるかもしれません。クマもいるので、熊鈴など音の出るものを持っていると安心です。

もう少し足をのばして森の先まで行くと、上信越高原国立公園の牧場が広がっています。遠くには北アルプスの山並みも見えるので、天気のいい日にはぜひ行ってみてください。

最後に・・・

大自然の美味しい空気、森の中の散策、絶景を見ながらの温泉、バランスのいい食事。こんな環境の中で過ごせば、きっと日頃の疲れも癒され心身ともに元気になれるでしょう。一人旅も受け入れているので、気が向いた時にふらっと行ってみるのもいいですね。

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/05/01−2014/05/03 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ