リーズナブルすぎるプチホテル!「ホテルドルフ静岡」流おもてなしとは?

| 静岡県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

リーズナブルすぎるプチホテル!「ホテルドルフ静岡」流おもてなしとは?

リーズナブルすぎるプチホテル!「ホテルドルフ静岡」流おもてなしとは?

更新日:2015/11/12 12:54

ザーカー 久美子のプロフィール写真 ザーカー 久美子 アメリカ在住ライター、歌人、ヒューストン散策家、フローリスト

富士山が、周辺地域25ヶ所を含む世界遺産に登録され、訪ねてみたいとお考えの方も多いのでは?25ヶ所目にあたるのが、静岡県の三保の松原。駿河湾と松林の彼方にそびえる富士山を拝めたら、いいことがありそうな予感大!

今回は、静岡市にある「ホテルドルフ静岡」をご紹介します。清水港から出港するクルーズプランのあるホテルは、驚くほどリーズナブル。ご当地グルメ「静岡おでん」のおもてなしもあるプチホテルです。

3000円以下から泊まれるプチホテル

3000円以下から泊まれるプチホテル

写真:ザーカー 久美子

地図を見る

静岡鉄道「日吉町」の目の前にあるこちらのホテルは、新幹線の停車するJR静岡駅からでも徒歩7分という、とても便利な立地にあります。散策しながらホテルへ向かうのもいいですし、無料のシャトルバスを利用することもできます。
車の場合は、東名高速道路「静岡インターチェンジ」からおよそ15分です。

北欧デザインを意識したホテルは、コンパクトながら非常に快適&高機能な空間となっています。

こちらのホテルの魅力は、なんといってもリーズナブルな宿泊費。ひとり2800円から泊まることができるんです! 安かろう、悪かろうじゃないの? いいえ、ご心配なく。サービスも充実。フロントデスクの親切な対応はもちろん、レンタサイクルは驚愕の1時間50円。1日レンタルなら200円で、静岡市内を颯爽とサイクリングできます。

そして、最大の魅力が「ウェルカムドリンク&フードサービス」です。

ご当地グルメ「静岡おでん」も楽しめるおもてなしサービス

ご当地グルメ「静岡おでん」も楽しめるおもてなしサービス

写真:ザーカー 久美子

地図を見る

午後5時〜11時まで行われている「ウェルカムドリンク&フードサービス」。ドリンクは、ジュースやお茶はもちろん、ビールや日本酒、ワインなどアルコール類まで充実のラインナップです。

そして、時間ごとに異なるおつまみメニューでは、味がしみしみの牛丼やご当地グルメ「静岡おでん」、揚げ物をいただけます。旅費を抑えたい方は、夕食を持ち込みするのも良し。(会場持ち込み料/200円)

みなさんは「静岡おでん」を食べたことはありますか? 黒いスープと串刺しされた具が特徴のおでんです。
牛すじなどから取ったダシに、濃口しょう油で味つけされたスープは、見た目と違い、まろやかであっさりした口当たりです。練り物や卵、大根など、すべての具が串ざしになっており、それを青のりやだし粉(魚の粉末)、みそにつけていただきます。

「ホテルドルフ静岡」流・静岡おでんを食べた後は、「青葉おでん街」や「青葉横丁」で、おでんの食べ比べはいかがですか? 昭和のレトロな雰囲気漂う通りには、おでん屋さんが軒を連ねています。ホテルから徒歩15分ほどの場所にあります。

※「ウェルカムドリンク&フードサービス」は、1時間以内無料です。

黒はんぺんから有機野菜までヘルシー朝食バイキング

黒はんぺんから有機野菜までヘルシー朝食バイキング

写真:ザーカー 久美子

地図を見る

朝食は、特産品の焼き黒はんぺんを始め、和・洋・中が味わえるバイキングです。玄米入りのご飯や、農薬を一切使わない有機農法の国産野菜を使った朝食が用意されており、健康と美容に気を使った、ヘルシーメニューの心づかいが嬉しいですね。

黒はんぺんとは、サバやイワシを皮や骨ごとすり身にし、薄く小判型にしたもので、カルシウムがとっても豊富。つみれのような食感です。前述の静岡おでんにも欠かせない具のひとつなんですよ。
日持ちがしないため、ほぼ静岡県内で消費されるという黒はんぺん。ほかではなかなか食べられないひと品、ぜひご賞味あれ♪

コンパクトな空間でくつろぎの時を

コンパクトな空間でくつろぎの時を

写真:ザーカー 久美子

地図を見る

木目調の家具を配した温かみのある部屋は、コンパクトで清潔、居心地の良い空間となっています。ワイヤレスインターネットはもちろん、ランドリーも無料で利用できます。
ホテルで宿泊すると、空気の乾燥が気になりますが、加湿器が完備されています。(冬季のみ)

旅の疲れをゆったりと癒してくださいね。

ちびまる子ちゃんに会える?「エスパルス・ドリームプラザ」

ちびまる子ちゃんに会える?「エスパルス・ドリームプラザ」

写真:ザーカー 久美子

地図を見る

こちらのホテルでは、「レディースプラン」や駐輪場つきの「ライダーズプラン」、そして、清水港の周遊つき「ベイクルーズプラン」といったお得な宿泊プランがあります。 

「清水港ベイクルーズ」では、30〜40分かけて清水港を一周します。紺碧の海に浮かぶ、透きとおるような富士山のシルエットは感動的な美しさです。清水港からは、三保の松原行きのミニクルーズと駿河湾フェリーの発着もあり、フェリーでは、恋人岬で有名な土肥まで約65分で行くことができます。

まぐろの水揚げ量日本一を誇る清水港は、日本三大美港のひとつです。清水港開港100年にあたる1999年には、ウォーターフロントの再開発が行われ、「エスパルス・ドリームプラザ」が誕生しました。

グルメ&ショッピングが楽しめるこちらの施設の目玉は「ちびまる子ちゃんランド」。静岡市(旧清水市)は、国民的漫画家・さくらももこさんの出身地で、館内は「ちびまる子ちゃん」の世界が再現されています。ここでしか買えないオリジナルグッズも♪

今年2015年11月7日からは、海に降る雪を思わせるアクアブルー&ホワイトのクリスマス・イルミネーションがスタート。ロマンチックで幻想的な港を散策してくださいね。

「エスパルス・ドリームプラザ」へは、ホテルから静岡鉄道に乗車し、終点「新清水駅」から徒歩15分ほどです。新清水駅からは、無料のシャトルバスを利用することができます。

港周辺には、清水魚市場「河岸の市」もあり、仲卸業者が直接販売する新鮮な魚介類を購入したり、思う存分味わうことができます。こちらも合わせて、ぜひ、お立ち寄りください。

世界遺産をドライブしよう!

車で旅行される方は、静岡市からちょっと足をのばして「世界遺産ドライブ」はいかがですか? 東洋のミニ・ナイアガラ「白糸の滝」やラピスラズリを溶かしたような青の湧水池「忍野八海」など見どころ盛りだくさん。

今年2015年7月に「明治日本の産業革命遺産(文化遺産)」のひとつに登録されたばかりの「韮山反射炉」を訪ねるのもおススメです。

お得に泊まれて嬉しい「ホテルドルフ静岡」から、ご当地グルメやクルーズなど、観光を満喫してくださいね。

〈一旅一首〉
雨上がりクリスマス・イルミネーションは地上と地下の世界を灯す

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ