原宿・見て触れて食べて楽しむ「東京チョコレートショー」開催!

| 東京都

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

原宿・見て触れて食べて楽しむ「東京チョコレートショー」開催!

原宿・見て触れて食べて楽しむ「東京チョコレートショー」開催!

更新日:2015/11/26 17:03

牡丹餅 あんこのプロフィール写真 牡丹餅 あんこ フリーライター

東京・表参道にあるラフォーレ原宿は、世界中から注目されている「原宿KAWAII」ファッションの、最新アイテムがたくさん取り揃えられている商業ビルです。国内外のファッションに敏感な人たちが集まるこのビルで、見て!触れて!食べて楽しむ体験型イベント「東京チョコレートショー」が開催されます。日本が誇るスイーツ・チョコレート店が集結したこのイベントはチョコレート好き必見です!

世界最高峰のチョコレート使用した究極の「ガトーショコラ」

世界最高峰のチョコレート使用した究極の「ガトーショコラ」

写真:牡丹餅 あんこ

地図を見る

東京の新宿御苑にある「KENS’CAFE TOKYO」のガトーショコラは、食べログや日本ギフト大賞、ランク王国など数々の賞を獲得し、お取り寄せグルメのチョコレート部門などでも一位に選ばれました。
このガトーショコラは、ドモーリ創始者ジャンルーカ・フランゾーニ氏が「KENS’CAFE TOKYO」のために調合したグランクリュショコラ「KEN’S」を使用した唯一無二のガトーショコラです。

カルピスバターやポストハーベストフリーコーン(残留農薬の心配がない飼料)で育った鶏卵や小麦粉を一切使用しないグルテンフリーのケーキなので、小麦アレルギーがある人も安心して食べられます。
冷やして食べればチョコテリーヌ、温めて食べればフォンダンショコラと、2度楽しめるのが嬉しい逸品。濃厚で上質なチョコレートの味わいをご家族で楽しむことができます。

ヨーロッパの伝統菓子でチョコレートを楽しむ

ヨーロッパの伝統菓子でチョコレートを楽しむ

写真:牡丹餅 あんこ

地図を見る

画像は「パティスリー レザネフォール」の“フォレノワール”と言う名のケーキなのですが、フォレノワールとは、フランス語で「黒い森」と言う意味で、元々は“シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ”というドイツ発祥のチョコレートケーキです。シュヴァルツヴァルト地方の黒い森をイメージしたチョコレートとチェリーを使用したケーキのことを言い、削られたチョコレートと、赤いチェリーが乗っているのが特徴的なケーキです。こちらのケーキは、ヨーロッパで広く食べられているの伝統菓子ですので、スイーツやチョコレートを学んでいる方は、ぜひ一度召し上がってみてくださいね!

ユニークなスイーツが目にも楽しい「ロッキーマウンテンチョコレートファクトリー」

ユニークなスイーツが目にも楽しい「ロッキーマウンテンチョコレートファクトリー」

写真:牡丹餅 あんこ

地図を見る

お祭りの屋台で、みなさんにもおなじみの「リンゴ飴」。
実はリンゴ飴のルーツは、アメリカの「キャラメルアップル」だと言われています。日本のリンゴ飴は、シンプルに「飴」をコーティングしていますが、アメリカでは「キャラメル」をコーティングし、更にマシュマロやナッツ、チョコレートなどをトッピングしています。ボリュームたっぷりのこの「キャラメルアップル」は、自宅にもって帰って一口大に切ってから食べてもOK。
キャラメルアップルは、国内で購入できるお店が大変少ないので、お土産やプレゼントにすれば大変喜ばれる(驚かれる!?)こと間違いナシです。

シンプルなタブレットチョコレートでカカオの味わいを楽しむ

シンプルなタブレットチョコレートでカカオの味わいを楽しむ

写真:牡丹餅 あんこ

地図を見る

会場内には、ボンボンショコラやケーキなどがたくさん並んでいますが、シンプルなチョコレートや、昔から慣れ親しんだメリーチョコレートの商品なども試食することができます。そして、カカオ豆からチョコレートを作る「Bean to Bar」のワークショップも体験することができ、カカオからチョコレートどうやって作られるのかその工程を焙煎から学ぶことができます。ずっとチョコレートの製法に疑問を持っていた方は、ぜひワークショップに参加してみてくださいね!
参加の方法はMEMOの公式ホームページをご覧ください。

「東京チョコレートショー」一番のフォトスポット「壁ドン」!?

「東京チョコレートショー」一番のフォトスポット「壁ドン」!?

写真:牡丹餅 あんこ

地図を見る

前回大人気だった「壁ドン」チョコレートが、今年もまたまたやってきました!
「壁ドン」チョコレートとは、女子が最も萌えるシチュエーションとして昨年から話題になっている「壁ドン」をされながら、チョコレートを貰えるというコーナーです。
そして、その壁ドンをしてくれるのがアイドルグループ「甘党男子3illfy」のメンバー。
第3回、甘党男子コンテストのグランプリを獲得した佐藤友咲さんを始め、神久保翔也さん、石塚利彦さんが、みんなの見ている前で壁ドンをしてくれます。
・・・・とはいえ、結構笑えて面白いので怖がることはありません(笑)。

その他、イケメンラガーマンと一緒にスクラムを組んでチョコを受け取る「スクラムチョコ」など、ちょっと変わったイベントも行われます。
みなさんもぜひ、チョコレートが溶けるほどのドキドキ体験をしてくださいね!

日本の卓越した「チョコレート」の技術を世界に発信!!

いかがでしたか?
第二回目となる東京チョコレートショーは、トップパティシェ「辻口博啓」氏が創作したイベント限定“チョコレートソフトクリーム”や、「赤坂デリーモ」の“進化系パンケーキ”など、ここでしか食べられない新作のチョコレートスイーツが楽しめます。
そしてなんと!!
今回は表参道ヒルズの「スペースオー」でも東京チョコレートショーが同時開催しています。
東京観光にお越しの際は、見て・触れて・食べて楽しんで、体験までできる「東京チョコレートショー」へも足を延ばしてみてください。
また、前売り券を購入された方には、チョコレートのお土産が貰えますので、お得な前売り券購入をおススメします。

■東京チョコレートショー2015■
開催日程:11月26〜29日の4日間
会場:ラフォーレミュージアム原宿(ラフォーレ原宿 6F)
詳しくはMEMOの東京チョコレートショー公式HP確認してください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/11/27 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ