台湾九份観光おすすめグルメのお店3選!

| 台湾

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

台湾九份観光おすすめグルメのお店3選!

台湾九份観光おすすめグルメのお店3選!

更新日:2016/01/20 17:14

鶴長 あきのプロフィール写真 鶴長 あき 台湾在住ライター

「千と千尋の神隠し」の舞台と噂の台湾屈指の観光地・九份。台北から日帰りで行けて、レトロな赤いちょうちんや、茶芸館など、一度は訪れてみたい場所。そんな九份もお土産屋さんにB級グルメの屋台にとお店が沢山あって、どこに行こうか迷ってしまうもの。そこで今回は、九份に行ったら絶対押さえておきたい、台湾人の間でも有名な、おすすめグルメのお店3選をご紹介いたします!

九份のメインストリート「基山街」はお土産やB級グルメの宝庫!

九份のメインストリート「基山街」はお土産やB級グルメの宝庫!

提供元:Kabacchi

https://www.flickr.com/photos/kabacchi/5729012469/…地図を見る

「九份老街」などとも呼ばれる九份のメインストリート。台北からバスやタクシーで訪れる方は、セブンイレブンの隣のこの道の始まりが、九份観光の起点となると思います。この「基山街」の両側には、びっしりとお店が連なっていて、思わず足を止めてしまうような物がたくさん売られています。

可愛い雑貨のお店や、革製品のお店、ドライフルーツに花茶、茶葉にパイナップルケーキと、ありとあらゆる台湾土産をここで調達することもできて、しかも価格も安い!「阿原」などの有名店もこの「基山街」に支店を出していますので、本当にお土産の宝庫と言えます。まるで夜市のような、「焼エリンギ」や「台湾ソーセージ」など食べ歩きできるB級グルメも沢山あるので、目移りしてしまいますね。

モチモチの食感♪「阿蘭草仔粿芋粿」の草もち

モチモチの食感♪「阿蘭草仔粿芋粿」の草もち

写真:鶴長 あき

地図を見る

九份おすすめグルメのお店一軒目「阿蘭草仔粿芋粿」は、基山街を奥に奥に進んでいくと右側にひときわ目立つオレンジ色の看板がありますので、それが目印です。沢山の人が並んでいると思いますが、すぐに順番は来ます。こちらでは手作り草もちが買えるのですが、なんと1個10元なのです!安いですね!おばちゃんたちが、目の前で作っていますよ。

草もちの種類は、酸菜(野沢菜のような漬物)、菜蒲米(台湾切り干し大根)、鹹酷、(しょっぱい緑豆のあん)、甜紅豆(甘いあんこ)の四種類で、おすすめは菜蒲米と甜紅豆です。「草もちに切り干し大根?」と思われるでしょうが、柔らかいお餅の中に、ぴりりと辛味もきいた切り干し大根の組み合わせは、絶妙!ぜひ試して下さい♪

【阿蘭草仔粿芋粿】
住所:台灣新北市瑞芳區基山街90號

客席からの眺めも最高!「阿柑姨芋圓」

客席からの眺めも最高!「阿柑姨芋圓」

写真:鶴長 あき

地図を見る

次のおすすめグルメ「阿柑姨芋圓」は、基山街をずっと進んでいって、九份で一番有名な階段「豎崎路」を登りきった一番上の右側にあります。急な階段を登るのは大変ですが、頑張って登って良かったときっと思えるお店ですよ。

こちらのメニューは「芋圓」。これはお芋を使った白玉のようなもので、これも全部お店で手作りしています。メニューは冷たいもの「剉冰」と温かいもの「熱飲」があって、一緒にかける豆の種類も選べます。「剉冰」はカキ氷の上にこの白玉や豆がのっていて、練乳も別料金でかけれて夏にはぴったり!「熱飲」はまさに日本のお汁粉のような感じで甘さは控えめ、白玉や豆がたっぷりです!

そしてこの「芋圓」を受け取って奥の座席に行くと、びっくり。そこには九份の絶景が広がっています!この座席からは基隆の海が一望できるのです。頑張って階段を登ったからこそ見れる景色ですね。席数も多いし、ゆっくり一休みできますよ。

【阿柑姨芋圓】
住所:台灣新北市瑞芳區豎崎路5號

やっぱり定番!九份といえばここ「阿妹茶樓」

やっぱり定番!九份といえばここ「阿妹茶樓」

写真:鶴長 あき

地図を見る

最後にご紹介するグルメのお店はこちら、やはりここは外せませんね。九份のガイドブックや案内などで必ず外観の写真が使われ、ジブリの「千と千尋の神隠し」のモデルになったのではと噂される茶芸館「阿妹茶樓」です。こちらはその赤いちょうちんが灯る夕方から夜の時間帯が、写真撮影にはおすすめです。

基山街から、階段「豎崎路」を下っていった右側にあります。店内はノスタルジックな雰囲気で、お茶やお茶菓子をゆっくり食べながら、基隆湾や九份の夜景を見てほっと一息つけるお店です。台湾烏龍茶や緑茶、お茶請けのお菓子は一種類ずつも選べますが、お茶に4種類のお茶菓子がついたお得なセットがお店の方のおすすめです。台湾のお茶の入れ方の作法を学びながら、じっくり味わう台湾のお茶は格別ですよ!

【阿妹茶樓】
住所:台灣新北市瑞芳區市下巷20號

最後に

いかがでしたか。今回は台北から日帰りでも行ける九份観光でぜひ訪れたい、おすすめグルメのお店3選を紹介いたしましたが、この他にも魚つみれのスープが有名な「魚丸伯仔」や、洞窟の奥のレストラン「芋仔蕃薯」など九份は素敵なお店がたくさんあります。九份周辺には「黄金瀑布」など自然景観スポットも沢山ありますので、民宿に宿泊してゆっくり回るのもおすすめですよ♪ぜひ九份の旅を楽しんで下さい!

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/10/24 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ