これぞ魔法のクリスマス!東京ディズニーランド「クリスマス・ファンタジー」攻略法

| 千葉県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

これぞ魔法のクリスマス!東京ディズニーランド「クリスマス・ファンタジー」攻略法

これぞ魔法のクリスマス!東京ディズニーランド「クリスマス・ファンタジー」攻略法

更新日:2015/11/14 17:34

安藤 美紀のプロフィール写真 安藤 美紀 癒しとハイコスパの宿探求家、おいしいもの探検家

東京ディズニーランドでは、いよいよクリスマスのイベントが2015年11月9日からスタートしました!テーマは“絵本の世界”。新登場のパレードやデコレーションはクリスマスのストーリーブックをイメージして、空想の世界へグッ…と引き込まれます。ディズニーで過ごすクリスマスは楽しい!そんな気持ちをふくらませてくれる東京ディズニーランド「クリスマス・ファンタジー」の見所をたっぷりお届けします。

初お披露目の新ショー!ディズニー・クリスマス・ストーリーズ

初お披露目の新ショー!ディズニー・クリスマス・ストーリーズ

写真:安藤 美紀

地図を見る

東京ディズニーランドで恒例となった冬のイベント「クリスマス・ファンタジー」。イベントが開始するのを、首を長〜くして待っていた…というファンも多いのではないでしょうか。

2015年からは期間限定パレードが一新!
『ディズニー・クリスマス・ストーリーズ』という名前になり、フロートやキャラクターの衣装、曲などすべて新しくなりました。

パレードの内容は、絵本の中から飛び出したディズニーキャラクターたちの7つのストーリーを綴っていくというもの。パレードのフロートは全部で7台で、ミッキーとミニーがのってくるフロートは前から4番目(トイ・ストーリーのウッディやバズ・ライトイヤーのフロートの次)になります。クリスマスソングが流れる中、鈴を鳴らして踊るミッキーの姿はとってもキュート!必見ですよ。

パレードのラストを飾るのは、クリスマスイベント初登場となる『アナと雪の女王』の主力メンバー、アナとエルサとオラフ。雪が降る演出も加わり、アナ雪の世界観が東京ディズニーランドをファンタジーな世界に包み込みます!ワクワクを超えた“雪と氷の世界”を、たっぷりお楽しみください。

<ディズニー・クリスマス・ストーリーズ>
■公演場所 パレードルート
■公演時間 1日2回 45分

シンデレラ城前には、飛び出す絵本のデコレーションが登場

シンデレラ城前には、飛び出す絵本のデコレーションが登場

写真:安藤 美紀

地図を見る

パーク内にも絵本がいっぱい!デコレーションのメイン会場となるシンデレラ城前には2種類の大型デコレーションが登場し、人気のフォトスポットになっています。

シンデレラ城を正面に見て右手にあるのは、ディズニー映画『美女と野獣』のベルと野獣(ビースト)のデコレーション。手を繋いで踊るベルと野獣のデコレーションは、子供の頃に“あっ、すごい…!”と思わず声をあげてしまった、飛び出す絵本になっています。

シンデレラ城の左手にあるデコレーションは、サーフボードに乗ったリロとスティチ。リロ・アンド・スティッチの舞台がハワイということもあって、ここだけは常夏モード全開!こちらも飛び出す絵本になっていて、ハワイアンなデコレーションが楽しめますよ。

サンタさんになりきったスティッチを探そう

サンタさんになりきったスティッチを探そう

写真:安藤 美紀

地図を見る

東京ディズニーランドで人気急上昇中のスティッチ。
2015年の夏にトゥモローランドに誕生したスティッチの新アトラクション『スティッチ・エンカウンター』が注目を集めていますが、もう一つスティッチに関連するアトラクションがあるのをご存知でしょうか?

アドベンチャーランドにある、ハワイの鳥や花たちが歌う約10分間のミュージカルショー『魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ“アロハ・エ・コモ・マイ!”』にも、実はスティッチが出てきます。

このアトラクションの近くには、サンタ帽とヒゲをつけたサンタさん風スティッチが…!とっても可愛いスティッチなので、見つけたらぜひ一緒に写真を撮りましょう。

とびきり可愛いクリスマスツリーを見るならココ

とびきり可愛いクリスマスツリーを見るならココ

写真:安藤 美紀

地図を見る

東京ディズニーランドでは、3つのテーマランド(ワールドバザール・ウエスタンランド・トゥーンタウン)でクリスマスの飾り付けが行われています。

中でもとびきりキュートなクリスマスを演出しているのが、トゥーンタウン!
ここにはミッキーやミニーなどキャラクターの家があり、それぞれ個性的なクリスマスツリーが家の前に飾られています。

ミニーの家には、白とピンクで配色されたクリスマスツリーがありますが、これがまたお洒落。ツリーにはピンクのリボンや蝶、真珠などのオーナメントが付けられ、“さすがミニーちゃん!”と言いたくなるほどキュート。

家の中には、塗り絵が出来るパソコンが置かれていたり、ミニーちゃんが作ったケーキがオーブンに入っていたり。食洗機や冷蔵庫などは自分で動かせるので、かなり楽しめますよ。また、ミニーちゃんが使っている香水も置かれていて、実際に香りを楽しむこともできます。

ミニーの家は他のアトラクションに比べて、待ち時間が少ないのも嬉しい点!クリスマスシーズンはとっても冷え込むので、小さなお子様にも喜ばれます。

夜まで楽しい!エレクトリカルパレード&花火もクリスマス仕様に

夜まで楽しい!エレクトリカルパレード&花火もクリスマス仕様に

提供元:株式会社オリエンタルランド

地図を見る

東京ディズニーランドは、朝から夜まで楽しめる場所。夜のお楽しみといえば、エレクトリカルパレードと花火です。

エレクトリカルパレードは「クリスマス・ファンタジー」開催中、フロートの一部にクリスマスのリースの飾り付けやオーナメントが加わり、いつもよりキラキラが倍増!クリスマス気分を一層盛り上げてくれますよ。

また夜の定番としてお馴染みの花火も、クリスマスバージョンの『スターブライト・クリスマス』に変わります。クリスマスソングが流れる中、星やベルなどのクリスマスらしい形の花火は、とってもロマンチック。シンデレラ城と花火が一緒に写っている写真を撮るなら、トゥモローランドへ行く橋の上からがおすすめ。シンデレラ城前の広場より人も少なく、ベンチで休憩もできます。

プロカメラマンと回る『ディズニー・フォトツアー』もおすすめ

クリスマスイベントは絵になるフォトスポットが多く、家族みんなで記念撮影して思い出をたくさん残したくなりますよね。しかし、人気のフォトスポットは常に大行列だし、人が多すぎて自分だとうまく写真が撮れない…という悩みを持っている方も多いのでは?

そこでおすすめなのが、東京ディズニーランドで2015年の秋から始まった新サービス『ディズニー・フォトツアー』。このサービスは、パークを知り尽くしたプロカメラマンが一緒に同行し、リクエストに応じてプロならでは視点で写真を撮ってくれます。クリスマスシーズンだけでなく、年賀状に使用する写真撮影としてもぴったりですよ。

■開催期間 2015年9月8日(火)〜2015年12月25日(金)
■所要時間 約1時間
■店員 1グループ6名まで

東京ディズニーランドの「クリスマス・ファンタジー」は、冬の寒ささえロマンチックに感じるイベント。しかし、夜のパレードやショーはしっかり防寒対策も必要です。風邪を引かないよう、カイロや温かい飲み物を準備しておくといいでしょう。

(C)Disney

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -