料理教室も!英国カリスマシェフ、ジェイミー・オリバーの店「レシピーズ」

| イギリス

| 旅の専門家がお届けする観光情報

料理教室も!英国カリスマシェフ、ジェイミー・オリバーの店「レシピーズ」

料理教室も!英国カリスマシェフ、ジェイミー・オリバーの店「レシピーズ」

更新日:2018/07/19 15:07

道明寺 彩希のプロフィール写真 道明寺 彩希 穴場発見さまよいライター、地元のグルメ伝道師

世界100カ国以上で放送される料理番組のカリスマシェフ「ジェイミー・オリバー(Jamie Oliver)」。彼がプロデュースする「総合グルメストアー」がロンドンに存在します。こちらのお店、ただのレストランではなく、料理教室への参加や、彼監修の調理器具の購入など多目的で利用できる魅力多き場所。今回は、カリスマシェフの料理も学べる「レシピーズ(Recioease)」の全容についてご紹介します。

朝から使えるカジュアルなスタイル

朝から使えるカジュアルなスタイル

写真:道明寺 彩希

地図を見る

ミシュラン星つきイタリアン「The River Cafe」で修業し、副料理長となった「ジェイミー。オリバー(Jamie Oliver)」。彼の料理番組は日本でも放送され、料理本もたちまちベストセラーになりました。学校給食の改善に着目した彼の功績はイギリス政府からも認められており、また社会貢献にも力を注いでいます。

こちらのお店は朝早くからオープンしており、観光客に人気がある「ポートベロー・マーケット」に行く時のノッティングヒル・ゲート(Notting Hill Gate)駅にあるので、観光ついでにも立ち寄りやすいです。

目的に合わせて選べる食事スタイル

目的に合わせて選べる食事スタイル

写真:道明寺 彩希

地図を見る

こちらのお店、入り口を入ると目の前にパンやお総菜などが並び、食欲をそそられます。「お出かけ前に簡単に何か食べたい!」という方は、1階にある写真の「イート・イン・コーナー」がお勧め。奥のオープンキッチンではピザなどを手作りしているので、調理の様子を見ることができます。また、時間によっては料理教室やお誕生日会が開催されることも!料理教室への参加は、下記のホームページから申し込み可能です。

「少しゆっくり食事がしたい!という方には、2階のカフェ・レストランがお勧め。「ジェイミー・オリバー」スタイルのちょっと進化したイングリッシュ・ブレックファースト(The Works )も味わうことができます。彼の信念に「食品添加物を極力排したい」という考えがあるため、使われている食材はどちらも安心していただけるものばかりです。

素材にこだわった可愛い食品たちはお土産にも最適

素材にこだわった可愛い食品たちはお土産にも最適

写真:道明寺 彩希

地図を見る

1階はパンやお菓子、ワイン等が売っていて、こだわりのセレクションはお土産にもなりそうな物ががいっぱいです!洒落を込めて「ウズラの卵」を模したチョコレートはいかがですか?

このほかにもエコロジー商品として、スパイスやオリーブオイルなどの調味料も豊富に取り揃えられています。このお店は食べる・飲む以外にも、ショッピング感覚でいろいろ見たり購入することも可能です。

見逃せないオリジナルキッチン用品

見逃せないオリジナルキッチン用品

写真:道明寺 彩希

地図を見る

「ジェイミー・オリバー」プロデュースのキッチン用品が優れているのをご存知ですか?スタイリッシュなデザインに機能性を加えた調理器具は、飾りたくなるような美しさ!例えば「フレイバーシェイカー」は、砕く、混ぜる、香りを引き出すの一台3役。ハーブやスパイス の効いた本格的な一皿が、驚くほどカンタンに作れます。

彼の経験と感性が作り出した調理器具は、使い勝手が良く「こんなのがあったらいいな!」を形にしてくれています。料理の幅が広がりそうな器具が沢山ありますよ。

ガラス張りのわかりやすいビルが店舗

ガラス張りのわかりやすいビルが店舗

写真:道明寺 彩希

地図を見る

お店の場所は、地下鉄ノッティングヒル・ゲート駅下車すぐ。地上に上がりきょろきょろ見渡せば、写真のガラス貼りの建物が道路の角地にあります。このお店の壁面には「ポートベロー・マーケット」はこちら!という親切な表示も出ています。

人の出入りが多く、気楽に足を運べる。食事の場以外としての利用価値も大きいお店。それが「レシピーズ(Recipease)」です。

最後に

ジェイミー・オリバーの店はロンドン市内に数店舗あり、有名なのは彼が手掛けた第一号店の「フィフティーン(Fifteen)」、カジュアル・イタリア料理の「ジェイミーズ・イタリアン(Jamei’s Italian)」や高級バーベキュー料理の「バルバッコア(Barbecoa)」などですが、これらのお店は予約必須。

今回ご紹介した「レシピーズ」は、ふらっと立ち寄れるカジュアルなお店です。カリスマ料理人が監修している料理教室に気軽に参加できるなんて、結構レアな体験ではありませんか?特別な思い出を作るのも良し!彼の料理を味わうのも良し!お好みに合わせて利用してみてくださいね。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/11/19 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -