飛ばなくても楽しめる!茨城空港&「空のえき そ・ら・ら」!!

| 茨城県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

飛ばなくても楽しめる!茨城空港&「空のえき そ・ら・ら」!!

飛ばなくても楽しめる!茨城空港&「空のえき そ・ら・ら」!!

更新日:2015/11/18 11:20

スノードロップのプロフィール写真 スノードロップ フリーランスライター

2010年茨城県の空の玄関口として開港した「茨城空港」。旅客ターミナルには茨城県の特産物はもちろん、大洗町が舞台のアニメ「ガールズ&パンツァー」や隣接する航空自衛隊百里基地関連の展示やグッズなどが並びます。さらに1300台分の駐車場が無料!すぐ近くにある、新鮮な野菜やお土産品を揃える直売所や物産館、レストランなど、地元の魅力を堪能できる「空のえき そ・ら・ら」と共に、搭乗予定がなくても楽しめます!
国内航空券の最安値をチェック!

地元色溢れるコンパクトな茨城空港

地元色溢れるコンパクトな茨城空港

写真:スノードロップ

地図を見る

茨城県小美玉市にある「茨城空港」。
1300台も収容できる空港駐車場は、何日停めても無料です!
また、東京駅から高速バスで100分、わずか1000円で気軽に来ることができるのも魅力的。
国内線・国際線の両方に対応したコンパクトな旅客ターミナルは、出国手続きから搭乗までの移動距離も少なく、渡航予定のご高齢の方や、小さなお子様連れの方にもオススメです。

ターミナルに入ると、大洗町が舞台の人気アニメ「ガールズ&パンツァー」の大きな垂れ幕がひときわ目を引きます。
売店には、水戸納豆や水戸の梅、干しいもなどの茨城の特産品はもちろんのこと、小美玉市のキャラクター「おみたん」グッズ、前述の「ガールズ&パンツァー」や隣接する航空自衛隊百里基地関連の展示やグッズなど、マニア垂涎の品が並びます。

広い送迎デッキから旅客機の離発着を間近で楽しむことができるのも、茨城空港の魅力のひとつ。ベンチや自動販売機もあり、快適です。

本物の戦闘機や偵察機を展示!

本物の戦闘機や偵察機を展示!

写真:スノードロップ

地図を見る

茨城空港の隣には、百里基地で実際に使用されていた機体を航空自衛隊より借受した戦闘機や偵察機が展示されています。

手前は、「F-4EJ改 要撃戦闘機」。
要撃戦闘能力に加え、対地対艦攻撃能力にも優れており、ベースとなっているF-4型戦闘機は、世界12カ国で採用されました。

後ろに見えるのが、「RF-4EJ 戦術偵察機」。
百里基地を母基地とする航空自衛隊唯一の偵察機部隊で、平時においては、地震や噴火等の災害発生時に際して、被害状況の撮影や火山活動の偵察も行い、映像等を関係機関に提供しました。

戦闘機や偵察機を目の前で見る機会はなかなか無いもの。
茨城空港に訪れた際には、ぜひお立ち寄りください。

おいしい食の天国!「空のえき そ・ら・ら」

おいしい食の天国!「空のえき そ・ら・ら」

写真:スノードロップ

地図を見る

茨城空港から約500m、徒歩圏内に「空のえき そ・ら・ら」があります。
田畑や森林が織り成す里山的風景が広がる小美玉市は、新鮮な食材が身近にある食の天国。
地元の魅力を最大限に活かした「空のえき そ・ら・ら」には、小美玉市の契約農家が作った新鮮なお野菜や果物の「直売所」や、小美玉市を中心とした近隣市町村の特産品やお土産にピッタリの商品が400点以上揃う「物産館」、地元の新鮮な食材をふんだんに使ったビュッフェレストランなどがあります。

酸味とコクのバランスがとれたドリンクヨーグルト!

酸味とコクのバランスがとれたドリンクヨーグルト!

写真:スノードロップ

地図を見る

「空のえき そ・ら・ら」の敷地内には、乳製品加工施設があり、月曜日から土曜日の午前中は、工場内を外の窓から自由に見学することができます。

小美玉市は、全国有数の酪農地帯。生乳の生産量は県内一です。その鮮度の良い牛乳を92パーセント使用して作られ、添加物を一切使用していない「おみたまヨーグルト」はお土産に最適の一品。

また、鶏卵の出荷量全国1位の小美玉市が誇る「おみたまプリン」は、テレビ等の各メディアに取り上げられている知る人ぞ知る名物です。
火曜日と金曜日のみの入荷ですので、お電話で予約されてから現地へ行かれることをオススメします。プリン好きにはたまらない、濃い贅沢をぜひ!

美味しいものを楽しむために

自然に囲まれ、酪農や農業が盛んで、霞ヶ浦にも面していることから水産業も営まれる小美玉市。そこに位置する「茨城空港」と「空のえき そ・ら・ら」は、美味しいモノの宝庫です。

北へ、南へ。そして海外へ。
いろいろな場所へ行かれる方も、飛ぶ予定のない方も、ぜひ今度のお休みは「茨城空港」と「空のえき そ・ら・ら」へ遊びに来てみませんか?

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/11/15 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -