身も心もほっこり。箱根湯本の日帰り温泉「天山湯治郷」で癒しの時間を

身も心もほっこり。箱根湯本の日帰り温泉「天山湯治郷」で癒しの時間を

更新日:2015/11/20 16:52

関東の温泉街としても有名な観光地、箱根湯本。東京からも簡単に訪れることができるので、週末には多くの観光客で賑います。箱根の玄関口である箱根湯本には多くの日帰り温泉があり、観光のついでに気軽に入浴できるのが嬉しいですよね。数ある温泉の中でも「天山湯治郷」は、上質な源泉を楽しめるおすすめの日帰り温泉です。自然あふれる野天風呂で、日頃の疲れをゆったりと癒してみませんか?

「天山湯治郷」は箱根湯本駅から楽々アクセス!

「天山湯治郷」は箱根湯本駅から楽々アクセス!
地図を見る

須雲川沿いの奥湯本にある日帰り温泉「天山湯治郷」は、箱根湯本駅から車で約10分。駅のロータリーを発着する箱根旅館組合の巡回バスを利用すれば簡単にアクセスできます。
周囲は森で覆われて川のせせらぎが聞こえる、まるで秘湯といった雰囲気をもつ温泉施設です。

はぁ〜とため息がもれちゃうほど極楽!自然あふれる露天風呂!

はぁ〜とため息がもれちゃうほど極楽!自然あふれる露天風呂!

提供元:【箱根湯本観光協会】天山湯治郷

http://www.hakoneyumoto.com/hotspa/17

四季折々の自然を感じながら入浴できる「天山湯治郷」。内風呂には熱めの檜風呂、外には岩風呂・窯風呂・洞窟風呂など5種類の野天風呂が。浴槽ごとに泉質と温度が異なっているので、さまざまなタイプの温泉が楽しめます。

女湯の洞窟温泉は「子宝洞」と呼ばれていて、その洞窟の奥には黒い小さなお地蔵さまが祀られています。にこやかな表情のお地蔵様の頭を撫でて、その手で自分のお腹をさわると子宝に恵まれるという言い伝えがあります。洞窟風呂は奥に行くほど熱めのお湯加減になっており、体の芯からポカポカになりますよ。

鮮度抜群!「天山湯治郷」自慢の源泉かけ流しを大満喫!

鮮度抜群!「天山湯治郷」自慢の源泉かけ流しを大満喫!
地図を見る

「天山湯治郷」に絶えず湧き出ている源泉は、水を一切加えずに浴槽に注がれていきます。お湯は源泉そのままの温度で、熱めのお風呂もあり、ぬるめのお風呂もあり。外の風に当たって休憩を挟みながらじっくりと上質なお湯を楽しみたいですね。
真っ白の湯気が立ち込める中、温泉の香りと外気の冷たさを感じながら源泉に贅沢に浸かるのは、まさに極上の時間です。美肌効果も期待でき、湯上りの肌はしっとりつるつる!

日本らしい情緒豊かなしつらえも魅力的

日本らしい情緒豊かなしつらえも魅力的
地図を見る

温泉の素晴らしさはもちろんですが、それに引けを取らない趣を感じさせるしつらえも印象的です。石畳みの入口は隅々までよく手入れされており、和の美しさが表現されています。また風情のある中庭にはリクライニングチェアが設置されているので、とっても良い雰囲気の中でくつろぐことができます。屋内の休憩所も広々としていて、温泉から上がった後もゆっくりと過ごせますよ。

1日いても楽しめる!食事処やカフェも充実!

1日いても楽しめる!食事処やカフェも充実!
地図を見る

「天山湯治郷」にはお蕎麦やウナギ、滋養料理などがいただける食事処やカフェ「うかれ雲」が併設されています。温泉から上がった後はこちらでご飯を食べたり、お茶を飲みながらゆったりと過ごすのはいかがでしょうか?木のぬくもりを感じる素敵なインテリアで統一されているため、温泉旅行気分もぐっと高まります。

はしご湯もできる!別館の「かよい湯治一休」

「天山湯治郷」には平屋風の「かよい湯治一休」という温泉施設も別館に備わっています。こちらには食事処などの温泉以外の施設はなく、純粋に入浴だけを楽しみたい方向けの施設です。はしご湯で2つの温泉の違いを味わってみるのも楽しいですよ。
「天山湯治郷」の温泉に浸かって、こわばった体がほぐれていく感覚を味わえば気分爽快!週末はリフレッシュのために、箱根湯本を訪れてみてはいかがでしょうか?

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -