ススキノを満喫できる好立地「札幌東急REIホテル」で札幌を楽しむ

| 北海道

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

ススキノを満喫できる好立地「札幌東急REIホテル」で札幌を楽しむ

ススキノを満喫できる好立地「札幌東急REIホテル」で札幌を楽しむ

更新日:2015/12/01 13:54

瀧澤 信秋のプロフィール写真 瀧澤 信秋 ホテル評論家、旅行作家

北海道の中心都市札幌。全国から多くの飛行機が離着陸する「新千歳空港」からは距離があるものの、鉄道・バスの運行が充実しており、気軽に訪れることのできる北の都といえます。そんな札幌で北国のグルメを楽しむのに「ススキノ」は最高!東京以北最大の歓楽街には様々なお店が軒を連ねます。ススキノの中心に位置する「札幌東急REIホテル」のステイならたっぷり楽しめそうです。

ススキノを代表するホテル

ススキノを代表するホテル

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

ラグジュアリーからビジネスまでさまざまなホテルが林立する札幌でも、歓楽街ススキノに位置するホテルは限られます。特に中心部には小規模なビジネスホテルは多いですが、札幌東急REIホテルの規模と立地は特筆すべきものがあります。

国道36号線と駅前通りが交差するススキノ交差点から至近、路面電車も走る国道36号線に面する一等地に10フロア575室を擁する堂々たる佇まいです。まさにススキノの中心地ともいえる立地なので、周囲には話題のお店から、隠れ家的な店、人気ラーメン店など様々なお店があります。

好立地、機能的でハイセンスな東急REIホテル

好立地、機能的でハイセンスな東急REIホテル

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

全国各地へ展開されていた「東急イン」が「東急REIホテル」へ改名(一部店舗を除く)され、高感度なリニューアルなどを施し、札幌東急REIホテルも更なる快適なホテルとして生まれ変わりました。

地下鉄南北線すすきの駅から徒歩1分、新千歳空港からのリムジンバスのりばも至近なのは、ススキノ中心部ならではです。特に真冬の北海道においては、公共交通機関とホテル間の距離はかなり重要。駅やバス停からの所用時分によっては体が芯から冷えてしまうことにもなりかねません。

また、無料送迎バスも運行されています。札幌エクセルホテル東急と札幌東急REIホテル、札幌駅とを結びます(ホテル利用者のみ乗車可)。駅やバス停からも至近の立地なのにこれは嬉しいサービスです。

ススキノの中心といえども、大通公園をはじめ市街地のスポットへは徒歩でアクセスできるところも多く、札幌観光の利便性も高いホテルです。

バラエティに富んだ客室

バラエティに富んだ客室

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

落ち着いたセンスの良いインテリアに加え、機能性の高い設備と、ゆったりくつろげます。客室は、禁煙ルーム・レディスルーム・電動マッサージチェア付きのコンフォートルームなど、宿泊ニーズに合わせた客室選びができます。全フロアに自動販売機コーナーが設置されているのも嬉しい限りです。

ひとり旅に使い勝手の良いシングルルーム13.8平方mの客室面積でベッド幅は140センチと嬉しいワイドサイズです。客室面積18平方m〜23.4平方mのツインルームは高い機能性が自慢でふたり旅はもちろんシングルユースで開放的なホテルライフも可能です。

ホテルのテナントや周辺施設を活用して充実のホテルライフ

ホテルのテナントや周辺施設を活用して充実のホテルライフ

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

ホテルには明るくお洒落なレストラン「サウスウエスト」をはじめ、札幌東急REIホテルと共にテナントとして併設している名店街「レストランプラザ札幌」には15店舗以上飲食店があり、ホテルでの食事には困りません。

凍てつく冬の北国では大浴場やサウナなどは嬉しいホテルの設備かもしれません。とはいえ、繁華街の中心地といった好立地のホテルにはなかなか設けることが難しい施設です。札幌東急REIホテルから国道沿いに隣接する区画、徒歩で数十秒といった至近の場所には、豪華に温浴設備を有するカプセルホテルがあり、温浴施設だけでも格安で利用できます。タオルをはじめ各種アメニティも揃っているので、ホテルから手ぶらで向かえます。

このように、繁華街中心部に立地するホテルは、ホテルや併設する店舗はもちろん、隣接する施設なども活用した多彩なホテルライフが可能です。

ススキノを満喫

ススキノを満喫

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

ホテルを一歩出ればそこはススキノ中心部。ぜひとも北国のグルメを満喫したいものです。寿司をはじめとした海鮮を満喫するもよし、ジンギスカンやラーメン、野菜も美味しい北海道の食材を十分堪能できるお店がホテルの近くには揃っています。

観光客向けの有名店はもちろんですが、地元の人ならではのお店選びも試したいもの。ホテルのロビーには、おすすめのお店が掲載された冊子やパンフレットも並びます。ホテルのスタッフに聞いてもいいお店に出会えるかもしれません。それもまた旅の醍醐味です。

おわりに

北海道の楽しみ方はいろいろ。大自然やアクティビティも魅力ですが、北の都札幌で、北海道のグルメを満喫するのもまた一興。そのような時、歓楽街ススキノ中心部にある最高立地の札幌東急REIホテルでススキノを満喫するホテルステイはいかがでしょうか?

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/10/20−2015/10/21 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ