チェーン型ビジネスホテルにして驚きのクオリティ「立川ワシントンホテル」

| 東京都

| 旅の専門家がお届けする観光情報

チェーン型ビジネスホテルにして驚きのクオリティ「立川ワシントンホテル」

チェーン型ビジネスホテルにして驚きのクオリティ「立川ワシントンホテル」

更新日:2015/11/24 11:53

瀧澤 信秋のプロフィール写真 瀧澤 信秋 ホテル評論家、旅行作家

様々な商業施設が林立する東京多摩地区の中心都市「立川」。繁華街を少し歩けば、東京ドームの約40倍という面積を有する国営公園「昭和記念公園」があり、自然にも触れることができます。立川には駅周辺に様々なホテルがありますが、南口を代表するビジネスホテルが「立川ワシントンホテル」です。低廉型の全国チェーンビジネスホテルですが、他店と差別化が図られている秀逸なホテルを紹介します。

南口ならではの「駅至近」

南口ならではの「駅至近」

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

立川駅至近といえるホテルは多くありますが、北口はロータリーが広く、駅から各ホテルへ到達するには少々歩く必要があります。一方、南口は駅構内を抜ければペデストリアンデッキに直結、各方面へは横断歩道を利用せず向かうことが出来ます。

そのような中で、立川ワシントンホテルはまさに駅至近。繁華街の利便性がホテルの利用価値を高めるという点でも秀逸な立地といえます。特に、大きな荷物を抱えてのチェックインには大助かりです。ビルの3階にあるフロント・ロビーへはもちろんエレベーターでアクセスできます。

クオリティの高い客室

クオリティの高い客室

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

一般的なビジネスホテルチェーンといえば、寝ることに主眼が置かれた客室をイメージします。シングルベッドに申し訳程度のデスクとイス。体の向きを変えるのにも難儀するようなユニットバスといった程度でも、泊まれればいいという割り切った思いで利用します。

その点、立川ワシントンホテルの客室クオリティには注目です。落ち着いたトーンのインテリア、特に調度品の質感がよく、シティホテルの客室といっても遜色ないレベルです。しかもワーキングチェアとデスクライトも充実。仕事環境も完璧です。ベッドもマットレスの質感が高く、お持ち帰りスリッパも採用、一般的なビジネスホテルチェーンとは異質の空間です。

実用的なプランを展開

実用的なプランを展開

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

都市型ビジネスホテルという観点からのプラン展開も秀逸です。特に「13時チェックイン/13時チェックアウト」という24時間ステイプランがあり、仕事や遊びが深夜までになってしまっても、ゆったりしたベッドで時間を気にせずゆっくり休めます。

仮に多くの仕事を抱えて宿泊したとしても、24時間プランならチェックアウトが午後という安心感があるので、高いパフォーマンスを発揮できるかもしれませんね。

周囲には「おひとりさま飲食店」も充実

周囲には「おひとりさま飲食店」も充実

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

ひとりのホテルステイで、勝手知ったる場所であればまだしも、アウェイな土地で困るのが飲食店。ひとり入店では、安心して食べられるお店は意外に少なく、やはり馴染みの全国チェーンに軍配が上がるでしょう。

ホテル周囲にはひとり入店でも気兼ねなしの飲食店も多く安心です。もちろん、地元密着系のグルメなお店もありますのでチョイスには困りません。ビジネスホテルステイの必須、コンビニエンスストアも隣接しています。

ビジネスホテルのホテルの客室で、コンビニエンスストアから買ってきたものを広げるような時、広いデスクはテーブル代わりにもなり、ゆっくり食事も楽しめます。

繁華街の隠れ家「Cafe de Paris」

繁華街の隠れ家「Cafe de Paris」

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

もちろんホテルにも素敵な施設があります。フロントロビーフロア3階の「カフェ&レストランCafe de Paris(カフェ・ド・パリ)」です。厳選された素材を新進気鋭のシェフたちがアレンジ。さまざまなニーズに合わせて利用できます。

朝食もこちらで供されます。6時〜10時という時間帯も、早めの朝食からブランチ気分までゆったりできそう。夏期にはビアテラスとしても展開され、メジャーなビールから珍しい銘柄まで揃え、秀逸なフードもあいまった多彩なプランが楽しめます。

おわりに

ビジネスホテルが進化しています。特に独立系や小規模チェーンの施設で多く見られ、シティホテルクラスの客室や設備を備える施設も多くなっています。しかし、全国チェーンの場合は、施設数も多く奇をてらったコンセプトの打ち出しは困難なのが一般的です。そのような中で、従来の標準を大きく上回る立川ワシントンホテルのような全国チェーンホテルには注目です。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/05/25−2015/05/26 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -