マドリッドで大人のナイトライフを満喫するなら「プラテア」へ!

| スペイン

| 旅の専門家がお届けする観光情報

マドリッドで大人のナイトライフを満喫するなら「プラテア」へ!

マドリッドで大人のナイトライフを満喫するなら「プラテア」へ!

更新日:2015/11/26 17:35

小林 理沙のプロフィール写真 小林 理沙 日本語教師、翻訳家

マドリッドのグルメビル「プラテア」はミシュランの星付きレストラン6軒、ソレス · レプソルのグルメガイドに掲載されたレストラン12軒のシェフが出店しています。食事がおいしいことはもちろんですが、エンターテイメント性のあるイベントが毎晩催され、魔法にかけられた夜が過ごせるところです。夜遅くまで出かけて遊ぶのが好きな地元スペイン人に混ざって、ステキな大人の時間を楽しみに行きませんか。

夜はショーを見ながら食事を楽しんで!

夜はショーを見ながら食事を楽しんで!

写真:小林 理沙

地図を見る

1階はホテルのロビーと劇場を融合させたような開放的なラウンジです。夜は、音楽の生演奏やDJによる音楽が聴けたり、月によってはダンスのショーもあったりするので、いつ行っても満喫できるのが「プラテア」の夜です。カウンターバーでお酒を頼んだり、生ハムなどおつまみになりそうなものを他のお店で買って、ソファに深く腰掛けて音楽の生演奏を聴いたり、話し込んだりするのに最適です。テーブルやイスは種類や素材違いでいくつかあり、お客さんの好みで選べるのも楽しいところ。
毎日のイベント内容はホームページでチェックできるようになっています。

どこに行こうか迷うほど魅力的。

どこに行こうか迷うほど魅力的。

写真:小林 理沙

地図を見る

5階建ての作りになっています。
まず地下「エル · フォソ」はフードコートのような作りで気軽に食事のできる空間です。1階「エル · パティオ」は先に紹介したように、飲み物を片手にゆっくりと時間を過ごせるところ。その「エル · パティオ」とその上階のレストラン「アリーバ」の中間にあるのが舞台「エスセナリオ」で、ショーが繰り広げられます。「アリーバ」の上はカクテルバー「エル · パルコ」があり、最上階には「クラブ · プラテア」というクラブスペースになっています。

工夫を凝らした店構えにも注目!

工夫を凝らした店構えにも注目!

写真:小林 理沙

地図を見る

スタイリッシュなグルメビル「プラテア」はどのお店も限られた狭い空間を最大限に利用したおしゃれな店構えです。
地下「エル · フォソ」にある「デ · クチャラ」も、壁にはワラで編まれた牛の頭や、木製のスプーン、絵が施されたお皿が飾られていてオシャレ。
野暮ったくなる可能性もある伝統的なものを使って、現代的に仕立てていてステキです。インテリアの参考にもなりそうですね!

おふくろの味も美しくおいしい「デ · クチャラ」!

おふくろの味も美しくおいしい「デ · クチャラ」!

写真:小林 理沙

地図を見る

このお店はスプーン(クチャラ)で食べる料理の専門店です。
食材をゆっくりコトコト煮込んだ体に優しいスペインの家庭料理もオススメです。写真のピストは野菜の煮込みです。フランス料理のラタトゥイユ、イタリア料理のカポナータのような一品。このお店のピストは卵が乗っかっています。パンに添えて食べると美味しいです。
他にもガスパチョ、サルモレホ、パエリアなどの米料理、煮込み料理や、旬の食材を使ったスープなどが食べられます。お腹の空き具合や好み、興味に合わせて、一軒だけでなく、数軒のお店で買って同じ席で食べられるのはフードコートの良さですね!

この「デ · クチャラ」を指揮するのが、国内外に知られるパコ · ロンセロ(Paco Roncero)、マルコス · モラン(Marcos Morán)ぺぺ · ソージャ(Pepe Solla)のシェフ3名。
なお、地下のフードコートでは飲み物はスタッフがテーブルをまわり、オーダーを聞き受けた後、テーブルに持ってきてくれます。お会計はその時にします。

食後のデザートも大人美味しい「ママ · フランボワーズ」!

食後のデザートも大人美味しい「ママ · フランボワーズ」!

写真:小林 理沙

地図を見る

ママ · フランボワーズ(MAMÁ FRAMBOISE)は、フードコートで唯一のおケーキ屋さんです。マカロンや小さい焼き菓子や、上品なケーキを扱いっています。ティータイムに行って食べるのも、お食事の締めのデザートにしてもいいですね。
写真のチョコレートケーキは、ほろ苦さが大人の味。小振りですから、お腹いっぱいになっても別腹で入りそうです。

この洗練されたケーキ屋さんはパテシエ、アレハンドロ · モンテス(Alejandro Montes)のプロデュースです。

最後に、

「プラテア」は午前中から開いているため、いつ行っても楽しめますが、スケジュールの立てこみがちな旅行中に1度だけでも行ってみたいと言う方には、何といっても豪華な雰囲気が体感できる夕食時間をオススメします。
また、お寿司や中華を扱うお店も入っていますので、アジア食が恋しくなった時にもご利用できます。

駅は地下鉄の「コロン」(Colón)か「セラーノ」(Serrano)が最寄り駅です。
まだ全く、観光化されていないところなので、スペイン人の生活が身近に感じられるところです。美味しいものに目のない方、にぎやかなスペインの夜を肌で感じたい方は是非一度は足をお運びください!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/09/19 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ