がけっぷち名物も!福井・東尋坊は商店街と遊覧船が面白い

| 福井県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

がけっぷち名物も!福井・東尋坊は商店街と遊覧船が面白い

がけっぷち名物も!福井・東尋坊は商店街と遊覧船が面白い

更新日:2016/04/09 20:29

浦賀 太一郎のプロフィール写真 浦賀 太一郎 週末トラベラー

「国の天然記念物・名勝」、「日本の夕日百選」、「日本の地質百選」など、世界的に見ても稀少な奇勝が広がる、福井県を代表する観光地・東尋坊。

正統派観光地に思える東尋坊ですが、景色の素晴らしさだけでなく、他にも楽しめる要素が盛りだくさん!崖っぷちTシャツあり、観光遊覧船のガイドさんの楽しすぎるトークなどなど、今回は東尋坊が更に楽しくなるスポットをご紹介します!

「My LIFE is on the edge」直訳すぎるがけっぷちTシャツ!

「My LIFE is on the edge」直訳すぎるがけっぷちTシャツ!

写真:浦賀 太一郎

地図を見る

東尋坊は、昔ながらの観光商店街も大にぎわい。福井のソウルフード・ソースカツ丼もあり、各種お土産、北陸の幸・越前カニなどの海鮮も充実しています。

そんな中、ひときわ東尋坊らしさ炸裂なのが、NHKの「ひるブラ」でも紹介された、「ギャラリーあしや」の「がけっぷち 東尋坊」Tシャツ!ギャラリーあしやは、主に宝石類を販売するオシャレなお店ですが、雑貨類も扱っています。そして何故か、がけっぷちTシャツも販売。

Tシャツは、直訳すぎる「My LIFE is on the edge」と書き添えられた「人生はギリギリ」バージョンと、左胸部分に「がけっぷち」と書かれたシンプルバージョンがあります。大きくギリギリであることを強調するか、控えめにがけっぷちなんですとアピールするか、とても悩むところですね。

腰が引ける!自分のベスト崖っぷちフォトを狙おう

腰が引ける!自分のベスト崖っぷちフォトを狙おう

写真:浦賀 太一郎

地図を見る

観光商店街でがけっぷちTシャツを入手したら(してなくても)、いよいよ東尋坊の素晴らしい絶景とご対面です。東尋坊の断崖絶壁には柵が一切ありません。ぜひともその絶壁を覗いてみたいところですが、もし足を滑らせてしまったりして滑落すると大事故ですので、充分に注意を払って安全に観光してください。

絶壁は一ヶ所だけでなく、何ヶ所もあるので、自分のお気に入りの断崖をみつけて、勇気を振り絞ってカメラのシャッターを押してみましょう。最大25mもある断崖の下には青い海と厳つい岩礁!迫力の一枚が撮影できます。

先にご紹介した、「がけっぷちTシャツ」を着用し、がけっぷちに立つ自分を撮影するのもまた一興。危険なので、くれぐれも自撮りはお控えください。三脚を使用するか、誰かに撮ってもらいましょう。

東尋坊観光遊覧船は面白トーク連発!

東尋坊観光遊覧船は面白トーク連発!

写真:浦賀 太一郎

地図を見る

「東尋坊観光遊覧船」は、東尋坊や雄島の自然風景や奇勝奇岩を海から眺めることができ、東尋坊のそそり立つ絶壁を見上げる、スリリングで風光明媚な遊覧船ですが、魅力はそれだけではありません。

実は船員のガイドさんのトークがキレッキレで、とっても面白い!東尋坊や雄島の風景の成り立ち、歴史、伝承などの確かな知識に基いたガイドもしっかりしてくれますが、その合間合間に入れてくる東尋坊がらみの小ネタが絶妙で、船内は笑いの渦に。お腹を抱えて笑いながら日本屈指の景勝を観るという、斬新な体験をすることができます。
尚、トークが面白すぎなので、笑っているうちに見所を見逃さないよう要注意。

観光商店街はご当地アイスの宝庫!

観光商店街はご当地アイスの宝庫!

写真:浦賀 太一郎

地図を見る

東尋坊の観光は、絶壁の登り降りで体力もかなり削られるもの。少し涼しい日でも充分に汗だくになりますから、冷たいものが欲しくなりますね。東尋坊観光商店街には、そんな欲求を満たしてくれる、アイスを売っているお店が何軒かあります。

「お食事処 ゆき」では、イカが名物の一つである東尋坊らしいイカスミパウダーを使用した「いかすみアイス」や、イカスミアイスとバニラアイスのハイブリッドである「イカスミックス」が、地味だけど美味しい!
「味処 小南亭(写真)」には、ソフトにクレープ、かき氷が豪華絢爛に並んでいます。アイスもリーズナブルで美味しいですが、思い切ってクレープは如何でしょう。こちらは派手に美味しい!

注意:行きにアイスや海鮮を食べてしまうと、絶壁の登り降りが辛くなりますので、帰りに立ち寄ることをおすすめします。

東尋坊は絶景だけではないんです!

東尋坊をもっと楽しく観光できるスポットをご紹介しました!
他にも、絶壁が怖い人のために、安全に観光できる荒磯遊歩道、霊島・雄島などなど、東尋坊の絶景に花を添えるスポットがたくさんあります。
ぜひこの機会に東尋坊を訪れて、北陸観光の思い出をより味わい深いものにして下さいね!

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/09/20 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ