豪ブリスベンから手軽に行ける穴場「ノース ストラドブローク島」には美しいビーチがいっぱい!

豪ブリスベンから手軽に行ける穴場「ノース ストラドブローク島」には美しいビーチがいっぱい!

更新日:2015/11/22 17:04

高田 真美のプロフィール写真 高田 真美 旅行ブロガー、グルメブロガー
ノースストラドブローク島は、豪ブリスベン郊外のクリーブランドという町の沖合に浮かぶ島。ブリスベンからは公共交通機関を使ってのアクセスも可能な島なのですが、意外と日本人には知られていない穴場です。

砂で出来たノースストラドブローク島には、美しいビーチがいっぱい!海水浴やサーフィンやシュノーケリングなど、オーストラリアの美しい海を思いっきり楽しむことができますよ。

風光明媚なクリーブランドの町

風光明媚なクリーブランドの町

写真:高田 真美

地図を見る

ノースストラドブローク島へのフェリーや水上タクシーが出ているクリーブランドへは、クイーンズランド州の州都ブリスベンから車で約40分。電車だと約1時間の道程です。

クリーブランドは、ヨーロッパからの入植が始まった頃に開拓された歴史ある町。19世紀に建てられた歴史的な建物や可愛らしい灯台も残っています。

モートン湾に面した風光明媚なクリーブランドには、瀟洒な住宅も数多く建ち並んでいます。大きなスーパーマーケットもありますので、ノースストラドブローク島へ渡る前にクリーブランドで買い出しをしておくと便利です。

クリーブランドからモートン湾を渡って「ノース ストラドブローク島」へ

クリーブランドからモートン湾を渡って「ノース ストラドブローク島」へ

写真:高田 真美

地図を見る

クリーブランドからノースストラドブローク島へは、カーフェリーまたは高速フェリー(水上タクシー)で渡ります。所要時間は、カーフェリーは45分、高速フェリーは25分です。

モートン湾には、ノースストラドブローク島を始め、数多くの島が浮かんでいます。これらの島々によって波が遮られているため、ノースストラドブローク島までの航路はとても穏やか。海に浮かぶ島々の景色を眺めているとあっという間にノースストラドブローク島に到着です。

ポイント ルックアウトには美しいビーチが一杯!

ポイント ルックアウトには美しいビーチが一杯!

写真:高田 真美

地図を見る

ノースストラドブローク島は、島の最北端から最南端までは38キロという、かなり大きな島ですが、道路が通っているのは島の北部のみ。その中でも、特に美しいビーチや絶景スポットが集まっているのが、島の北東部のポイントルックアウト (Point Lookout) という町の周辺です。フェリーが到着するダンウィッチ (Dunwich) からポイント ルックアウトまでは約18キロ。きちんと舗装された道路が通っていて、バスも走っています。

ポイントルックアウトの周辺にはホームビーチ、シリンダービーチ、メインビーチなど、息を呑むような美しいビーチが数多くあります。あちこちのビーチを訪れてみて、自分のお気に入りのビーチを見つけてみて下さいね!

ポイント ルックアウトの「ゴージュ ウォーク」は絶景の連続!

ポイント ルックアウトの「ゴージュ ウォーク」は絶景の連続!

写真:高田 真美

地図を見る

ポイントルックアウトの岬には「ゴージュ ウォーク」と呼ばれるウォーキングトラックがあり、海がV字型に入り込んだ渓谷の崖の上を歩けるようになっています。サウスゴージュとノースゴージュという2つの渓谷を繋ぐ約1.5キロの「ゴージュ ウォーク」は絶景の連続!

高い崖の上を歩くので、海面までは距離があるのですが、あまりにも海水が透き通っているため、海の中で泳ぐ魚やウミガメなどが手に取るように見えます。また、イルカの群れや、季節によっては鯨を見る事もできます。アップダウンも少なく、殆どの部分がきちんと整備されたボードウォークなので、誰でも簡単に歩く事ができますよ。

神秘的な「ブラウン レイク」

神秘的な「ブラウン レイク」

写真:高田 真美

地図を見る

ノースストラドブローク島には「ブラウン レイク」と呼ばれる湖もあります。ブラウンレイクは、名前の通り茶色い水を湛えた湖です。水が茶色いのは、落葉のタンニンが水に染み出したからで、汚くて濁っている訳ではありません。

ひっそりと静かなブラウンレイクは、とっても神秘的でミステリアスな雰囲気のする場所。ブラウンレイクは、フェリーが到着するダンウィッチの町から少し内陸に入った場所にありますので、フェリーで到着した後やフェリーに乗る前に時間があったら是非訪れてみて下さい。

最後に

ノースストラドブローク島は、ブリスベンから日帰りも可能ですが、美しいビーチや絶景スポットがたくさんありますので、是非1〜2泊して、海水浴、釣り、サーフィン、シュノーケリングなど、オーストラリアならではの美しい海を思う存分楽しんでみて下さい。

宿泊施設は数多くありますが、レストランなどの飲食店は数が少ないので、キッチン付きの宿泊施設に泊まるのがおすすめです。スーパーマーケットはコンビニに毛が生えたような小さなものしかありませんので、島に渡る前にクリーブランドで買い出しをすると良いでしょう。

ノースストラドブローク島のあるモートン湾は魚がたくさん釣れる事でも有名です。特に、モートンベイバグと呼ばれるウチワエビはこの辺りの特産物です。島内には地元の漁師さんから新鮮な魚介類を買うことができる場所もいくつかありますので、モートンベイバグが売っていたら是非召し上がってみて下さいね。美味しいですよ!

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -