写真:すがた もえ子
地図を見る品川区立五反田ふれあい水辺広場(東京都品川区東五反田2-9)と目黒川沿道咲き誇る冬の桜並木は、2015年11月20日(金)〜12月25日(金)の期間の17時〜22時に見ることができます。
近隣の商業ビルの連絡通路からは冬の桜並木を見下ろす事も出来るので、人ごみをさけて見物したい時や全体を撮影したい時にはおすすめです。
写真:すがた もえ子
地図を見る夜の暗がりの中、美しく咲くイルミネーションの桜たちですが、ただ綺麗なだけではありません。この「冬の桜」に使用されている電力は、100%自家発電されているんです。近隣のご家庭や店舗から回収した廃食油をバイオディーゼル燃料にリサイクル。
地域から出た廃食油を電力に活用したこの取り組みは、2012年にGOOD DESIGN賞を受賞しています。
写真:すがた もえ子
地図を見る橋の上は絶好の撮影ポイント。橋の中央から川を中心にして写真を撮ると、水面に桜色の光が映り込んで、まるで水中もイルミネーションで彩られているようです。
写真:すがた もえ子
地図を見るメイン会場となっている「品川区立五反田ふれあい水辺広場」のエリアでの見る事ができるのが、芝生キャンドルイルミネーションです。桜の木に設置されたピンク色のイルミネーションとの対比が美しく、とても幻想的な空間になっています。
川辺に近い一段低い位置からイルミネーションを見上げることもできるのはこのエリアだけです。川に近い場所なので、夢中になっていると真冬は特に冷えますのでご注意ください。
写真:すがた もえ子
地図を見る目黒川沿いの冬の桜は、ゆっくりとイルミネーションを楽しみながらお散歩するのにもってこいです。
ただしここで気をつけたいのが、イルミネーションで彩られた道は自転車の交通量が意外と多い事。近隣の方の生活道路にもなっている事を忘れないようにしたいですね。
寒い季節に咲き誇る「冬の桜」。213,200球使用されているLEDの中には3個だけ「桜の花びら形の電球」があるんだとか。
イルミネーションを楽しみながら、大切な人と桜の花びら探しをしてみてはいかがでしょうか?
この記事の関連MEMO
- PR -
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/10/15更新)
- 広告 -