堂々1位は絶景露天風呂だけじゃない!南魚沼「里山十帖」

| 新潟県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

堂々1位は絶景露天風呂だけじゃない!南魚沼「里山十帖」

堂々1位は絶景露天風呂だけじゃない!南魚沼「里山十帖」

更新日:2015/12/26 18:47

おけいのプロフィール写真 おけい “開運散歩”主宰

新潟県魚沼の山里に築150年を経て甦る、居心地抜群の宿「里山十帖」。“自遊人”が手がけるその宿は、佇まいだけではなく家具・空間・食・温泉・アニメティ全てにおいてのこだわりが、斬新であり懐かしい。五感をフルに使い“真に豊かな暮らし”を体験できる「里山十帖」をご紹介致します。

とろんとろんの美肌の湯と絶景!

とろんとろんの美肌の湯と絶景!

提供元:里山十帖

http://www.satoyama-jujo.com地図を見る

数々のメディアで露天風呂部門一位を獲得している“湯処天の川”からの景色は、まさに絶景!日本百名山・巻機山をはじめとして四季折々の景観が楽しめます。中でも雪景色は誰もが息をのむほど!運が良ければ天の川も見る事ができます。
ここ大沢山温泉のお湯はとろんとろんで美肌効果抜群!まるで化粧水の温泉につかっているような感覚。鼻につくような刺激もなく、ほぼ無臭なのも嬉しいです。

メインディッシュはごちそうごはん

メインディッシュはごちそうごはん

写真:おけい

地図を見る

吹き抜けの空間、こだわりのチェアで頂く「早苗饗/さなえぶり」でのごちそう。新潟の素材を最大限発揮し、見た目も美しく慈悲深い味と共に夕食は約2時間という贅沢さ。メインディッシュは“ご飯”と言われるだけあって土鍋を使って目の前で炊くご飯は艶、香りはもちろん本物の「ごちそう」。
新潟の郷土料理「のっぺ」も早苗饗 のシェフが作るとこんな素敵なごちそうに!(画像)本来、根菜類を煮た「のっぺ」がグラスの中に!
お客を唸らせる美しくて美味しいごちそうを、こころゆくまで楽しむ事ができます。

*お料理は伝統野菜が中心の献立となっており化学調味料などは、一切使わずオーガニックな献立となっております。ベジタリアン、ヴィーガン、マクロビオティックなどの方はご相談で対応して頂けます。

全て景観もデザインも違う12室

全て景観もデザインも違う12室

写真:おけい

絶景の山々を望む部屋から、露天風呂(温泉)付きのスイートメゾネットやクリエイティブな発想を生み出すだすには最適な空間の部屋など全12室。全ての部屋の空間・家具・装飾品が違い、毎回どの部屋にするか悩んでしまうほど居心地とデザイン。
こだわりのある自遊人オリジナルの“オーガニックタオル”は、お持ち帰り可能というのも嬉しい。アニメティから部屋着まで手抜きは一切ない。今回泊まったメゾネットスイートでは、夜空の星をながめながら思い立ったときにいつでも入れる露天風呂。ふわっふわの羽布団とツインベッド、WC・シャワールームもある2階の寝室。上質な睡眠と居心地の良さが特別な時間を演出してくれます。

クリエイティブな発想のできる談話室

クリエイティブな発想のできる談話室

写真:おけい

地図を見る

「里山十帖」の中には至る所にリラックスできる空間があります。芸術品であったり、デザイナーが生み出すチェアーは、空間だけではなく座り心地・居心地の良さを感じます。珈琲やオーガニックティ、ちょっとしたおやつも用意されてまるで我が家にいるかのよう!
談話室(画像)ではクリエイティブな発想が思い浮かぶような・・・そんな気にさえなる魅力ある空間を楽しむ事ができるのも「里山十帖」ならでの過ごし方。

極上のリラックス空間

極上のリラックス空間

写真:おけい

地図を見る

廊下の曲がり角にふと眼を向けるとそこにある空間。心地よい風に吹かれてゆらゆら〜。胎内の揺れと同じと言われるハンモックがもたらすリラックス感は極上の癒し。咽喉が渇けばお茶やおやつの用意も忘れず、温かい飲み物や冷たいものと細部に渡って用意されています。
必要以上に関わる事がない接客も、居心地の良さのひとつ。また、その必要がないほど隅々まで行渡る心遣いが、最高のおもてなしのように思える宿です。

暮らすように滞在する

いかがでしたか?魚沼に行って「里山十帖」に泊まりたくなったんじゃないでしょうか?昨今、必要以上の接待やサービスが多くある宿の中で、群を抜いて宿泊者の気持ちに寄り添い心に響く宿と自信を持っておすすめします。大切な人と特別な時間をお過ごしください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/10/19−2015/10/20 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -