藤沢周平ゆかりの美食宿!開湯1300年・山形湯田川温泉「九兵衛旅館」

| 山形県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

藤沢周平ゆかりの美食宿!開湯1300年・山形湯田川温泉「九兵衛旅館」

藤沢周平ゆかりの美食宿!開湯1300年・山形湯田川温泉「九兵衛旅館」

更新日:2016/03/11 14:57

加藤 雅のプロフィール写真 加藤 雅 「上質なお宿」トラベラー、グルメトラベラー

湯田川温泉は開湯1300年、山形県で3番目に古い歴史ある温泉。昔ながらの鄙びた風情で、浴衣姿でカラコロ散策するにはもってこいの温泉街です。
その地にある「九兵衛旅館」は、今でこそ作家の藤沢周平ファンで有名となりましたが、実は直木賞作家や映画監督、俳優女優からこぞって宿泊していた人気のお宿。その人気の秘密、九兵衛旅館の魅力を解き明かしていくことにしましょう。

- PR -

昔ながらの鄙びた風情の温泉街が魅力の湯田川温泉

昔ながらの鄙びた風情の温泉街が魅力の湯田川温泉

写真:加藤 雅

地図を見る

山形県の日本海側にある湯田川温泉は、県内で3番目に古い開湯1300年の歴史。昔ながらの鄙びた風情の温泉街に、数軒の旅館が静かに点在しています。その湯田川温泉で、300年の歴史を誇り、一番人気のお宿が九兵衛旅館です。

木目調に包まれた館内は、足音も静かで清潔そのもの。女将さんを始め、スタッフの優しい語り口にあたたかいもてなしを感じます。
客室は僅かに13室。「月の館」「時の館」「花の館」の客室の中で、特にお勧めするのが「月の館」という、和風旅館には珍しいメゾネット。和室にベッドルーム、和室に板の間など3タイプあり、主室と副室を合わせると18畳。広さは十分で、使い勝手に優れています。しかもこの「月の館」の客室には、全てに湯田川の名湯、100%かけ流しの温泉が引かれたヒバの内風呂が付いています。

時代小説の人気作家「藤沢周平」が何度も宿泊した九兵衛旅館

時代小説の人気作家「藤沢周平」が何度も宿泊した九兵衛旅館

写真:加藤 雅

地図を見る

城下町が続く鶴岡の奥座敷として栄えた湯田川温泉。風情ある佇まいは、多くの有名人を魅了しました。その中でも、最近は時代小説の人気作家「藤沢周平」が広く知られています。

藤沢周平は、地元の湯田川中学校の教員を経て作家デビュー。その当時の九兵衛旅館の女将が、かつては藤沢周平の教え子だった関係で、何度も藤沢周平が訪れた温泉旅館が「九兵衛旅館」。そういった結び付きがあるので、藤沢周平ファンであれば、このお宿は必見!

彼を一躍有名にしたNHKドラマ「蝉しぐれ」の台本、映画化された「武士の一分」や「山桜」などのポスターは勿論、直筆のサインや資料や本が多数展示されています。

創業300年を越える老舗旅館「九兵衛旅館」 今でも優しい湯を提供

創業300年を越える老舗旅館「九兵衛旅館」 今でも優しい湯を提供

写真:加藤 雅

地図を見る

九兵衛旅館が湯田川温泉で屈指の人気旅館となった理由は大きく2つあります。

1つは昔からの「貸切風呂」。今では貸切風呂は勿論のこと、客室内露天もあって当然ですが、昭和40年代〜昭和50年代は非常に珍しかったので、温泉通のお客たちの口コミで人気の的に。大浴場に入りづらかった著名人や有名人もお忍びでこぞって集合。写真の貸切風呂では、あのキャンディーズも湯浴みを!
実は他にも芸能・著名人が沢山!直木賞作家、映画監督、俳優女優から、懐かしのアイドルや歌手まで…。他にどういった方が泊まったのかは宿泊してからのお楽しみ。

「九兵衛旅館」は創業300年を越える老舗旅館。開湯1300年の湯田川の名湯を守り続けながら、今でも優しい湯を提供しています。昔からの貸し切り風呂、客室内の温泉風呂、そして姉妹旅館の「珠玉や」の3つの貸切風呂も無料で提供。
「貸切風呂は予約をしないと…」と面倒がつきものですが、予約制はなし。プライベート空間にゆったりと気兼ねなく湯浴みできるのが嬉しい、客思いのお宿です。

「美食の宿 九兵衛旅館」で山形庄内地方の食材をたっぷりと

「美食の宿 九兵衛旅館」で山形庄内地方の食材をたっぷりと

写真:加藤 雅

地図を見る

そして人気旅館となったもう一つの理由が「料理」。

湯田川温泉があるのは、日本海から僅か数キロ。日本海で揚がった魚介類は引き締まって身がコリコリで、特に冬の荒波にもまれた魚の刺身は格別です。
また山形庄内地方は、郷土料理満載の地と言われるように、食材の宝庫。それらの食材を、できたて状態で朝夕とも個室で堪能できるのが自慢です。
夕食でよく目にするテーブルに置かれたお品書き。何と朝食のときにも登場し、お品書きの最後にはデザートの文字が。何と夕食時かと見紛うような豪華なデザートが朝食にも付くのでびっくり!

とことん料理にこだわり「美食の宿 九兵衛旅館」と呼ばれているのも納得。藤沢周平ファンに限らず、女性にとって非常に魅力のお宿でもあります。

優しいお湯、美味しい料理、清潔な空間の九兵衛旅館

昔から芸能人や著名人が足繁く通った九兵衛旅館。「藤沢周平ゆかりのお宿」と言われるお宿には、実は数々の魅力があるのです。優しいお湯、美味しい料理、そして清潔な空間。客の願いや思いをとことん叶えてくれる素敵なお宿です。
山形の恵みと柔らかな湯田川の湯が大歓迎してくれる九兵衛旅館。素敵な歴史文学ロマンに思いを馳せながら、温泉情緒あふれる旅に出かけましょう。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ