「孤独のグルメ」にも登場!台北「古早味豆花」でヘルシーなぷるんスイーツを食べてみよう!

「孤独のグルメ」にも登場!台北「古早味豆花」でヘルシーなぷるんスイーツを食べてみよう!

更新日:2018/07/23 14:37

結月 ここあのプロフィール写真 結月 ここあ 旅行ブロガー
最近は日本でも人気の台湾スイーツですが、その中でも豆乳をすまし粉で固めた豆花(トウホア)は、ぷるんとした食感とヘルシーで美味しいと評判の地元定番のスイーツです。テレビ東京のグルメ番組「孤独のグルメ」でも紹介された「古早味豆花(グゥザオウェイトウホア)のぷるんぷるんのスイーツをご紹介しましょう。

豆花の有名店

豆花の有名店

写真:結月 ここあ

地図を見る

バロック調のレトロ建築が立ち並ぶ台北一の問屋街のある「迪化街(ティホアチエ)」や、屋台が立ち並ぶ「寧夏路夜市(ニンシアルウイエシー)」にも程近いところに古早味豆花があります。
店名にもなっている古早味とは、昔懐かしいという意味。昔ながらの台湾スイーツが味わえるお店です。創業から約20年余り「古早味豆花」では、昔ながらの製法で創業当時と変わらない味を提供しています。

多彩なメニュー

多彩なメニュー

写真:結月 ここあ

地図を見る

メニューは日本語でも書かれているので、安心!かき氷は勿論、タピオカミルクティーなどドリンクも充実しています。
優しい大豆の香りのする豆花は、味は濃くないのでいろいろなトッピングをして食べるのが定番です。夏はアイスで、冬はホットメニューもあります。

自家製トッピングがずらりと

自家製トッピングがずらりと

写真:結月 ここあ

地図を見る

豆花やトッピングは、その日の朝にお店で作られたものが並びます。新鮮で安心ですし無添加なのも嬉しいですね。ショーウインドーには、1番人気のタピオカや、2番人気のあずきやピーナッツ・蓮の実・タロ芋団子・仙草ゼリーなど、所狭しと並んでいます。
好きなものを自由にトッピングをするのもいいし、どれにしていいか悩んじゃう人には人気のトッピングセットもあるのでそれを選ぶのもいいですよ。

トッピングを楽しもう!

トッピングを楽しもう!

写真:結月 ここあ

地図を見る

こちらは、先ほどのメニューの中から3種類のトッピングをしたものです。NT(ニュー台湾ドル)$65なので、日本円で約260円ほど。  
海抜500〜1000メートルで育つといわれるハーブの「仙草」を原料にした仙草ゼリーや、古くから生薬として婦人病や滋養強壮として食べられている蓮の実、ピーナツも美味しいし、タロ芋団子はもちもち感がたまりません。
シロップは砂糖ベースの「糖水」なので優しい甘さ。どれもあっさりとした味で、あっという間に食べられちゃいますよ。

最後に

台北グルメは、どれも美味しくて安いのが自慢。特にスイーツは、日本にもお店ができるくらい大人気です。ぷるんとした豆花やゼリー・杏仁豆腐はお腹にも優しくて旅先でも安心して食べられます。人気店の「古早味豆花」は、夜になると寧夏路夜市も近いことから、行列になることも多いので、混雑が嫌ならば、昼間がお勧めですよ。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/11/10 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -