絶叫系遊園地まである!ロンドン冬の風物詩「ウインター ワンダーランド」

| イギリス

| 旅の専門家がお届けする観光情報

絶叫系遊園地まである!ロンドン冬の風物詩「ウインター ワンダーランド」

絶叫系遊園地まである!ロンドン冬の風物詩「ウインター ワンダーランド」

更新日:2015/12/03 14:56

道明寺 彩希のプロフィール写真 道明寺 彩希 穴場発見さまよいライター、地元のグルメ伝道師

ロンドンの中心部にあるハイド・パークに毎年11月後半から1月初旬までの期間限定で出現する「ウィンター ワンダーランド」。冬のロンドンを訪れるのであれば欠かすことのできない訪問地です。そしてここは、ピーターパンの原作の舞台ともなった場所。クリスマスマーケットあり、スケートリンクありの夢の国のようなイベントが、あなたを待っています。

それでは大人から子供まで楽しめる夢の世界へ、ご案内いたしましょう。

内容が充実している「ウインター ワンダーランド」

内容が充実している「ウインター ワンダーランド」

写真:道明寺 彩希

地図を見る

ヨーロッパ各地で年の瀬に開催される「クリスマスマーケット」。クリスマス関連のグッズが販売されたり、ホットワインなどのグルメを味わったりと定番の楽しみ方ができますが、「ウインター ワンダーランド(Winter Wonderland)」は、ほかの国とは一味違います。なぜならば、普段は静かな王立公園が、この期間だけ「夢の国」と化してしまうから。

2015年度の開催期間は11月20日から2016年の1月3日まで。ロンドンの中心部から気楽に足が延ばせ、入場無料なので是非足を運んでみてください。

日本とは一味違った掘り出し物を見つけよう

日本とは一味違った掘り出し物を見つけよう

写真:道明寺 彩希

地図を見る

「クリスマスマーケット」には、見ているだけでも気分を盛り上げてくれるような可愛い小物が沢山そろっています。定番のクリスマスグッズからキャンドルやランプなど、種類は豊富。ここで是非見つけていただきたいのは「ヨーロッパらしさのあるグッズ」。木などの自然素材を使った手作りの作品は要チェックです。

そして、買い物の後にお勧めなのが体を温めてくれる「ホットワイン(Mulled wine)」。ワインにレモン等の果物やシナモン等のスパイスを加えて煮込んだものです。ヨーロッパではクリスマス時期に飲まれる名物なので、一度は試してみるべきです!

お子さん連れファミリーにお勧め「サンタランド」

お子さん連れファミリーにお勧め「サンタランド」

写真:道明寺 彩希

地図を見る

お子さん連れファミリーにお勧めなのが「サンタランド(Santa Land)」エリア。小さなお子さんが乗れるアトラクションがあったり、サンタさんと写真を撮れる「サンタさんのお家」もあります。ぬいぐるみがゲットできるゲームなどは、家族が一つになって楽しめるチャンス。大人向けの遊具で遊べないお子さんもここでなら怖がらずに安全に過ごせます。

園内にはたくさんのパブとフードコーナーが設置されているので、お腹がすいても安心。中にはアフリカ生息の動物のお肉、例えばバッファーローやダチョウなどのお肉を使ったハンバーガー屋なんて珍しいお店も!他の場所ではなかなか出会えないので挑戦してみるの良いかもしれません。お店にはイラスト入りでどんな動物の肉が選べるか説明されていますので、その看板を目印にしてください。

遊園地での遊び方

遊園地での遊び方

写真:道明寺 彩希

ウインターワンダーランドの目玉にもなっている遊園地は、迫力満点。絶叫系アトラクションから、夢のあるメリーゴーランドまであり、移動式とは思えないほど本格的です。園内の施設を利用する場合、射的等の簡単なゲームは現金でも利用できますが、ほとんどが専用チケットを購入する必要があります。園内はカードが使えないので、事前に現金をご準備されるのが安心です(園内にもATMは設置されています)。

またサーカスは、パンクな衣装に身を包んだパフォーマーが火の付いたムチをふるったり、バイクが狭い球体の中を走り回ったりする「Cirque Berserk」と家族で楽しめる「Zippos Christmas Circus」の二種類があります。そして他には、「氷の国(Magical Ice Kingdom)」・「野外スケートリンク(Zillertal Sky Ice Rink)」・「氷で出来ているパブ(Bar Ice)」など、人気アトラクションが多数あります。これらはチケット制で、混雑する木曜日から土曜は売り切れてしまうことが多いので、当日早めの時間に買っておくか、ネットで事前予約するのがお勧め。詳細とチケット購入は下記Memoにある「ウインターワンダーランド」ホームページから可能なので、是非ご利用ください。

ロマンチックな雰囲気あふれる夜の園内

ロマンチックな雰囲気あふれる夜の園内

写真:道明寺 彩希

地図を見る

開園時間は午前10時から午後10時まで。夜間になるとライトアップされ、ロマンチックなムードが高まります。高さ60mほどの「大観覧車(Giant Wheel)」は、遠目からも見えるシンボル的存在。「野外スケートリンク(Zillertal Sky Ice Rink」も夜がお勧めです。このほかにも「お化け屋敷」・「巨大滑り台」・「ぬいぐるみ獲得ゲーム」や「ジェットコースター」等々数え切れないアトラクションも昼間と夜中とでは体感が違いますよ!お好み次第で楽しんでくださいね。

アトラクションエリアの中にあるメリーゴーランドを改造したパブ「カルーセル バー(Carousel Bar)」は、夢があるので、女性やカップルの方にお勧めのスポットです。

まとめとして

ウィンター・ワンダーランドに一番簡単に行くには、地下鉄「ハイド・パーク・コーナー(Hyde Park Corner)」駅を利用するのがお勧めです。「出口(EXIT)1」から出て、すぐ左手に曲がれば公園への入り口があり、目の前にはクリスマスマーケットエリアの入り口が見えるので、ほぼ直結した状態です。

なお、地下鉄「マーブルアーチ(Marble Arch Underground)」駅からハイドパークへ入場した場合は、大観覧車などが設置されているアトラクションエリアへ入場することができます。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/11/22 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -