観光客はまだ知らない!「松記糖水店」は香港スイーツの名店

| 香港

| 旅の専門家がお届けする観光情報

観光客はまだ知らない!「松記糖水店」は香港スイーツの名店

観光客はまだ知らない!「松記糖水店」は香港スイーツの名店

更新日:2015/12/09 13:42

やま かづのプロフィール写真 やま かづ 機内食&マンゴーにはうるさいトラベルライター

香港スイーツといえば「糖朝」や「許留山」が有名ですが、実はスイーツ好きな香港人の間では「松記糖水店」も人気を集めています。
「松記糖水店」は九龍地区下町の小さなお店から始まり、地道に庶民の街を中心にして出店を重ねた結果、今ではスイーツの名店として認知されるに至りました。
観光客に媚びることなく、ひたすら庶民派を貫く。それゆえに値段はリーズナブル。メジャーになる前にぜひ訪れていただきたい名店です。

観光客には縁遠い下町を中心に出店を続ける「松記糖水店」

観光客には縁遠い下町を中心に出店を続ける「松記糖水店」

写真:やま かづ

地図を見る

「松記糖水店(チュンキー・デザート)」は、1991年、九龍地区の深水埗(サムスイポー)の小さなお店からスタートしました。その後も九龍半島北部(新界地区/ニューテリトリー)のまちを中心に出店を重ね、今では10店舗を数えるまでになりました。
しかし、その出店地域はあくまでも大埔(タイポー)、元朗(ユンロン)などの下町が中心で、観光客が訪れる、いわゆるツーリストエリアへの出店はほとんどありません。そんな店舗の中で比較的、観光客が訪れやすいお店は、佐敦(ジョーダン)店と銅鑼灣(コーズウェイベイ)店です。
ここでは、街の中心からはほど近い立地ではあるものの、まだまだ庶民の息づかいが感じられる裏通り、白加士街(Parkes Street)にある佐敦店をご紹介します。

目立たない名店でも店内はスイーツ全開!

目立たない名店でも店内はスイーツ全開!

写真:やま かづ

地図を見る

「松記糖水店」佐敦店はMTR佐敦駅からもほど近く、また、ショッピングの中心、尖沙咀(チムサチョイ)エリアからでも歩いていくことができます。
通りから見たお店の外観は、スイーツ店の割には地味で、うっかり通り過ぎてしまいそうなたたずまいです。しかし、一歩店内に入ると、壁いっぱいにスイーツメニューが描かれ、なかなかメルヘンチックなインテリアになっています。また、テーブルやいすも比較的ゆったりとレイアウトされているので、混んでなければ、いつまででも長居できそうな雰囲気です。

すぐには決められないほどメニューがたくさん

すぐには決められないほどメニューがたくさん

写真:やま かづ

地図を見る

テーブルにはフォトブック状のメニューが置いてありますが、開いてびっくり!席数の割には、ありえないほどのラインナップです。迷って迷って決めることができればいいけれど、迷って迷って結局決められない事態に……。
そんなわけで、独断と偏見でお勧めメニューをここにご紹介します。

写真手前:芒果世界
フレッシュマンゴーにココナッツジュースでつくられたゼリーが入っています。このダイスカットされたゼリーが新味覚で新食感、マンゴーとの相性は抜群です。

写真奥:雪糕布甸
マンゴープリンにマンゴーのアイスクリームがトッピングされています。アイスクリームはマンゴー、バニラ、ストロベリーからお好みで選ぶことができます。ご想像のとおり、おいしくないはずがありません。

メニューによっては「練乳をかけますか?」と聞かれることがありますが、せっかくのスイーツなので断る理由はないでしょう。もちろん、「要(イウ/イエス)!」です。

「松記糖水店」だけではない!実はスイーツ通りだった

「松記糖水店」だけではない!実はスイーツ通りだった

写真:やま かづ

地図を見る

「松記糖水店」佐敦店のある庶民のまち、白加士街は、実は知る人ぞ知るスイーツ通りです。この通り沿いには、マンゴープリンで有名な「許留山(ホイラウサン)」や牛乳プリンで有名な「澳洲牛奶公司(Australia Dairy)」も出店しています。
「松記糖水店」でスイーツ魂に火がついたら、「許留山」「澳洲牛奶公司」と渡り歩いて、香港スイーツのハシゴなんていかがでしょうか?

あくまでも下町出店にこだわる「松記糖水店」

決してツーリストエリアに出店せず、香港の庶民のまちでの出店にこだわる「松記糖水店」。下町だけに値段はとってもリーズナブルで、学校帰りの学生さんたちも気軽に立ち寄っています。
また、冷たいスイーツメニューが中心の「松記糖水店」ですが、中華デザートで有名な湯圓(白玉だんごのスープ)や紅豆沙豆腐花(小豆ぜんざい入りの豆腐)など温かいスイーツもあります。
「糖朝(The Sweet Dynasty)」や「許留山」のちょっとおしゃれな香港スイーツもいいけれど、どっぷりローカルチックな庶民派スイーツもいいものです。
香港に行ったら「松記糖水店」、一度お試しあれ。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/11/21−2015/11/23 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ