京都観光の穴場!わざわざ足を運びたいおしゃれな小路4選

| 京都府

| 旅の専門家がお届けする観光情報

京都観光の穴場!わざわざ足を運びたいおしゃれな小路4選

京都観光の穴場!わざわざ足を運びたいおしゃれな小路4選

更新日:2017/02/20 09:19

京都にはいたるところに裏路地や小路があります。京都観光といえば有名な寺社仏閣や観光スポットに人が集中しがちですが、そこから少し離れた風情の残る町並みこそ、わざわざ足を運んでみたい穴場スポットでもあります。そんな数ある京都の路地から、おすすめの場所を4つご紹介いたします。

閑静な住宅地にある「あじき路地」

閑静な住宅地にある「あじき路地」
地図を見る

京阪清水五条駅から徒歩5分、ひっそりとした閑静な住宅地に隠れている「あじき路地」。明治時代に建てられた長屋を改装した路地には、2004年春より職人さんやアーティストが独自のショップを構えています。焼き菓子専門店やオーダーメイドの帽子屋さん、天然酵母のパン屋さんなど「ものづくり」にこだわったおしゃれなお店が並びます。静けさの中にあるこの路地で、手作りのひと品との素敵な出会いを求めてみてはいかがでしょう。

京都町家 あじき路地
営業時間:各ショップにより異なる

石畳の美しい高台寺の裏道「石塀小路」

石畳の美しい高台寺の裏道「石塀小路」
地図を見る

八坂神社や高台寺といった有名観光地からほど近い場所にある「石塀(いしべ)小路」。入り口がひっそりとした場所にあるせいか、意外にもどこにあるのかご存じない方が多いです。そのため休日でも人が少なく、ひっそりとした情緒を味わえる穴場でもあります。大正初期に作られたというこの小路には、昔ながらの料亭や旅館、カフェなどがあります。「伝統建築物保存地区」にも指定されており、とても京都らしく美しい場所です。こちらを訪問する際におすすめなのが雨の日。石畳が美しく濡れ輝き、晴れの日とは異なる趣深い景観になります。

流行の最先端、女子に大人気の「柳小路」

流行の最先端、女子に大人気の「柳小路」
地図を見る

四条河原町から歩いて数分の街中に、突如現れるのが「柳小路」。このおしゃれな小路には京都のエステサロン・コスメのお店「kyo・miori」や、飴を使った可愛いアクセサリーのお店「ナナコプラス」、行列のできる肉割烹「御二九と八さい はちべー」など、いま大人気の店舗が密集しています。阪急河原町や四条京阪からの便もいいので、観光帰りにふらっと立ち寄ってみるのもおすすめです。(写真の真ん中にある人だかりが「御二九と八さい はちべー」さんの待ち列。休日に訪れると行列は必至です)。

祇園の中心地、舞妓さんも訪れる場所「切り通し」

祇園の中心地、舞妓さんも訪れる場所「切り通し」
地図を見る

「切り通し」とは、祇園の中心地にある約180メートルの通りです。近くには、稲荷神社の分社で舞妓さんからの信仰をあつめる「辰巳神社」や、京都らしい写真が撮れることで有名な「巽橋」があります。町家を改装したカフェや旅館も多く、抹茶パフェが人気の「ぎをん小森」には連日行列ができています。今年の3月にリニューアルオープンした料理旅館「白梅」や、舞妓資料館を併設するレストラン「祇園 かにかくに」など、近辺には情緒あふれるおしゃれなお店が多いです。本物の舞妓さんや観光人力車がそばを行き来する、「京都らしい」通りは一度ならずとも見ておきたいところです。

おわりに

京都の路地・小路、いかがでしたでしょうか。
紅葉や桜の時期など、京都の有名な観光スポットには非常に人が多いため、疲れてしまうこともあるかと思います。すこしだけ観光地の喧噪からそれて、閑静な「京都らしさ」を堪能する落ち着いた旅もぜひおすすめです。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/11/22 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ