イタリア最東端の街トリエステに泊まる!「スターホテル サボイア エクセルシオール」

| イタリア

| 旅の専門家がお届けする観光情報

イタリア最東端の街トリエステに泊まる!「スターホテル サボイア エクセルシオール」

イタリア最東端の街トリエステに泊まる!「スターホテル サボイア エクセルシオール」

更新日:2015/11/29 16:12

橘 凛のプロフィール写真 橘 凛 ライター、エッセイスト

イタリア最東端、隣国のスロヴェニア国境にある街トリエステ。
アドリア海に面した湾岸都市で、ベネチアへのアクセスはもちろん、スロヴェニアやクロアチアなど東欧諸国へ向かう出発点としても有名なところです。
今回は、そんな旅情あふれるトリエステでも、最も素敵なホテルといわれる『スターホテル サボイア エクセルシオール』をご紹介!
豪華なロマンチックホテルで過ごしてみませんか?

トリエステ湾でもひときわ目立つ豪華なホテル

トリエステ湾でもひときわ目立つ豪華なホテル

写真:橘 凛

地図を見る

イタリア国内外で、クオリティの高いホテルが揃うと評判のスターホテル。その系列である『スターホテル サボイア エクセルシオール』は、19世紀の美しい建物を全面リニューアルした、トリエステ湾でもひときわ目立つゴージャスな外観のホテルです。

この周辺は台地となっており、アドリア海に向かって海岸線が100メートルや200メートルといった高い崖になっているのが特徴。トリエステの街はその麓にあり、ホテルの前は穏やかな港となっています。街の中心地にあるので、どこへ行くにもとても便利な立地です。

トリエステ港は、アドリア海クルーズなどの停泊所でもあるので、時折、豪華客船を見かけることも。旅の気分をたっぷり味わえますよ。

ゆったりとした客室で心地よいステイを

ゆったりとした客室で心地よいステイを

写真:橘 凛

地図を見る

もともとが大きなお屋敷を再建したホテルなので、客室が広めなのも特徴。ホテルの目の前が海岸なので、海側の窓辺からはトリエステ湾を一望でき、陽光を浴びて気持ち良く過ごせます。

大理石張りのゴージャスなバスルームに、シャンプーやソープはイタリアのブランド・エトロのもの。カラフルなアメニティやふかふかのバスローブに心が躍ります。

客室は、クラシックルーム・スーペリアルーム・デラックスルーム・スイートの他、4人家族で宿泊OKのファミリールームもあるので、用途によって使い分けが可能です。出張の宿泊先としてもおすすめ。

トリエステの歴史を感じる広場にもすぐ

トリエステの歴史を感じる広場にもすぐ

写真:橘 凛

地図を見る

トリエステはその地理上、過去に様々な民族が行き違い、各時代の史跡が残っていると言われています。冷戦下は「鉄のカーテン」の境界線が引かれた街としての歴史もあります。

写真はトリエステの中心地・イタリア統一広場。夜のライトアップがひときわ美しい広場です。ホテルのすぐそばなので、ぜひ夕食後など見に行ってみてください。この広場は、トリエステ歴史上最も影響を受けているというオーストリア・ハプスブルグ家による統治時代の名残のものと言われています。中央奥がトリエステ市庁舎、向かって左側に州庁舎、右側は貴族の館が並び、非常に壮麗な眺めです。

この広場以外にも、トリエステ市内には、ミラマーレ城やサン・ジュスト大聖堂など多くの見所があるので、観光地としても、経由地として訪れるにも、飽きることがないでしょう。

館内の充実した施設で寛ごう

館内の充実した施設で寛ごう

写真:橘 凛

地図を見る

広々としたロビーは洗練された雰囲気で、一角がライブラリースペースになっていたり(写真参照)、ゆったりと寛げます。館内には、フィットネスセンター・スパもあります。

また、ホテル併設のレストランでは、郷土料理を楽しめます。他にも、ホテル周辺には郷土料理やシーフード料理のレストランが多くあるので、食事処には困りません。

フリウリ・ヴェネチア・ジュリアという州の州都であるトリエステの特産物は、何といっても生ハム。白ワインも有名で、世界中に輸出されています。朝食でもいろいろと生ハムの種類があるので、ぜひご賞味あれ!

5つ星ホテルをしのぐ満足度の高いホテル!

『スターホテル サボイア エクセルシオール』、いかがでしょうか。
ここは4つ星ホテルですが、5つ星ホテルをしのぐホスピタリティと満足度の高いホテルということがおわかりいただけたのでは。5つ星に比べると、お値段が控え目なのも魅力です。

トリエステ旅行の際は、ぜひ検討してくださいね!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/08/20−2015/08/21 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ