石薪窯ピッツァ&ヒミツの絶品裏メニュー!那須「カフェロルモ」

| 栃木県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

石薪窯ピッツァ&ヒミツの絶品裏メニュー!那須「カフェロルモ」

石薪窯ピッツァ&ヒミツの絶品裏メニュー!那須「カフェロルモ」

更新日:2015/12/08 10:59

フルリーナ YOCのプロフィール写真 フルリーナ YOC 絶景・感動探究家、旅する音楽講師

夏のイメージが強いものの、年間を通し魅力の多い栃木県那須。実はここ那須は、美味しい窯焼きピッツァを出す店が10軒以上もあるピッツァ激戦区。中でも通に圧倒的人気を誇るのが「カフェ ロルモ」。高温の石薪窯で焼くサックサクのピッツァは、食感も香りも抜群で多数のリピーターが訪れます。またメニューには載っていない、那須高原今牧場のチーズを使った絶品裏メニューも!ヒミツの裏メニューを含め一挙にご紹介します!

「カフェ ロルモ」の石薪窯と炎に出迎えられて!

「カフェ ロルモ」の石薪窯と炎に出迎えられて!

写真:フルリーナ YOC

地図を見る

「カフェ ロルモ」の扉を開けると、この石薪窯と赤々と燃える炎が出迎えてくれます。入り口を入ったところはオープンキッチン。石薪窯の中でピッツァが焼けるのを、気軽に眺めることが出来ます。

この石薪窯は美濃焼の技を生かした多治見産のもの。この石窯工房にはイタリア人の職人さんもいて、とても良質な石窯を生み出しています。赤々と燃えているのは薪。薪は桜・欅・クヌギ・ブナ・ナラなどを使っています。

ひろ〜い素敵空間でマッタリ美味しいイタリアン!

ひろ〜い素敵空間でマッタリ美味しいイタリアン!

写真:フルリーナ YOC

地図を見る

店内は天井がとても高く、自然の樹木がそのまま柱に使われています。窓も、光がとても美しく差し込むようにデザインされて、まるで那須の森の中にいるよう。ゆったりとリラックスできます。

オーナーの優しさと心配りは建物のみならず店内のいろいろなところに感じられます。たとえば、石窯を子供たちも見れるように足台が置いてあったり、トイレにはおむつが交換できる赤ちゃん用のベッドが用意されていたり。心に優しく届く暖かな心配りが、この空間を更に魅力的なものにしています。また、この他にも貸切のできる素敵な部屋があり、旅のお食事だけでなく地元の方のパーティーや忘年会、新年会などにも人気です。

赤々と燃える炎!高温で焼いたピッツァはサックサク!

赤々と燃える炎!高温で焼いたピッツァはサックサク!

写真:フルリーナ YOC

地図を見る

窯の中に燃え盛る薪の炎。美濃焼の技を生かした、熱を逃がさない石薪窯の威力は絶大。あっという間にピッツァが焼きあがっていきます。クルクルと、ピッツァを回しながら焼いているのは廣瀬オーナー。とっても楽しそうに嬉しそうにピッツァを焼いています。暑い夏でもピッツァを焼くのは楽しいと笑顔で話すオーナー。ピッツァへ込める情熱と喜びは「ロルモのピッツァ」の美味しさを生み出す原動力!

そして焼きあがったピッツァはもちろんサックサク&トローリ!薪の香りがとっても香ばしい逸品です。このサックサクは材料への拘りが生み出します。ピッツァは生地が命!小麦粉と塩はイタリア産のものだけを使用。豊富なピッツァメニューは、どれもおいしそうで迷ってしまいます!

ピッツァ以外のメニューも充実&美味しい!

ピッツァ以外のメニューも充実&美味しい!

写真:フルリーナ YOC

地図を見る

「カフェ ロルモ」はピッツァで有名ですが、それ以外も美味しいメニューがたくさん!パスタも10種類以上並び、イタリアンのみならず和風のパスタも人気です。またランチ時には、フォカッチャやペンネなどのスペシャルランチも並びます。フォカッチャやペンネも、石窯を使って焼きます。特にフォカッチャは石薪窯で焼いた生地の美味しさを味わうには最適!ペンネも器ごと石薪窯で焼くので、熱々トローンのチーズが焦げた香りがたまりません。

また、平日にランチに行ける方は、ランチのセットがオススメです。サラダからデザートまで堪能できて、とってもお得感があります。デザートも専門の学校を出たスタッフのすべて手作り。とっても美味しいです!また、お酒やおつまみのメニューも揃っているのも嬉しいです。

ここでしか食べられない!那須ならではの「ヒミツの絶品裏メニュー」をご紹介!

ここでしか食べられない!那須ならではの「ヒミツの絶品裏メニュー」をご紹介!

写真:フルリーナ YOC

地図を見る

実は「カフェ ロルモ」には、常連さんたちが頼む絶品の裏メニューがあります。メニューには載っていないこの裏メニュー、オーナーさんが「初公開だよ」と仰るそれは、「リゾーニ」と「焼いたしののめ」です。

「リゾーニ」は、山羊チーズ「茶臼岳」を使ったショートパスタ。この「茶臼岳」は5月から11月の限定商品で、JALの国際線のビジネス&ファーストクラスで出されているチーズです。2014年には、JAPAN CHEESE AWARD で金賞を受賞し、テレビでも紹介された絶品チーズ。また「焼いたしののめ」は、<しののめ>というチーズを石薪窯で焼いて、良質のオリーブオイルをかけたもの。

「茶臼岳」と「しののめ」この両絶品チーズを作っているのは、「那須高原今牧場チーズ工房」! ここはチーズ通によく知られた、日本を代表する優れたチーズ工房。皇太子殿下御夫妻も那須ご静養の折りに見学に来られたことがあり、それ以来、皇室の方々にも愛されているチーズです。

こちらの裏メニューはメニューには書かれていないので、お値段を確かめてくださいね。また、パーティープランの時などは、予約の時に裏メニューを入れてもらえるか相談してみてください。

いかがでしたか

いかがでしたか?
那須は冬もいろいろ魅力の多い場所。那須ガーデンアウトレットのウインターイルミネーションもとてもきれいです。ゆっくり温泉に浸かって疲れを癒し、そして旅のランチやディナーのみならず、忘年会や新年会に「カフェ ロルモ」でイタリアン!なんていうのもオススメです。

那須のオイシイが満喫できる「カフェ ロルモ」、そして「今牧場」の絶品チーズの数々も是非食べてみてくださいね。それでは、みなさん、すてきな旅を!

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/11/20 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ