天然うなぎ!独占温泉!高知県檮原の「山遊亭」は癒しの空気が流れる隠れ家的民宿

| 高知県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

天然うなぎ!独占温泉!高知県檮原の「山遊亭」は癒しの空気が流れる隠れ家的民宿

天然うなぎ!独占温泉!高知県檮原の「山遊亭」は癒しの空気が流れる隠れ家的民宿

更新日:2015/11/30 16:04

野村 みのりのプロフィール写真 野村 みのり モニターブロガー

高知県の山側にある檮原町は、「雲の上の町」と言われるほどに標高の高いところにあり、町の90%以上を森林が占めているという、少し俗世離れたイメージのある場所です。そんな檮原町にある隠れ家的な民宿「山遊亭」は、温泉を独り占めして楽しんだり、四万十川の天然うなぎを味わったり、森林の中のセラピーロードでキレイな空気に癒されたりなどといった体験をすることができる、とっておきの宿なんです。

隠れ家的な民宿「山遊亭」

隠れ家的な民宿「山遊亭」

写真:野村 みのり

地図を見る

「雲の上の町」と言われる高知県檮原町にある「山遊亭」。国道439号沿いにあるのですが、仁淀川町と四万十市のちょうど中間くらいの位置にあります。ただ、この国道439号というのが曲者で、「酷道439(こくどうよさく)」と呼ばれるほどのクネクネとした細い山道となっています。その酷い道をクリアした者だけがたどり着ける、桃源郷のような場所にあるのが、隠れ家的民宿「山遊亭」なのです。

一軒家貸切の宿「山遊亭」

一軒家貸切の宿「山遊亭」

写真:野村 みのり

地図を見る

「山遊亭」は、一日一組限定の宿です。オーナー夫妻は歩いて数分の場所に別途家がありますので、こちらの一軒家は自分たちのみの貸切となります。そのため10畳以上ある広い和室で、まるで我が家のようにのんびりと過ごすことができるのです。また、古民家の外観からは想像もつかないような、洋風のリビングもあります。そちらでゆっくりコーヒータイムもいいですね。以前は林業の仕事をしていた方の住宅兼事務所であったため、こちらの部屋は仕事に使われていたそうです。そのため家の中にありつつ隔離されていて生活感がなく、ちょっとしたカフェのような雰囲気があります。

「美人の湯」「若返りの湯」と評判の温泉

「美人の湯」「若返りの湯」と評判の温泉

写真:野村 みのり

地図を見る

「山遊亭」には、なんと自分たちだけで独占できる温泉があります。蛇口もシャワーも全て温泉。アルカリ性単純硫黄冷鉱泉を沸かしたそのお湯は、無色透明のなめらかなもので、「美人の湯」や「若返りの湯」と評判です。温泉には夜に何度入ってもいいし、朝も入ってからお出かけしてOK。他に宿泊客はいないし、オーナー夫妻もこちらのお風呂は使いませんので、心置きなく好きなだけ温泉を堪能することができるのです。キツくなくやわらかいお湯なので、何度でも入れてしまうような温泉ですよ。

地元産のものだけで作られたヘルシー夕食

地元産のものだけで作られたヘルシー夕食

写真:野村 みのり

地図を見る

「山遊亭」の建物の隣りには畑が広がっています。夕食は、その畑でオーナーが作られた野菜や、近くの川でとれた魚など、地元産のものだけで作られた安全安心でヘルシーなもの。例えば、川の源流付近にあたるこの地域でとれた鮎は、同じ高知でも他の地域でとれたものとは異なり、全く臭みがなく内臓までもペロッと食べられてしまうほどの澄んだ美味しさです。四万十川の恵みの天然うなぎも絶品!脂がしっかり乗ってプリップリな噛み応えがたまりません。ちなみに朝食は、地元で大人気の天然酵母パンが自慢のパン屋さん「シェ・ムワ」でとることもできます。
(食事の内容は、季節やとれたものによって変わりますのでご了承ください。)

必見の石垣!

必見の石垣!

写真:野村 みのり

地図を見る

畑で野菜を作られたり、鰻や鮎をとっていらしたりと、とても器用なオーナーですが、石垣作りも得意となさっています。家の裏にはこんなに美しく揃った立派な石垣があり必見です。石垣作りのコツなどのお話を伺うのも興味深いですよ。

また、宿の近くには片道3キロ、往復6キロの「久保谷セラピーロード」という癒され散歩道があります。その道を歩くだけで、ストレスの指標となる唾液アミラーゼの数値がグンと減る人続出だとか。「山遊亭」から直接入ることもできる散歩道ですので、是非行ってみてくださいね。ちなみにセラピーロードの石垣も「山遊亭」オーナーの作だそうです。癒されついでに、石垣の見学も是非どうぞ!

おわりに、

雲の上の町・檮原にある「山遊亭」での滞在はいかがでしたでしょうか。温泉に好きなだけつかり、美味しくてヘルシーな食事をし、癒され道を歩いたら、すっかり身も心もリフレッシュできそうだと思いませんか?少し俗世を離れてゆっくりしたいな、なんて時には、隠れ家的民宿「山遊亭」へ是非お出かけくださいね!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/11/22−2015/11/23 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ