写真:浅井 みら野
地図を見るドールプランテーションのレストラン近くに噴水や草木が生い茂る庭園があります。特に柵や囲いなど設置されておらず、ぷらぷら歩き回れる丁度良いサイズの庭園です。実はこの庭園に様々な種類のパイナップルが植えられているのです!
看板が小さく立っているのですが、あまりにもパイナップルの実が小さく、草木の陰で隠れてしまったりするため、多くの人が気付かずに通り過ぎてしまうこともしばしば。しかも普段見慣れている黄色の実ではなく、赤みを帯びた色も意外ですよね。しかも、まるでチューリップのつぼみのような場所で実をつけるのです!普段スーパーなどで見かけるパイナップルとは全然違うため、ちょっとした発見を味わえる穴場スポットです。
写真:浅井 みら野
地図を見るパイナップル園に来たからには美味しいパイナップルが食べたいですよね!?レストラン「プランテーショングリル」では、新鮮なパイナップルで作られたソフトクリームを求めに常にお客様で大賑わい。その中でもお勧めなのが「ドール・ウィップ」。パイナップルソフトに本物のカットパインがトッピング!ソフトクリームがパイナップルの酸味が効いてさっぱりしてる分、カットパインの濃厚の甘さが良いアクセントに。これを食べずに帰るのは勿体ないですよ!
その他にもバナナスピリットならぬ、パイナップルスピリットや、パイナップル型のカップが付いてくるシッパーカップ・フロートなどもあり、様々なパイナップルスイーツを楽しめます。パイナップル以外にもロコモコなどのハワイアンフード、ハンバーガー、ホットドッグなどのアメリカンフードも食べられますのでご安心ください。
写真:浅井 みら野
地図を見る面白い組み合わせですが、パイナップル園に迷路が併設されています。しかも、この「パイナップルガーデン・メイズ」は普通の迷路ではありません。2008年「世界最大の迷路」としてギネスが認定した名誉ある迷路なのです!敷地面積はサッカーフィールドとほぼ同じ大きさの8,130平方メートル。14,000本の植物が迷路の壁として植えられ、さながら植物園を歩いているようです。
ルールも面白いですよ。迷路内にある8ヶ所のチェックポイントを周り、かかった時間がスコアとなります。もし新記録を樹立した暁には、入り口に飾られている歴代チャンピオンたちのネームリストに仲間入り!規模が世界最大なだけあり、大人も白熱するアトラクションですよ。
写真:浅井 みら野
地図を見る18世紀、ハワイにパイナップルが持ち込まれて始まったパイナップル栽培。ハワイの気候にうまく適合し、ピーク時は世界で売られた70%のパイナップルがハワイ産でした。特に缶詰パイナップルのシェア率は90%を誇るほど。1930年代、パイナップル産業はハワイで第2の産業規模まで成長します。社名にも使われているドール創業者ジェームズ・ドール氏は「パイナップル・キング」と称され、ハワイの発展に貢献しました。
ハワイとパイナップルの歴史は深く、こちらの施設では今でもパイナップルがハワイにとって特別なフルーツだと知ることができます。アトラクション「パイナップルエクスプレス」は、ディーゼル機関車がパイナップル畑の中をのんびり進む20分間のツアー。パイナップル以外にもサトウキビ、ライチなどの果樹園を通りますが、乗車中にドール社の歴史やパイナップルについて教えてくれます。パイナップルを知る=ハワイの歴史に触れるような体験です。
ドールプランテーションはオアフ島中央部に位置し、ワイキキからノースショアへ向かう途中にあります。なので、ドライブの休憩ポイントとしてもお勧めです。ワイアナ山脈、コオラウ山脈が望め、のんびりした雰囲気が心地良いです。自然豊かなハワイらしさを感じに足を運んでみてはいかがでしょうか。
この記事の関連MEMO
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/12/14更新)
- 広告 -