ライトアップ&夜景!夜の浅草寺とスカイツリーを楽しもう

| 東京都

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

ライトアップ&夜景!夜の浅草寺とスカイツリーを楽しもう

ライトアップ&夜景!夜の浅草寺とスカイツリーを楽しもう

更新日:2015/12/09 13:42

岡本 大樹のプロフィール写真 岡本 大樹 原付旅人、アマチュア自然フォトグラファー

浅草といえば、東京観光の中でも上位を争う人気のスポットです。日本人だけでなく外国人にもその人気は高く、昼の浅草はいつも人で溢れかえっています。

しかし、今回ご紹介するのは夜の浅草の見どころです。昼からは考えられないくらい空いている浅草で、浅草寺のライトアップと浅草文化観光センターの展望テラスから見るスカイツリーの夜景を楽しみましょう。

夜の浅草寺、幻想的なライトアップ

夜の浅草寺、幻想的なライトアップ

写真:岡本 大樹

地図を見る

浅草寺の本堂は夜にはライトアップされ、とても幻想的な雰囲気になりますが、昼からは考えられないほど境内にも人が少なく、自分のペースで楽しむことができます。

ライトアップもそれほど派手なものではなく、浅草寺本堂の落ち着いた雰囲気はそのままで魅力にあふれています。人混みには巻き込まれたくないし…という理由で訪れていないという方も、夜は写真の通りなので一度行ってみてはいかがですか。

わらじとスカイツリーを一緒に

わらじとスカイツリーを一緒に

写真:岡本 大樹

地図を見る

また、ライトアップされているのは本堂だけではありません。写真は本堂の手前にある宝蔵門の裏です。門の裏側には長さ4.5mというとても大きな魔除けのわらじがつるされています。

そして、ここからは奥にスカイツリーが見えていますね。浅草寺の雰囲気とスカイツリーを一緒に楽しめる場所として、ここはとてもオススメです。

スカイツリーを望む展望テラスがここに

スカイツリーを望む展望テラスがここに

写真:岡本 大樹

地図を見る

浅草寺からも見えているスカイツリーですが、やはり周りの建物に阻まれきれいに見ることはできず、また低い位置からだと世界一という634mの高さもあまり感じられません。

そこで、オススメなのがこちらの浅草文化観光センターの8階にある展望テラスです。浅草文化観光センターは浅草寺の入口である雷門から道路を挟んですぐの場所にあり、アクセスも良く浅草寺参拝の寄り道程度に訪れることができます。外観も特徴的なのですぐにわかると思います。

展望テラスからのスカイツリー

展望テラスからのスカイツリー

写真:岡本 大樹

地図を見る

展望テラスからは浅草寺方面とスカイツリー方面を望むことができます。こちらからでもスカイツリーの足元までを見ることはさすがにできませんが、周りの建物との比較もできるためスカイツリーの高さを多少なりとも感じられると思いますよ。

こちらのテラスは昼に訪れるにも、夜景を撮るにもオススメできる場所です。しかも浅草文化観光センターの入館は無料ででき、展望テラスもそのまま入ることができます。テラスにはベンチもあり、すぐそばにはカフェもあるので、そちらでゆっくりスカイツリーを眺めるという贅沢な時間を過ごすこともできますね。

まとめ

浅草寺、スカイツリーとお馴染みの観光スポットですが、夜には少し違う顔を見ることができます。浅草寺には行ったことがあるけど、ライトアップは見たことがないという方は一度行ってみてほしいです。

また今回は夜の展望テラスだけのご紹介となりましたが、浅草文化観光センターは観光案内所なので、初めて浅草に来たという方には情報集めをする時にもオススメです。スカイツリーを望めるカフェもあるので、浅草寺周辺の観光をした後に休憩する場所にもいいでしょう。

昼だけじゃなく、夜にも楽しめる浅草のご紹介でした。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/11/11 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ