写真:東郷 カオル
地図を見るここ数年で耳にするようになった“ヒンメリ”。ヒンメリとはフィンランドの伝統装飾で、藁に糸を通したものを繋ぎ合わせて多面体を作って吊るす装飾のこと。日本でもクリスマスシーズンに欠かせない装飾となってきています。
2018年は、宇宙空間に浮かぶクリスマスオーナメントをイメージしたミラーボールが主役。今まで主役だった“ヒンメリ”という言葉は使われておらず、確かに写真のようなミラーボールが主体のアートとなっています。
写真:東郷 カオル
地図を見る大阪の阪急うめだ本店でクリスマスシーズンにあわせて開催されている“北欧クリスマスマーケット”ではヒンメリが取り扱われており、過去には自分で作ってみることのできるワークショップも開催されました。阪急うめだ本店の祝祭広場のイベントで“ヒンメリ”のことを初めて知った方も多いのではないでしょうか。
他にも可愛らしいクリスマス装飾のお店が沢山あり、普段目にしないような北欧のクリスマス文化に触れることのできる楽しいイベントです。ホールの天井も高いので屋外のような雰囲気で、まるで海外のマーケットに来ているかのような錯覚に陥ります。
ホットチョコレートやクランベリージュースが出る蛇口のあるドリンクスタンドもありますよ。
写真:東郷 カオル
地図を見る光のハートウォーミングクリスマス会場は阪急うめだ本店9階の祝祭広場。祝祭広場の大階段から見下ろすと、まるで北欧の小さな町のような景色が広がります。その頭上にはキラキラと光を放つミラーボール。忙しくてなかなか海外旅行に行けない人も、この大階段に座り、時間を忘れてボーッと過ごすと、ちょっとした北欧旅行の気分が味わえます。
この写真は2015年の光のヒンメリ。一番上のものが2018年のミラーボールオーナメントです。毎年違ったデザインで私たちの目を楽しませてくれます。
写真:東郷 カオル
地図を見るミラーボールは静かに揺らいでいるだけではなく、毎正時(00分)からスペシャルイルミネーションショーが始まります。
美しく色を変え、オーロラのような光を放ちながら、光が壁面を流れるように動く様子は幻想的。特にミラーボールの上の天井の美しさにはうっとり。いつまでも見飽きない芸術性の高いショーです。
写真:東郷 カオル
地図を見る毎年用意される撮影スポットも楽しみのひとつ。このソリ型の車に乗って記念撮影をすることができます。横にはサンタ帽が用意されていますよ。
写真:東郷 カオル
地図を見る2016年は誰もが知っているスノーマンがいましたが、2018年は謎の生物が…。イエティでしょうか。ここはファミリーにも大人気の撮影スポットで、いつもスマホを手にしたお母さんたちで賑わっています。
デートにも待ち合わせにも寒くなくておすすめの「未来のハートウォーミングクリスマス」。「前に見たことあるし」という方も、ぜひ今年のイルミネーションショーを楽しんでくださいね。
場所:阪急うめだ本店9階 祝祭広場
期間:12月25日まで
料金:無料
この記事の関連MEMO
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/12/14更新)
- 広告 -