知られざる美肌の温泉!塩原温泉郷「源美の宿 会津屋」でつるんつるん美人になる

| 栃木県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

知られざる美肌の温泉!塩原温泉郷「源美の宿 会津屋」でつるんつるん美人になる

知られざる美肌の温泉!塩原温泉郷「源美の宿 会津屋」でつるんつるん美人になる

更新日:2015/12/07 16:13

泉 よしかのプロフィール写真 泉 よしか 女子目線温泉ライター、キッザニアマニア

天然の美肌温泉はいかがですか? そこでお薦めなのが源美の宿会津屋。
塩原温泉郷には多彩な泉質があります。個性的な自家源泉を持つ宿も多いこの温泉郷でも、特に美肌に効くと評判なのが源美の宿会津屋です。
なんと日本自然療法学会認定「日本四大美人の湯」。森の中のような貸切露天風呂やサウナ効果もある洞窟風呂とお風呂巡りも楽しめますので、ぜひつるんつるんの美肌を実感してみてください。

サウナ効果もある洞窟風呂はここだけのミックス源泉

サウナ効果もある洞窟風呂はここだけのミックス源泉

写真:泉 よしか

地図を見る

源美の宿会津屋は、塩原温泉郷の中でも中心に近い古町の温泉街に建つ旅館です。会津屋という宿名は、創業者が会津藩を脱藩してこの地で旅館業を営んだことにちなんでいます。

会津屋のお風呂は三か所あります。
1階は洞窟風呂、3階は日替わり湯処という内湯と露天風呂が繋がった浴室、5階は貸切露天風呂です。1階と3階のお風呂は時間帯によって男湯と女湯が切り替わるようになっていますが、まずは会津屋に来たらぜひ入ってほしい洞窟風呂からご紹介します。

会津屋では自家源泉を二本所有していますが、そのうち一本はこの洞窟風呂にしか使われていません。この貴重な一本は会津屋の玄関前の駐車場脇で自噴する源泉で、そのままパイプで洞窟風呂の底と繋がっています。
この自噴泉の他にもう一本あるポンプアップの源泉は湯口からこの洞窟風呂に注がれます。
洞窟のサウナ効果も相まって効果はてきめんです。

備え付けのシャンプーやコンディショナーもミキモトコスメティックスのもの。こういう心配りが嬉しいですね。

貸切風呂はまるで森の中にいるみたい

貸切風呂はまるで森の中にいるみたい

写真:泉 よしか

地図を見る

もう一つのお勧め風呂は5階の貸切風呂です。
なんとこの貸切風呂、夕方6時から夜の9時までは貸切ですが、その他の時間は男女別の展望露天風呂として自由に使うことができます。つまり、カップルや家族で気兼ねなく借りることもできますが、貸切にしなくても良いから時間を気にせずゆっくり使いたいという人にもお薦めなんです。

温泉街にあるとは思えないロケーションはまるで森林浴しているみたい。
他のお風呂にも入りたいし、夕方は少しバタバタしそうという方にはぜひ朝風呂で入ってほしいです。すっきり目が覚めて幸せな気持ちになれますよ!

お部屋でリラックス! 細かな心遣いが嬉しい宿

お部屋でリラックス! 細かな心遣いが嬉しい宿

写真:泉 よしか

地図を見る

源美の宿会津屋は、お風呂以外も嬉しいサービスがいっぱいです。
実は女性だけのサービスなんですが、まずさまざまな色柄の浴衣が選べます。そしてなんと枕も選べます。羽毛、そば殻、低反発・・・あなたならどれにしますか?
お部屋に用意されたお茶も二種類。気分に合わせて選びたいですね。

この他に館内に和風の読書室である書窓やエスティティックスパもあります。塩原温泉の温泉街を散策するのも楽しいですが、宿にお籠りして特別な時間を過ごすこともできます。

体の中からも綺麗になっちゃおう! 食事や飲泉もお薦め

体の中からも綺麗になっちゃおう! 食事や飲泉もお薦め

写真:泉 よしか

地図を見る

もちろん食事も美味しいです。彩り鮮やかなお料理で目にも楽しいのですが、なんとこちらは調理にも温泉を使用しているのがポイントです。
また6階にある食事処「美叶食庵(みかじきあん)」は部屋全体は新しく明るくゆったりとしていますが、柱や梁は歴史を感じる古いものを移築してそのまま使っています。

この美叶食庵、6階なんですが会津屋の建物自体が急斜面に建てられているので地面に接しています。
そして食事の受付をしている場所の真下に、実は源泉井戸があります。これが貸切風呂や3階のお風呂で主に使われている温泉が湧いている場所です。

このもう一つの源泉は飲むこともできます。
1階の洞窟風呂の入口に飲泉所がありますのでぜひ味見してみてくださいね。

ぜひすべすべつるんつるん美肌を体験して!

塩原温泉郷「源美の宿 会津屋」、いかがでしたでしょうか。カップル、家族旅行だけでなく、女性グループにもお薦めしたいお宿です。
そしてこの美肌源泉、おうちに帰ってからも効き目を感じたいと思う方に嬉しいサービス。なんと源泉を詰めたアトマイザーをお土産に頂けます。
日帰り温泉は受け付けていないので、ぜひ泊りでこのすべすべつるんつるん美肌を体験してみてくださいね!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/09/27−2015/09/28 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ