島田でびっくり仰天!ケーキ工房リモージュの「おもしろケーキ」

| 静岡県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

島田でびっくり仰天!ケーキ工房リモージュの「おもしろケーキ」

島田でびっくり仰天!ケーキ工房リモージュの「おもしろケーキ」

更新日:2015/12/14 17:09

波奈 美月のプロフィール写真 波奈 美月 旅行ブロガー

「ケーキ工房リモージュ」は島田六合駅から南東へ2.5キロ、藤枝駅からは南西に3キロほど行った所にある、美味しくて人気のあるお店です。特に話題になっているのは「おもしろケーキ」。どう見てもケーキに見えず、来店するお客さんを驚かせます。
世界一長い木造歩道橋として有名な「蓬莱橋」から車で7、8分ほど。道もわかりやすいので、散策のあとの小腹が空いた時、ちょっと変わったお土産を購入したい時にお薦めですよ。

これは楽しい!驚きの「おもしろケーキ」

これは楽しい!驚きの「おもしろケーキ」

写真:波奈 美月

地図を見る

茶色を基調にした可愛らしいお店の駐車場には、ひっきりなしにお客さんの車が出入りしています。かなり遠くから来ているお客さんもいる様子。人気のほどがうかがえます。

店内のガラスケースには、美味しそうなケーキが陳列されてます。でも、なぜかケーキの隣に、いくら弁当やお好み焼き、コロッケ、串カツなどの姿があるんですよ。えっ、ケーキ屋さんなのにお弁当やお惣菜が?
よーく説明を見てみると…、なんとこれもケーキ!びっくり仰天です。

実は、いくら弁当の正体はティラミス、お好み焼きは生チョコケーキ、コロッケはパイ、串カツはエクレアなんです。細部まで本物そっくりに出来ているので、ぱっと見ただけでは絶対ケーキとはわかりません。

どう見ても本物以上、味も手抜き無し!

どう見ても本物以上、味も手抜き無し!

写真:波奈 美月

地図を見る

「お好み焼き風ケーキ」や「そぼろ弁当」の「要冷蔵、レンジ不可」の注意事項には大爆笑!知らないと、ホントにレンジにかけちゃいそうです。しかも、お好み焼き風ケーキには割り箸まで付いているという徹底ぶり。

写真は「お好み焼き風ケーキ」を切ったところ。やっとチョコレートケーキだと納得します。「本物よりそっくりに!!」がモットーというだけありますね。

見た目をウリにしているから美味しくないのでは?と思われがちですが、大丈夫です。見た目も味も手抜き無し!こだわりを持って、しっかり美味しく作られていますよ。

お店のオーナーシェフは松下裕明さん。「見て美味しい、食べて美味しい 楽しいケーキ屋を目指している」とのこと。まさにその言葉どおりの楽しいお店です。右手にはカフェスペースもあり、その場でケーキを食べることもできますよ。

工夫がいっぱい!こだわりの職人技

工夫がいっぱい!こだわりの職人技

写真:波奈 美月

地図を見る

それにしても、どうやって作っているのか気になりますよね。ちょっとご紹介しましょう。

例えば、「たこ焼きシュー」は、カスタードがたっぷり入ったプチシューでできています。たこ焼きにかかったソースは自家製チョコレート。紅ショウガは、クレープに食紅で色を付け、細かく切ったもの。青のりは抹茶、だし粉はクッキーの粉末、カツオ節はミルクチョコレートを薄く削って作っています。

「コロッケパイ」は、焼き上げたパイに、溶かしたホワイトチョコレートを塗り、クッキーを砕いて作った衣にまぶしてあります。揚げてはないそうですよ。

「いくら弁当」の上に乗っているイクラは、ほんのり甘いゼリー。色といい透明感といいイクラそのもの!卵焼きは刻んだクレープでできています。

プルンとした「目玉焼き」はバニラムース、アンズ、生クリーム入り寒天でできています。黄身が良い具合に半熟状態に仕上がっており、醤油に見立てたカラメルソースまで付いています。

見た目も味もこだわり尽くしていますね。これぞ職人技!

目移りしちゃう!美味しいケーキいろいろ

目移りしちゃう!美味しいケーキいろいろ

写真:波奈 美月

地図を見る

ケーキ工房リモージュは、「おもしろケーキ」の製造をする前から、バランスの良いさっぱりした甘さが美味しいケーキで評判のお店です。
現在、ホールケーキ、ショートケーキ、ロールケーキ、焼き菓子などを製造していますが、こちらもお薦めですよ。種類などの詳細は、下記のMEMO「ケーキ工房リモージュ」のホームページをご覧くださいね。

店のキャラクター、クマの焼印入りの「チーズケーキ」は、口の中で溶けちゃうくらい柔らかいの特徴。店長さんお薦めのフルーツがいっぱい入った「ひがしちょうロール」、パイのサクサク感がたまらない人気No1の「ミルフィーユ」、ピーチ入りケーキの上にプリンをのせた見た目も美しい「プリンセス」など心を惹かれるケーキがいろいろ。ショーウインドウを覗くとどれも食べたくて目移りしてしまいます。

テレビアニメのヒーローやマスコット・キャラクターを描いた「キャラクターケーキ」も製造していて、子供さんへのプレゼントに大人気ですよ。

お店へのアクセスは車がおすすめ!

お店へのアクセスは車がおすすめ!

写真:波奈 美月

地図を見る

お店へのアクセスは車が一番便利です。
交通機関の場合、JR藤枝駅から出ている自主運行バスを利用します。藤枝駅善左衛門線[西ルート]の「青南町四丁目坂本医院前」バス停で下車して1キロほど歩きます。時刻表などの詳細は、下記のMEMO「藤枝市役所」のホームページをご覧くださいね。

そこまで行くのが難しくても、「おもしろケーキ」ならば発送していただけますよ。
今では全国から注文がくるそうです。下記のMEMO、「ケーキ工房 リモージュ」のホームページから注文FAXシートをダウンロードすることができます。クリスマスシーズンや休業日など、発送ができない日もありますのでご注意を。

プレゼントにいかが?誰もが笑顔になるケーキ

何気なくお土産として渡した時、食卓におやつとして出した時、「おもしろケーキ」なら100%驚かれること間違いなし!ちょとしたイタズラ気分も味わえちゃいますね。
驚いたあとは、思わず笑顔がこぼれて会話も弾みそう。コミュニケーションを円滑にしたい時に最適かも。何よりも、大切な人に笑顔も一緒にプレゼントできるのが嬉しいですね。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/11/19 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -