スイス首都ベルンを代表する5つ星ホテル「ベルビューパレス」

| スイス

| 旅の専門家がお届けする観光情報

スイス首都ベルンを代表する5つ星ホテル「ベルビューパレス」

スイス首都ベルンを代表する5つ星ホテル「ベルビューパレス」

更新日:2015/12/14 13:00

橘 凛のプロフィール写真 橘 凛 ライター、エッセイスト

スイスの首都であり、旧市街ごとが世界文化遺産に登録されている美しい街・ベルン。静かで上品なたたずまいのこの街に、今回ご紹介する素敵なホテルがあります。
ベルンを代表するホテル『ホテル ベルビューパレス』は、スイス連邦議会議事堂の隣にあるゴージャスな5つ星ホテルです。
数々の歴史の舞台となり、世界中のセレブリティに愛されたホテルを訪れてみませんか?

150年の歴史を紡ぐ由緒正しいホテル

150年の歴史を紡ぐ由緒正しいホテル

写真:橘 凛

地図を見る

『ホテル ベルビューパレス』は、1865年創業・1913年に新規開業というスイスでも長い歴史を持つホテル。1994年からはスイス政府公認を得ており、名実ともに国を代表するホテルです。スイスの首都機能が集まるベルンゆえ、ロイヤルファミリーや政治家をはじめ、多くの著名人のステイ先となってきました。

ホテルロビーは広々としていて、ステンドグラスがあしらわれた美しい天井から陽光が注ぐ気持ちの良い空間です。

写真は、クリスマスシーズンのホテルロビーの様子。天井に届きそうなほど大きなクリスマスツリーが、宿泊客をあたたかく迎えます。他にも、ベルンを象徴するクマのぬいぐるみで覆われたクリスマスツリー、大きなくるみ割り人形など、ホリデーシーズンの雰囲気を盛り上げてくれます!

ベルン旧市街やアルプスの山並みを眺められる客室

ベルン旧市街やアルプスの山並みを眺められる客室

写真:橘 凛

地図を見る

全部で126室ある客室は、明るく余裕のある造りです。
客室の窓辺から見られる景色は、旧市街側または中庭側とスイスアルプスとアーレ川側があり、予約時に選択できます。
客室で朝食を取ることも可能で、夕方のベッドメイキングサービスも入ります。

清潔感のあるバスルームには、バスローブやルームシューズなどのアメニティが万全で、コスメティックスにはMOLTON BROWNが使用されています。

ホテル内には、ジムのほか、スイミングプール・サウナ施設もあるので、水着を持っていくのがおすすめ!

ホテルを訪れたセレブリティ達の足跡をたどる

ホテルを訪れたセレブリティ達の足跡をたどる

写真:橘 凛

地図を見る

ホテルのロビーラウンジには、世界中からの訪れた要人の写真やサインが飾られています。日本の今上天皇や英国のエリザベス女王、チャップリンやシナトラといった著名人が並び、とても華やか。在りし日のセレブリティの姿を偲ぶのも楽しいものです。

過去、第一次世界大戦下には軍隊基地として使用されたこともあったこのホテル。ヨーロッパの激動の時代を生きてきた歴史の重みを感じられるでしょう。

レストランVUEで寛ぎのひと時を

レストランVUEで寛ぎのひと時を

写真:橘 凛

地図を見る

ロビー階にあるレストランVUEは、朝食スペースとしても使用されていますが、夜におしゃれをして行くのがおすすめ。
ドーム型の天井に輝くシャンデリアがとても美しく、ロビーやラウンジからはジャズやクラシックの生演奏が流れてきて、とても優雅な雰囲気です。

また、シチューやポテトのローストなど、スイスの特産料理がとても美味しいのです。ベルン市内にも郷土料理のレストランは多くありますが、ぜひホテルのレストランで過ごしてみてはいかがでしょうか?

ベルン旧市街まですぐのアクセス

ベルン旧市街まですぐのアクセス

写真:橘 凛

地図を見る

ホテルから旧市街中心地は歩いてすぐ。
旧市街にある有名な時計塔やベルン大聖堂、アインシュタインの家、クマ公園もすべて徒歩圏内です。また、駅までも歩けるので、列車での旅でも不便を感じることはないでしょう。

写真は、アーレ川向かいにあるクマ公園からの旧市街の眺めです。

また、ホテル滞在中は、ベルンの交通機関を無料で利用できるチケットがプレゼントされるのも嬉しい点。ベルンは小さな街ですが、パウルクレーセンターなど、少し郊外の観光地もあるので、重宝するでしょう。

顧客満足度が非常に高い5つ星ホテル

『ホテル ベルビューパレス』、いかがでしょうか。
ここは、顧客満足度が非常に高いホテルであることも特筆すべき点です。
長い歴史と豪華なムードが堪能できるロビーや客室、行き届いたホスピタリティが、リピーターやファンを着実に増やしているのでしょう。

スイス・ベルン訪問の際は、ぜひ検討してみてください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/12/05−2015/12/06 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ