羽田空港限定グルメ対決!てんや「天丼」vs吉野家「牛重」

| 東京都

| 旅の専門家がお届けする観光情報

羽田空港限定グルメ対決!てんや「天丼」vs吉野家「牛重」

羽田空港限定グルメ対決!てんや「天丼」vs吉野家「牛重」

更新日:2016/01/09 17:36

やま かづのプロフィール写真 やま かづ 機内食&マンゴーにはうるさいトラベルライター

「季節限定」「地域限定」。「限定」という言葉を聞くだけで、何だかワクワクしますが、さらに「羽田空港限定」と来れば、もう、スペシャル感が半端なくスゴいです。
そんな「羽田空港限定」の中でも、特に、ここだけでしか食べられない!と切迫感さえも感じる、天丼てんやの「海宝天丼」と吉野家の「牛重」をご紹介します。
丼専門店の双璧が、渾身の力を込めて提供する羽田空港限定グルメ、あなたならどっち?
国内航空券の最安値をチェック!

安くても味は高級店に負けていない!天丼てんや

安くても味は高級店に負けていない!天丼てんや

提供元:天丼てんや羽田空港店

https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/shops_and_res…地図を見る

天丼てんやは、外食レストラン・ロイヤルホストなどを展開しているロイヤルグループの天丼専門店のブランドです。
ともすれば、高級料理となりがちな日本の伝統食文化である天ぷらを、天丼にして庶民価格で提供、あっという間に日本全国に店舗網を広げました。

天丼てんやの天ぷらは、独自のルートで仕入れた食材をオリジナルの天ぷら粉と油を使って揚げています。なので、素材のうまさが最大限に生かされているんです。
そんなロイヤルグループの英知を結集させた天丼、羽田空港へ出店したことで、日本人のみならず、海外の旅行者にもよろこばれています。

海のお宝が天ぷらになって勢ぞろい「海宝天丼」

海のお宝が天ぷらになって勢ぞろい「海宝天丼」

写真:やま かづ

地図を見る

天丼てんや羽田空港店限定のオリジナルメニューは「海宝(かいほう)天丼」<みそ汁つき>です。メニュー写真のど真ん中で紹介されていますから、これはもう注文しないわけにはいきません。
「ハネダ1丁!」
ホールのスタッフが羽田限定メニューの注文を受けると、キッチンにオーダーを通す声が響きます。

「海宝天丼」はまさしく海のお宝が満載です。アナゴ、エビ、サケ、イカ、ホタテ、そして山の幸、インゲン。揚げたてでサクサクの衣が海鮮のおいしさを引き出しています。
器からあふれんばかりの天ぷらは、それだけでも結構なボリュームですが、物足りなさを感じるようなら、さらに天ぷらのトッピングを追加できます。

天丼てんやは羽田空港第1ターミナル、第2ターミナルの両方に出店していますが、「海宝天丼」はいずれの店舗でも食べることができます。ご利用のターミナルでどうぞ。

羽田空港でも「うまい、やすい、はやい」吉野家

羽田空港でも「うまい、やすい、はやい」吉野家

写真:やま かづ

地図を見る

創業以来100年以上にわたり、「うまい、やすい、はやい」をモットーに牛丼を提供し続けている吉野家。いろいろな牛丼チェーン店が次々と出現する中でも、やっぱり吉野家の味が忘れられない!と熱く支持するコアなファンも多いようです。

そんな熱狂的なファンの声に応えるべく?渡航前の最後の日本食に吉野家、あるいは帰国後、最初の日本食に吉野家ということで、国際線ターミナル・江戸小路エリアに出店しています。

渋く輝く和牛ロース100%の「牛重」

渋く輝く和牛ロース100%の「牛重」

写真:やま かづ

地図を見る

吉野家羽田空港店の限定メニューとして、和牛ロースを100%使った「牛重」<みそ汁・お新香つき>が登場し、人気を集めています。
実は、この和牛を使った「牛重」は、吉野家の国会議事堂店でも提供されています。しかし、国会議事堂店は一般の人の利用ができないため、実質的に、この「牛重」は羽田空港限定メニューということになります。

ちょっと甘めのタレを絡めて焼いた和牛は、肉自体のうま味がたっぷり。アメリカ産の牛肉を使ったおなじみの牛丼とは、ひと味もふた味も違います。
国会議員のセンセイ方や、国会議事堂に出入りする高級官僚と呼ばれている方の舌をもうならせる「牛重」、食べる価値は大アリです。

ちなみに、珍しいからといっても、お持ち帰りはできませんのであしからず。

羽田空港限定メニュー、この機会を逃すと後悔する?

天丼てんやの「海宝天丼」と吉野家の「牛重」。せっかく羽田空港を利用するんだから、ぜひ食べておきたいところです。
しかし、どちらもおいしそうで迷ってしまいます。この際、両方いただいちゃえばいいんですけど、いずれもそれなりのボリューム、そういうわけにもいきません。
でも、大丈夫。両店とも営業時間は早朝から深夜まで、吉野家に至っては24時間営業です。フライトのある時間帯ならいつでもオープンしています。
羽田空港に到着した後に1食、そして羽田空港から出発する前に1食。それで問題はすんなりと解決です。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/12/12 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -