函館朝市のイカした体験型エンターテイメント「活いか釣り」が超面白い!!

| 北海道

| 旅の専門家がお届けする観光情報

函館朝市のイカした体験型エンターテイメント「活いか釣り」が超面白い!!

函館朝市のイカした体験型エンターテイメント「活いか釣り」が超面白い!!

更新日:2015/12/22 12:21

安藤 美紀のプロフィール写真 安藤 美紀 癒しとハイコスパの宿探求家、おいしいもの探検家

は〜るばる来たぜ、函館…。と思わず口ずさみたくなる函館。やっぱり函館に来たなら色々やりたいことはあるけれど、函館名物の活イカを食べることはマストでしょう。
そんな函館で新鮮な海産物と出会える場所といえば、函館朝市。なんとここにはイカ専用の釣り堀があり、自分で釣ったイカをその場で食べられる「活いか釣り」が大人気です。水攻撃を交わしながら釣ったイカは、最高に美味!忘れられない思い出になりますよ。

「活いか釣り」は朝一がベスト

「活いか釣り」は朝一がベスト

写真:安藤 美紀

地図を見る

「活いか釣り」を体験できるのは、JR函館駅から歩いて2分の場所にある函館朝市の駅二市場。 この市場の中央部、イカの生け簀が置かれた“活いか釣り広場”で行われています。

生け簀の中をのぞいてみると、イカがものすごいスピードで泳いでいてビックリ!
それもそのはず、生け簀に入っているのは、その日の朝漁でとれたばかりの活イカ。お店の方に尋ねてみると、元気すぎるイカが外に飛び出てしまうこともあるんだよ〜とのことでした。ここまで元気なイカを見る機会は、めったにありません。ただイカを眺めているだけでも、かなり興奮します。

なお「活いか釣り」の値段設定はその日の漁によって毎日変動します。海が荒れて漁に出れないときは、イカではなくエビなど別のものになることがあるとか。悪天候でも立ち寄ってみると、サプライズな海の生物に出会えるかもしれません。

釣りができる時間は、朝5時30分〜午後1時30分まで。遅い時間だとイカが少なくなってしまうため、朝一が狙い目です。少し早起きするだけで楽しさ倍増!釣りがいがありますよ。

うまく釣るポイントは?

うまく釣るポイントは?

写真:安藤 美紀

地図を見る

イカ釣りって、難しいの?
と思う方がいるかも知れませんが、実際にはイカの耳(エンペラ)に針を引っ掛けて竿で釣り上げるだけ。だからとっても簡単で、釣れなくてガッカリ…ということはありません。

イカはライトが点いている場所に集まるという習性があります。釣り竿を下ろすならライトの下で。ここだと、イカ密度がグッと高まります。また1人旅で「活いか釣り」にチャレンジする方などは、大きなイカだと食べきれないことがあります。あえて、小ぶりなイカを狙う方がいいでしょう。

そしてもう1つ、とっても重要な注意点が。イカの足に針がひっかかると、イカが墨を吐いてしまうことがあります。必ずイカの耳を狙いましょう!

“イカ釣ったど〜!!!”のポーズで記念撮影を

“イカ釣ったど〜!!!”のポーズで記念撮影を

写真:安藤 美紀

地図を見る

狙いを定めたら、いよいよイカを釣りあげます!
ズシンと重い竿の手応えと、自分でイカを釣り上げたという快感が最高。一度やると、ハマってしまう可能性大です。

釣った後は、お店の方がイカと一緒に記念撮影をしてくれますので、ぜひイカを片手に“イカ釣ったど〜!!!”のドヤ顔で決めてください。もちろん、自分のカメラで撮影するのもお忘れなく。函館の楽しい思い出が詰まった、貴重なショットになることでしょう。

イカ刺し職人があっという間にお刺身にしてくれる!

イカ刺し職人があっという間にお刺身にしてくれる!

写真:安藤 美紀

地図を見る

釣ったイカはバケツに入れられ、すぐイカ刺し職人の手に渡ります。そして、1分もしないうちに見事なお刺身になって出てきます。イカ刺しの鮮度は、もちろんピカイチ!透き通ったイカの身は、コリッとしていて適度な甘さがあります。

さらに真イカを釣った場合、ゴロと呼ばれる塩辛などで使われる肝がお刺身に入っていて、そのまま生でいただくことができます。濃厚なゴロのフレッシュ感は、生きたイカを使っている証。かなり良い酒の肴になりますので、お酒が好きな方は近くの自販機でお酒を購入するといいでしょう。※ヤリイカにはゴロがほとんど入っていませんので、ご注意を。

イカ刺しを食べるときの注意点ですが、イカには痛覚がなく切られてもその感覚がありません。そのためお刺身にした後でも、足がピクピク動くのです。ちょっと刺激が強いわ…という方は、「足が食べられません」というと最初から除いてくれますよ。

あえて吸盤が口の中でくっつく感覚を体験したい!という方は、ぜひそのまま味わってみてください。

イカばっか食いやがって…!コワモテゆるきゃらの神社も参拝しよう

イカばっか食いやがって…!コワモテゆるきゃらの神社も参拝しよう

写真:安藤 美紀

地図を見る

函館朝市 駅二市場にきたら、絶対見逃せないイカしたスポットがもう一つあります。

それは、函館市の公式観光CMに登場するキャラクター、イカール星人を祀った日本で唯一の「イカール星神社」。イカール星人とは、宇宙からやってきたイカの宇宙人。このイカール星人が函館を襲来する…というCGの動画がユーチューブで公開されていますが、その完成度の高さが日本だけでなく海外でも話題になっています。

ちなみに、イカール星人が函館を攻めてくる理由は、函館の人が仲間のイカばっかり食べるから。イカばっか食いやがって〜!とイカール星人が叫ぶときもあります。

そんなイカール星人が祀られている「イカール星神社」をさらに楽しむなら、事前にユーチューブで動画をチェックしておくのがオススメ。

イカール星人がなんと函館市役所をぶっ壊したり、五稜郭タワーがロボットに変身して宇宙人と戦ったり。さらに函館市内で出土した土偶がキャラクターになって登場するなど、かなり楽しめます!

「イカール星神社」の横には、イカール星人グッズもたくさん置かれていますので、函館のちょっと変わったお土産にもぴったりですよ。

イカの楽しさ&美味しさを実感できるベストスポット

函館朝市の「活いか釣り」は、函館の中でも“釣りの楽しさ&イカの美味しさ”の両方を実感できるとっておき場所です。イカの本場 函館に来たら「活いか釣り」は絶対外せません!

最後にもう一つ。釣り竿を上にあげる時、たまにイカがプシュ〜っと水を吹き出します。不運にも服や靴が濡れてしまうことがありますので、「活いか釣り」をするなら、濡れてもOKな服装で行く方が無難です。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ