安くて、うまっ!バンコク・サイヤムパラゴンのフードコートは絶品

| タイ

| 旅の専門家がお届けする観光情報

安くて、うまっ!バンコク・サイヤムパラゴンのフードコートは絶品

安くて、うまっ!バンコク・サイヤムパラゴンのフードコートは絶品

更新日:2015/12/17 17:58

沢木 慎太郎のプロフィール写真 沢木 慎太郎 放送局ディレクター、紀行小説家

せっかくタイに旅行に出かけたなら、おいしいタイ料理を食べたい。フードコートは安いけれど、味はいまいち。安くて、おいしくて、タイ料理だけでなく、たくさんの種類の料理を食べたい!そんな方におススメなのが、バンコクの高級デパート「サイアムパラゴン」のフードコート。バンコク随一の巨大フードコートは安さだけでなく、味も極上!絶品の庶民派グルメをご紹介します。

バンコクのデパートでも随一の広さ!「サイアムパラゴン」のフードコート

バンコクのデパートでも随一の広さ!「サイアムパラゴン」のフードコート

写真:沢木 慎太郎

地図を見る

「サイアムパラゴン」は、バンコク中心部、サイアム地区にそびえる高級デパート。しかし、高級なだけでなく、バラマキ土産にも最適な食品専門店(グルメ・マーケット)などがあり、タイらしい庶民感覚を漂わせているのが魅力です。

そこで今回ご紹介するのはG階(地上1階)にあるフードコート。バンコクのデパートでは数多くのフードコートがありますが、中でも「サイアムパラゴン」のフードコートは巨大。

さらに料理の品数も多いことが特徴です。他のフードコートと比べて値段は割高ですが、味は十分においしい。3品頼んで、約300バーツといった料金で、絶品のタイ料理を食べることができます。これはかなりのおススメ。

サイアムパラゴンならでは!豪華なタイ風チャーハン

サイアムパラゴンならでは!豪華なタイ風チャーハン

写真:沢木 慎太郎

地図を見る

では、数あるタイ料理の中から、おススメの料理をご紹介しましょう。こちらはタイチャーハン。

他のフードコートでも焼きめしは多く売られていますが、サイアムパラゴンでは、ご覧のようにエビが乗っていて、とても豪華。

さらに、天ぷらや卵料理、野菜なども入っていて、とてもおいしい。フードコートで、天ぷらというのはあまり見かけないのですが、さすが高級デパートのサイアムパラゴン。フードコートのチャーハンも格が違います。

揚げ麺と、あんかけのコラボが実に見事!おいしい!

揚げ麺と、あんかけのコラボが実に見事!おいしい!

写真:沢木 慎太郎

地図を見る

続いては、あんかけの焼きそば。タイでは麺類がとても豊富で、味もおいしい。一般的にタイ風ラーメンが「クイッティアオ」と呼ばれるもの。

他に、「パッタイ」と呼ばれる焼きそばや、「グローブ」といわれる揚げ麺、さらに「ラットナー」というあんかけ麺があります。

サイアムパラゴンでは、実は麺類がオリジナリティに富んでいて、しかも安くておいしい。写真は、揚げ麺に、あんかけを加えたもの。さらに、エビやイカなど新鮮な海鮮類も入っていて、味は絶妙。何度でも食べたくなる味です。

日本人好みの味付け!タイの風味のうどん

日本人好みの味付け!タイの風味のうどん

写真:沢木 慎太郎

地図を見る

次も麺類なのですが、こちらはうどん。タイ料理で、うどんというのは珍しい。こちらもサイアムパラゴンのフードコートならではのオリジナル料理。

きしめんに似た感覚で味わうことができます。つゆは黒くて辛いイメージがしますが、あっさり味。鶏肉がたくさん入っていて、ダシがきいています。これも、とてもおいしい。日本のうどんをベースに、タイの風味を加えた絶品のうどんです。

おわりに

近年、バンコクでは日本食ブームが沸き起こり、サイアムパラゴンでは寿司や刺身など、日本料理のレストランが多く入っています。

フードコートもこの影響を受け、サイアムパラゴンでは日本人好みの味付けが多く、タイ料理は辛くて苦手という方も楽しむことができます。フードコートで「ノースパイシー」と言えば、香辛料を少なくしてもらえるので、味はお好みに。

ちなみに、ご紹介した料理3品で、約300バーツ。この値段で、これだけたくさんのおいしいタイ料理を食べることができたなら、きっと大満足されることでしょう。サイアムパラゴンでお土産をたくさん買ってお財布が軽くなっても、ここなら大丈夫!

タイでフードコートを利用する場合は、最初に受付でプリペイドカードを購入する必要があります。たとえば100バーツで購入し、70バーツを使ったら、受付で「イクスチェンジマネー」と言えば残りの30バーツのお金が戻ってくるというシステム。このため、カードを購入する際に、多めにお金をチャージしておくと便利です。
また、カードの有効期限は当日のみというところもあるので、食べ終わったらすぐに換金するのがおススメ。

タイで安くておいしい料理に出会いましょう!

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/12/12 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ