宮島を臨む「安芸グランドホテル」のランチと貸切露天風呂で贅沢時間

| 広島県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

宮島を臨む「安芸グランドホテル」のランチと貸切露天風呂で贅沢時間

宮島を臨む「安芸グランドホテル」のランチと貸切露天風呂で贅沢時間

更新日:2016/01/26 18:54

古川 和美のプロフィール写真 古川 和美 温泉ソムリエマスター、神社検定2級

広島の世界遺産の一つ「厳島神社」。その対岸に建つ「安芸グランドホテル」は創業30年以上の老舗ホテル。そのホテルに2014年11月に2つの貸切露天風呂が登場。天気がよければ厳島神社の鳥居を正面に眺めながら、ゆったり贅沢なひとときを満喫することができます。今回はその貸切露天風呂と、瀬戸内の旬素材を堪能できるランチをご紹介をします。

日本料理「厳島」で瀬戸内の旬素材を堪能

日本料理「厳島」で瀬戸内の旬素材を堪能

写真:古川 和美

地図を見る

安芸グランドホテルは創業30年以上と広島では知られた老舗のホテル。海沿いに立つホテルの玄関を入ると、ロビーの向こうには瀬戸内の海がガラス越しに広がります。

ホテル内にはお食事できる施設が3つあります。そのうちの1つ、日本料理「厳島」は生簀(いけす)も構える開放的で広々としたスペースが印象的。窓際の席では、目の前の海とその向こう岸の宮島も望めます。

お料理は広島名物穴子を使ったものから、瀬戸内の魚や素材を活かしたものまで1600円〜(税別サ込)と楽しめます。

色とりどりの12皿の小鉢が女性心くすぐる「十二単」御膳

色とりどりの12皿の小鉢が女性心くすぐる「十二単」御膳

写真:古川 和美

地図を見る

中でも「十二単(じゅうにひとえ)」御前は、12種類の小鉢に彩りよく盛られ、見ると思わず感嘆の声があがるほど華やか!金色のお椀に品良く盛られた小鉢は、瀬戸内の素材を活かした料理が彩りよく並んでいます。中には厳島神社の朱色の鳥居をかたどった人参など、料理長の粋なおもてなしを感じます。女性や年配の方、あるいは記念日など、ちょっとずつ、いろんな料理を楽しみたい方にはおすすめです。
また、席からは眼前の瀬戸内の海と、天気がよければ対岸の厳島神社の鳥居も眺めることもできます。

離れの個室で寛ぐ2つの貸切露天風呂

離れの個室で寛ぐ2つの貸切露天風呂

写真:古川 和美

地図を見る

2014年11月に新設された、離れの貸切露天風呂「紅葉谷」と「弥山(みせん)」。新たに宮浜温泉のお湯が楽しめる温泉として、広島でも数少ない貸切露天風呂でプライベート感も満喫することができるようになりました。

いったんホテルの外に出て離れに向かう小路も、右手はすぐ海。途中休憩できる屋根付きのいすなども用意され、夕暮れ時にはライトアップされ幻想的です。

貸出にはバスタオルとミネラルウォーターも用意してもらえるので、手ぶらでもOK!
(注:石鹸やシャンプーなどはありません)

おすすめは朝日と夕日の絶景

おすすめは朝日と夕日の絶景

写真:古川 和美

地図を見る

目の前の植木などあえて外して景色を楽しめるようにし、また湯船に浸かった際、海と一体化する目線の高さに設計するなどこだわりの造りとなっています。
開放的すぎて海を行き交う船から丸見えなのでは・・との懸念も心配無用。まず向こうからはわからないということですし、慣れると全く気になりません。

朝から利用できるこちらの貸切露天風呂ですが、おすすめはズバリ朝日と夕日の時間帯。ちょうど対岸の宮島の方向から太陽が昇るので、水面に照らされ幻想的な景色を満喫できるでしょう。また夕日は逆の方向から鳥居を照らし空が真っ赤に染まるなど、こちらもまた違った表情を楽しむことができます。(※一回利用時間45分/事前要予約)

ナイトクルージングも人気!

宮島に渡って楽しむのはもちろん、静かにゆったり楽しめる時間がここにはあります。貸切露天風呂だけの利用も可能ですが、せっかくならランチとセットにすれば、貸切風呂も半額で利用できるキャンペーン(HP参照・要確認)もあるので、上手に利用してみてくださいね。
また、宿泊者限定でライトアップされた夜の厳島神社を間近で見れる「世界遺産ナイトクルージング」も今注目の好評プランです。(大人1名2000円税サ込)詳細はホテルに問合せを♪

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/12/10 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ