神戸牛入りにたこ焼き入りおむすびも!エキマルシェ新大阪のおむすびが斬新!

| 大阪府

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

神戸牛入りにたこ焼き入りおむすびも!エキマルシェ新大阪のおむすびが斬新!

神戸牛入りにたこ焼き入りおむすびも!エキマルシェ新大阪のおむすびが斬新!

更新日:2015/12/24 09:26

浮き草 ゆきんこのプロフィール写真 浮き草 ゆきんこ トラベルライター、プチプラ旅専門家、LCC弾丸トラベラー

平成27年3月から続々とオープンしている新大阪駅の駅ナカショップ「エキマルシェ新大阪」は、12月21日に第三期店舗をもってグランドオープンとなりました。
新大阪駅限定を多く取りそろえたお土産やスイーツは魅力満載です。
第三期開業では、テイクアウトのお弁当類などが多いですが、中でもおむすびの種類が豊富かつ、味もバリエーションも豊か!
気軽に食べているおにぎりがあんな味にも変化していますよ。

大阪といったらたこむす!

大阪といったらたこむす!

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

和をベースとしたお惣菜がそろった新感覚のDELI「和saiの国」。かわいいボックスに入ったKaKeごはんシリーズが人気ですが、実は、かわいいたこむすも5個セットで販売しています。

紅しょうがをまぶしたおにぎりの中に入ったたこやきは、意外にもご飯にマッチ。添付のマヨネーズをつければさらにたこ焼き感満載!ご飯とたこ焼きという炭水化物コンビですが、敬遠せずに一度はトライを!

その他、たこ焼きコロッケという変り種もあるので、関西らしいたこ焼きセット?で旅を締めくくっては?

神戸牛入りおむすびシリーズ

神戸牛入りおむすびシリーズ

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

安くておいしい神戸牛を提供している「神戸ビフテキ亭」の目玉は3万円の神戸牛弁当や、ハンバーグ!もっと、手軽に神戸牛を堪能したい人にオススメが、神戸牛入りおむすびシリーズです。

牛きざみ、角煮、姿煮がありますが、味付けは一緒。カットの仕方や煮込み時間の違いなので、分厚く食べたければ角煮、牛を手軽に味わいたければ牛きざみと食べ方で選んでみてください。

一つでもボリュームたっぷりですよ!

変わり種おにぎりがなんと20種類も!

変わり種おにぎりがなんと20種類も!

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

家庭で手軽に食べることができるお茶漬けの概念を変える「ダシ」にこだわったお茶漬け専門店「だし茶漬け えん」。鯛だし茶漬け、漬けマグロの漁師風、生湯葉とちりめん山椒など、これがお茶漬け?とびっくりするようなラインナップ!ご飯の量は大盛りまで無料で選べるので男性でも満腹になります。

お茶漬けを食べたいけど、食べる時間がないという人はおにぎりをどうぞ。約20種類もの変わり種のおにぎりがずらり!高菜の浅漬けを混ぜ込んだおにぎりを高菜で包んだ「めはり」、ごま昆布を中につめて握ったご飯のまわりにちりめんとろろ昆布をまぶしたちりめんとろろ、丸ごと一個のから揚げをいれた鶏からマヨネーズなど、ほかにはないオリジナルおにぎりが勢ぞろい!

季節限定のおにぎりもあるので、新大阪にくるたびに新しいおにぎりの発見があるはず!

大阪の老舗寿司屋がつくる絶品いなり

大阪の老舗寿司屋がつくる絶品いなり

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

エキマルシェ新大阪の第三期オープンでは「上方味百景」という大阪を代表する老舗がコラボレーションし、各店の看板商品を楽しめる食のセレクトショップがオープンしました。

中でも大阪寿司吉野は、160年にわたり、大阪寿司の伝統を守り続けている老舗。いろんな具材を箱に詰める大阪名物箱寿司をメインに販売しています。「上方味百景」では、箱寿司の他、今まで100個からしか受付をしてなかったいなり寿司の個別販売をスタート!近江産の古米を真昆布だしで炊いたすし飯に刻みゴボウ、ニンジン、いりごまを混ぜ込み、じっくり炊き上げたお揚げさんで丁寧に仕上げたおいなりさんは、味わい深く、手が止まりません!今まで敷居が高かった老舗のおいなりさんが手軽に食べられます!

お土産には箱入りがおススメ!

おむすびにはなにわの伝統野菜を使った漬物を!

おむすびにはなにわの伝統野菜を使った漬物を!

写真:浮き草 ゆきんこ

おにぎりのお供にはお漬物!ということで最後はお漬物をご紹介!

「上方味百景」には大阪四天王寺に本店を構える「おつけもの処高野」があります。与謝蕪村ゆかりの「天王寺かぶら」、河内の和尚が小説の題目にするほど愛した「勝間南瓜」など、なにわの伝統野菜をお漬物として販売しています。

おススメは泉州水茄子漬け。その名の通り、水分がとても多い茄子で、果肉・皮ともにやわらかく、さくっとした食感が特徴です。水茄子がまるっと入ったお漬物はさすがに新幹線の中では食べられないので、お店では、水茄子をカットして、さらに液だれしないようにジュレにしたものを販売。食べやすく、あっさりとした水茄子の漬物はクセになる味わいです。

その他、大阪の伝統野菜を使った珍しい漬物がたくさんあるので、大阪土産としても喜ばれますよ!

新幹線のお供にバラエティー豊かなおにぎりを!

おにぎりやおいなりさんは、手が汚れず手軽に小腹満たしができる新幹線で食べるにはうってつけの食べ物。

種類豊富なおにぎりの中から自分のお気に入りを見つけてくださいね。

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ