「めんたいパーク」のエントランス前にはイメージキャラクターの「タラコン博士」、建物上には「タラピヨ」がおり、訪れる人を楽しませてくれます。また、船をモチーフにした遊具やベンチもあるので、子どもの遊びはもちろん、のんびりとした風景を眺めながらの散策や休憩も楽しめます。
建物の中に入ると、明太子に関する様々な知識が楽しく学べる展示がいっぱい。 明太子はどの魚の卵で、どれだけの量が1匹から取れるかなど、思わず「へぇ〜」とうなずきます。 展示方法にも工夫がされていて、小さな子供でも楽しく見る事ができます。
めんたいパークのメインは、やはりかねふくブランドの明太子商品の直売店。 広々とした店内には様々な種類の明太子が並んでおり、大勢の人で賑わいます。 工場でできたばかりの新鮮な明太子を購入できるのがとても嬉しいですね。その他にも「いわし明太」や「紅ざけ明太」、「いか明太」や「明太子あらびきソーセージ」など、普段は味わえない味が勢ぞろいしており、思わず目移りしてしまいます。
直売店の一角には「無料試食コーナー」。工場で出来たての明太子を試食できます。 口にするとプツプツと弾けるもやわらかな食感とクセのない美味しさ。そして後からピリリとくる病み付きになるような辛さ。ご飯が思わず欲しくなること間違いなし。
「フードコーナー」にはこの工場でつくられた明太子を使った様々なメニューが販売されています。 明太子をつかった様々なおにぎりや明太豚まん、させらは「めんたいソフトクリーム」まで。珍しい味がいっぱいなので、いろいろと試してみたくなります。テーブル席も多数用意されているので、購入した商品を美味しく頂く事ができます。無料のお茶なども用意されているので、休憩や明太づくしのランチなどゆっくりと楽しめます。
特に数ある商品の中でも「めんたいソフトクリーム」が目玉商品。好奇心いっぱいに一口パクリ。・・・濃厚なミルクソフトの味が甘くて美味しい・・・と思った次の瞬間、来たぁ! 後から甘さとは全く別で刺激的な辛い後味がピリピリとやってくる不思議なスイーツです。
美味しい明太子を頂いたら、次はどのようにしてその明太子が作られているか工場見学。ガラス張りの壁一面の窓からは、工場の中で明太子が作られている様子を見学することが可能です。また、作業工程の細かな部分は工場内に設置されたカメラを操作し、どのように作業がされているのかズームアップしてモニターに映し出す事ができます。ずらりと並んだ美味しそうな明太子。作業員が熟練の手つきで次々と加工し、分別していきます。職人技をライブで見手いるだけでもとても興味深いです。
かねふくのめんたいパークは全国に3ヶ所あるが、ここ神戸三田にのみ存在する施設が「めんたいランド」。この一角のみ有料施設となり、おもに幼児から小学生低学年向けのプレイパークとなっています。ちょっとした遊具やタッチパネルでのミニゲーム、めんたいパークのキャラクター、タラコン博士とタラピヨが活躍するシアタールームなど。オリジナルグッズや限定の明太チップスなどのお土産もつくので、小さな子供連れで訪れたなら、ここで遊ぶ時間をぜひとりたいですね。
めんたいパークのすぐ近くには「神戸三田プレミアムアウトレット」が。ショッピングと一緒に立ち寄るのも持って来い。「神戸フルーツフラワーパーク」もすぐの場所なので、組み合わせて1日中楽しむことができます。
中国自動車道の三田インターからもほど近いので、ドライブの途中、休憩や子どもの息抜き、お土産の購入に立ち寄るのにも絶好のスポットです。近隣にお出かけの際は「めんたいパーク神戸三田」をプラスすれば、さらにプランが充実すること間違いなしです。
この記事の関連MEMO
- PR -
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/11/4更新)
- 広告 -