金泉の自家源泉が掛け流し!有馬温泉「古泉閣」は眺望も魅力

| 兵庫県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

金泉の自家源泉が掛け流し!有馬温泉「古泉閣」は眺望も魅力

金泉の自家源泉が掛け流し!有馬温泉「古泉閣」は眺望も魅力

更新日:2016/01/28 17:18

藤田 聡のプロフィール写真 藤田 聡 温泉研究家、紅葉ガイド

有馬温泉「古泉閣」(兵庫県神戸市北区)は、貴重な自家源泉を所有する元湯旅館。赤褐色の「金泉」を加水も加温もせずに、源泉そのまま掛け流しで堪能出来る、有馬温泉でも数少ない宿。旅館を温泉の良し悪しで選ぶ、温泉好きに断然おすすめです!

有馬温泉「古泉閣」は、敷地内に精進料理店まである料理自慢の宿ですが、さらに素晴らしいのが眺望です。温泉と景観を中心に、有馬温泉「古泉閣」の魅力を紹介します!

有馬温泉「古泉閣」は、温泉街中心部に自家源泉を所有

有馬温泉「古泉閣」は、温泉街中心部に自家源泉を所有

写真:藤田 聡

地図を見る

有馬温泉「古泉閣」は、有馬温泉では非常に貴重な自家源泉を所有する宿です。しかも、源泉は温泉街中心部にあり、有馬温泉に行くと一度は目にする場所です。

有馬温泉駅前の県道の橋「太閤橋」に隣接して、源泉やぐらと源泉施設の小屋(写真右側)があります。「古泉閣」の宿自体は、この右側の丘の一番上にあります。なお、有馬温泉では源泉を「泉源」と呼びますが、この記事では一般的な呼称「源泉」と表記します。

有馬温泉「古泉閣」は、館内でも絶景が楽しめる!

有馬温泉「古泉閣」は、館内でも絶景が楽しめる!

写真:藤田 聡

地図を見る

有馬温泉「古泉閣」にチェックインしたら、早速自慢の温泉に入りましょう。エレベーターで本館の地下へ行くと、写真の光景が待っています。まるで巨大なポスターのような絶景に、驚かされます。有馬温泉「古泉閣」は、館内でも絶景が楽しめるのです!

ここから左へ行くと、源泉かけ流しの金泉が楽しめる「岩風呂」、右へ行くと大浴場の「八角堂」です。大浴場の露天風呂の金泉は循環なので、温泉好きには「岩風呂」が断然おすすめ。どちらの浴場にも、バスタオルが完備しています。

なお、有馬温泉「古泉閣」は日帰り入浴も可能ですが、源泉かけ流しの「岩風呂」はチェックイン時間まで清掃中なので、遅めの時間帯で利用するのがおすすめです!

有馬温泉「古泉閣」は、客室からの眺望も絶景!

有馬温泉「古泉閣」は、客室からの眺望も絶景!

写真:藤田 聡

地図を見る

有馬温泉「古泉閣」は、客室からの眺望も絶景です!写真は本館最上階の6階客室からの眺望で、方角的には前方に有馬温泉の大温泉街がある方向です。しかし、敷地の竹林にうまく隠れるように配慮されており、各宿の最上階が僅かに見えるだけです。

さらに下層の客室からは、他の宿は全く見えず、敷地の竹林と六甲山の山々を望む一軒宿のような、素晴らしい自然環境を堪能出来る眺望です。客室は反対側にもあり、三田市方面を遠望する、雄大なパノラマが楽しめます。

有馬温泉「古泉閣」は、半沢直樹のロケ地「東六甲展望台」の夜景も至近距離

有馬温泉「古泉閣」は、半沢直樹のロケ地「東六甲展望台」の夜景も至近距離

写真:藤田 聡

地図を見る

有馬温泉「古泉閣」は、有料道路の「芦有(ろゆう)ドライブウェイ」の有馬側入口から最も近い宿で、ほぼゲート前と言える立地です。芦有ドライブウェイには、夜景で有名な「東六甲展望台」があり、テレビドラマ「半沢直樹」のロケ地にもなりました。パーキングになっているので、寒い冬でも車の中から夜景が堪能出来、Uターンして有馬温泉に戻る事も出来ます。

有馬温泉から「東六甲展望台」まで往復すると、1210円の通行料金ですが、予約時に申し出て、フロントで優待券を発行して貰えば、560円引きの650円で通行出来ます。夕食時にビールを我慢するのは辛いですが、食後に美しい夜景を堪能出来ます。同様の方が多いらしく、時間とともに車が増えていくので、車から夜景を堪能し易い柵が無い場所に、真っ先に駐車しましょう。

ここからは、大阪平野を中心に神戸港あたりまで一望できます。目が慣れてくると、伊丹空港を発着する航空機も見えてきて、一層楽しくなります。

有馬温泉「古泉閣」は、全ての料理がいちいち美味しい!

有馬温泉では実は、源泉かけ流しの宿は大変貴重です。しかも、「古泉閣」は自家源泉まで所有しているのですから、本当に奇跡的。温泉好きに、自信を持って推薦出来ます。敷地内に精進料理店が入居するだけあり、料理も完璧。どんなに小さな小皿料理でも、いちいち美味しいのですから、本当に驚かされ、満足出来ます。

有馬温泉では貴重な、源泉かけ流しの宿として、他には「陶泉 御所坊」もおすすめ。詳細は、別記事「【たびねす】泊まれば分かる!神戸市・有馬温泉「陶泉 御所坊」の魅力」(記事最後の「MEMO欄」にリンクあり)で詳細に紹介しましたので、是非ご覧ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/12/08−2015/12/09 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -