子ざる駅長は遠距離通勤!兵庫「北条鉄道」8駅22分の楽しみ方

子ざる駅長は遠距離通勤!兵庫「北条鉄道」8駅22分の楽しみ方

更新日:2015/12/25 13:08

凜風 杏花のプロフィール写真 凜風 杏花 ライター
2015年4月に開業30周年を迎えた北条鉄道は、兵庫県小野市の粟生(あお)駅から加西市の北条町駅までの13.6kmを22分で結ぶローカル鉄道。沿線には五百羅漢、玉丘史跡公園、法華山一乗寺など歴史や自然を満喫できるスポットも多いのですが、今回は北条町駅の子ざる駅長さん、イベント列車、駅舎のパン工房などをご紹介します!

子ざる駅長は遠距離通勤のため月2回の勤務

子ざる駅長は遠距離通勤のため月2回の勤務

写真:凜風 杏花

地図を見る

北条鉄道で一番の人気者といえば子ざる駅長さん。
では最初に、北条町駅勤務のこの人気駅長にインタビューしてみましょう。

――駅長さんのお名前、性別は?
駅長「え〜と、それは個人情報だから…でもせっかくだから自宅を教えましょう。(えっ?)兵庫県の皿そばで有名な出石(いずし)からの通勤です」

――勤務日は決まっていますか?
駅長「だいたい月二回くらい。出勤日が決まれば事前に北条鉄道のHPでお知らせして、当日はお客さんと一緒に列車に乗ることもあります。でも兵庫北部からの通勤だから、雪が積もるなど道が悪いとお休みの時もあるけどね」

――なるほど。お客さんに言いたいことがあればひと言どうぞ。
駅長「え〜と、わりとデリケートなんで優しくしてください」

――今日はありがとうございました。北条町駅からでした。

ワンマン列車の乗り方は?

ワンマン列車の乗り方は?

写真:凜風 杏花

地図を見る

北条鉄道への入口とも言える粟生(あお)駅はJR加古川線や神戸電鉄も乗り入れる共同駅。北条鉄道ワンマン列車に乗車する際は窓口できっぷ購入はせず、車内で支払います。

ワンマン列車は、まず進行方向に向かって後ろ側のドアから乗り、ドア付近にある整理券をとります。(北条町・粟生からは整理券不要)整理券は乗車した駅の証明なので、降りる時に前側運転士横の運賃箱に運賃と一緒に入れます。両替は早めに済ませておきましょう。

イベント列車も盛りだくさん!

イベント列車も盛りだくさん!

写真:凜風 杏花

地図を見る

北条鉄道ではかぶと虫列車やサンタ列車、おでん列車など季節限定のイベント列車がとっても楽しい♪ また、会社や個人でイベントを計画している方には、貸切列車のご案内もしていますのでホームページでご確認を!

駅舎がパン工房に☆

駅舎がパン工房に☆

写真:凜風 杏花

地図を見る

大正4年に建てられた法華口(ほっけぐち)駅舎は、平成26年に「国登録有形文化財」に登録され、播磨下里駅・長駅と合わせるとなんと8駅の内、3駅もが国登録有形文化財!

この駅ではかつての駅員室がパンの工房に改装され、駅舎工房「モン・ファボリ」として営業中。地元食材と米粉を使ったパンは種類も多く美味しくて、 飲み物と共に待合室で頂くこともできます。パンの製造だけでなく、列車到着ごとにホームで乗客を迎え、出発する時も手を振って見送りをするすてきなボランティア駅長さんとしても有名なんですよ^^

お得な1日フリーきっぷも

お得な1日フリーきっぷも

写真:凜風 杏花

地図を見る

始点から終点まで乗っても22分の北条鉄道。一日あれば順番に他の駅や沿線の見どころを巡り楽しむこともできるかも。そんな時には、この1日フリーきっぷがお得! 北条町駅以外から使用したい場合は車内で車掌さんに聞いてくださいね。

懐かしい雰囲気の鉄道がここに

北条鉄道を映画のロケ地にいかがでしょう?と言いたくなるほどの懐かしさがここにはあり、いろんな努力でその雰囲気を守っているのも素敵です☆ 枕木を購入することで皆さんも応援ができるそうですよ! のどかな田園風景の中を走る列車に乗って、普段の慌ただしさを離れ、ゆっくりした時間と季節の移り変わりをお楽しみください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/12/20 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -