スペイン国内を縦横無尽に走るホテルトレイン!まるでホテルの夜行電車とは!?

| スペイン

| 旅の専門家がお届けする観光情報

スペイン国内を縦横無尽に走るホテルトレイン!まるでホテルの夜行電車とは!?

スペイン国内を縦横無尽に走るホテルトレイン!まるでホテルの夜行電車とは!?

更新日:2016/01/05 23:37

大川原 明のプロフィール写真 大川原 明 旅行ジャーナリスト(ライター)

日本では廃れてしまった夜行寝台電車。しかし、世界各地には寝台夜行電車が走っている国々は未だに多いです。今回は、スペインの豪華絢爛な夜行寝台電車ホテルトレインをご紹介いたします。

ホテルトレインとは

ホテルトレインとは

写真:大川原 明

地図を見る

スペインを周遊旅行される際に、ぜひ乗ってほしいのが夜行電車。なぜなら、スペインでは通称“ホテルトレイン”と呼ばれるほど、内装も豪華で優雅な旅が出来るのです。もちろん、車内には食堂車も完備。スペイン国内だけではなく、マドリッドとポルトガルの首都結んでいるものもあり、夜行電車で国境を超えるという、稀有な経験も出来るのです。

様々な種類の部屋

様々な種類の部屋

写真:大川原 明

地図を見る

部屋の種類は、1人部屋、2人部屋、4人部屋、そして座席とあります。部屋はホテルのように快適で設備も整っております。洗面台やハンガー掛けがあり、コンセント差込口も各ベッドについております。ベッドも柔らかく寝心地が良く快適。熟睡出来ると思います。ペットボトルのお水も支給されます。

小腹が空いたら食堂車へ

小腹が空いたら食堂車へ

写真:大川原 明

地図を見る

ある程度の格の高速列車や寝台列車には食堂車がついている事が多いのですが、このホテルトレインにもついておりますどちらかというと軽食市中心ですが、セットメニューがありますので、セットメニューを注文するとお得です。単品で注文するより、割安になります。
食堂車はバーカウンターになっております。雰囲気がよく、窓からはスペインの田舎の景色も堪能出来ます。バーカウンターに座りながらお酒を飲むのも風流です。

寛ぎの車両

寛ぎの車両

写真:大川原 明

地図を見る

ホテルトレインの中には、テーブルと椅子がある車両があります。ご家族、友人同士で行く場合、利用してみるとよいと思います。夜間以外であれば、車窓からスペインの良き田舎の風景が堪能できます。椅子は柔らかく座り心地が良いです。ここで食事をするのも良いですし、日記を書いたり、読書をしたり、会話など充実した時を過ごす事が出来ます。

ユーレイルパスが重宝

ユーレイルパスが重宝

写真:大川原 明

欧州を周遊旅行される際にはユーレイルパスと呼ばれる鉄道パスを購入する事をお勧めします。スペイン国内を周遊旅行される際も、ユーレイル1か国パスが販売されてますので、購入してみてください。割引料金は区間や列車の種類により違いますが普通や急行列車は、パス保持者は無料。特急や高速列車、夜行寝台電車は、3割〜9割引きです。
ユーレイルパスは、欧州内では手に入りづらいので日本で購入してください。旅行会社にいけばユーレイルパスを手配してもらえます。注意点としては、無くしたら再発行が出来ませんので、無くさないようにしてください。

最後に

今まで、世界中で数多くの夜行寝台電車に乗ってきましたがこのホテルトレインは満足度が高いです。それはどういった点で満足度が高いかというと、まず車両が新しく清潔、豪華な造り、食堂車もついており、スタッフの接客態度もよいという点です。
旅にはいろいろな移動手段がございます。飛行機、電車、バス、車、バイク、船、自転車、徒歩等。それぞれにおいての旅を楽しむ事が出来るのですが、電車の旅もよいものです。また、夜行寝台電車を利用すれば、一泊分の宿代を節約できますし、さらには、時間の短縮にもつながります。そういった利点があるわけです。是非とも、スペインを周遊旅行される際は、夜行寝台電車を利用してください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/09/07 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -