女性に人気!東京のホステル「グリッズ日本橋イースト」が快適すぎて驚愕!

| 東京都

| 旅の専門家がお届けする観光情報

女性に人気!東京のホステル「グリッズ日本橋イースト」が快適すぎて驚愕!

女性に人気!東京のホステル「グリッズ日本橋イースト」が快適すぎて驚愕!

更新日:2016/01/16 16:54

安藤 美紀のプロフィール写真 安藤 美紀 癒しとハイコスパの宿探求家、おいしいもの探検家

江戸時代から五街道の基点として多くの旅人を送り出してきた東京の日本橋。今なお老舗の伝統を受け継ぐお店が多いこのエリアに、新しいホステルが誕生しました。
2016年1月15日にグランドオープンした「グリッズ日本橋イースト」は、女性に人気の「グリッズ秋葉原」に続き2号店目となるホステル。今回は1号店の運営を経て、より機能性&快適性がアップしました。旅人を幸せにするポイントが詰まっています。

ホステルの1Fには、世界のビールを提供するカフェバーも併設

ホステルの1Fには、世界のビールを提供するカフェバーも併設

写真:安藤 美紀

地図を見る

「グリッズ日本橋イースト」がある東京の日本橋周辺は、老舗の布問屋が多く軒を連ねる問屋街エリア。“気軽に日本の良さを感じてもらいたい”ということもあり、繊細さ・風合いにこだわりつつもポップなデザインになっています。それに加えて、繊維問屋街という地域性も感じられる「生地(木地)」をアクセントとして使うことで、東日本橋らしさも演出しています。

ホステルに入ってまず目に飛び込むのは、グリッズのロゴや、ビールなどイラストがぶら下がる生地(キジ)の数々。そしてゴロ合わせに近いのですが、ゲストとのコミュニケーションツールとして設置されたメッセージボードには、中央区の区の木である「柳」と日本の国鳥である「雉(キジ)」をモチーフにした周辺地図が描かれ、とことん“キジ”にこだわり、要所要所に遊心を入れたデザインになっています。

さらに1Fにはグリッズとは別名称で、『フリッターズ&ビア』というカフェバーも併設。ここでは世界各国のビールや、ビールに合う美味しい揚げ物を中心に、旅人同士が出会って楽しい一時を過ごせるようになっています。

ホステルといえば、なんといっても気軽さが魅力!アットホームな雰囲気で迎えてくれるカフェバーは、何かいいことが起こりそうなワクワクで溢れています。

色とりどりのラベルをつまみに、世界のビールを楽しもう

色とりどりのラベルをつまみに、世界のビールを楽しもう

写真:安藤 美紀

地図を見る

『フリッターズ&ビア』の壁に飾られているのは、ビール好きの方が大興奮してしまいそうな“世界麦酒地図”。ここでは『世界麦酒地図』と同じビールを飲むこともできます。外国人観光客の方も、母国のビールがあったら嬉しくなりますよね!ビールのラベルをつまみに、ほろ酔い気分で美味しいお酒をお楽しみください。

さてパソコンを愛用するバックパッカーにとって、PC環境が整っているかはどうかは重要なポイント。理想は常に充電しながらパソコンを使えることなのですが、『フリッターズ&ビア』ではテーブルの下やカウンターに、ACコンセントがたくさん用意されています。ここなら、ハードにパソコンを使う方も安心!好きなお酒を飲みながら、メールチェックやSNSも心ゆくまで満喫できるでしょう。

1泊3,300円〜。女性専用フロアも充実している格安PODタイプ

1泊3,300円〜。女性専用フロアも充実している格安PODタイプ

写真:安藤 美紀

地図を見る

「グリッズ日本橋イースト」は「グリッズ秋葉原」の第2弾となるホステルですが、全体的にバリューアップしています。その一つが、女性専用フロアの充実。ホステルというと男性ゲストが多いのでは…?と思いきや、秋葉原店では女性一人でホステルを利用するケースが多いそう。

「グリッズ日本橋イースト」ではそんなフィードバックを取り入れ、女性専用フロアをしっかり充実させました。ホステルの4F〜7Fは一番お値打ちに泊まれるPOD(ポッド)タイプですが、その半分の4Fと5Fが女性専用フロアになっています。

もう一つ改善されたのが、POD自体の快適性。PODのサイズは、横幅(950mm)・奥行き(2100mm)・高さ(1010mm)と、1号店の秋葉原よりゆったりしたサイズで作られました。またPOD内のスイッチを奥と手間の2ヶ所に配置することで、スイッチ操作がグンと楽になりました。

男女のグループやカップルの方なら、4名まで使えるお部屋貸しタイプのドミトリーがオススメ。こちらは1部屋13,300円〜です。

清潔で使いやすいコモンスペース

清潔で使いやすいコモンスペース

写真:安藤 美紀

地図を見る

2Fにあるコモンスペース(共用部)は、まるでマンションの1室のようなシンプルかつ清潔な空間になっています。

ここではゲストが持ち込んだ物を冷蔵庫で冷やしたり、電子レンジやトースターで温めることも可能。机の下にはPC作業ができるようコンセントも配置されていて、気軽にくつろげるよう細かい配慮が感じられます。

洗面台が外に!開放感&機能性抜群の最上階プレミアムルーム

洗面台が外に!開放感&機能性抜群の最上階プレミアムルーム

写真:安藤 美紀

地図を見る

最上階8Fにはプライベート性が高い個室タイプも!
ここは客室内に水回りや冷蔵庫、大型テレビなどが付き、ワイドスパンの開放部を活かした大きな窓が特徴です。

客室に入って気付くのが、洗面台の位置。一般的な客室はシャワーやトイレの中に洗面台がありますが、ここは外に出ています。

例えば、友達同士でグループ旅行に行った時、誰かがトイレを使っていると歯磨きも出来ない…という経験がありませんか?
特に、女性は朝の時間が大忙し。メイクもしたいし髪も巻きたい。いろいろ準備が必要ですよね。

…だったら、洗面台を外に出して機能性を上げよう!ということで、プレミアムルームは洗面台を外に出し、その水回りゾーンを超えた先にベッドが置かれています。

プレミアムルームは、お部屋の中で洗面・トイレ・シャワー機能が全部完結していて、料金は1部屋18,000円〜。4人で泊まればグッとお得になります。(最大4名まで利用可能)

「グリッズ日本橋イースト」は快適さを極めた理想的なホステル

「グリッズ日本橋イースト」の場所は、都営地下鉄 浅草線 東日本橋駅から徒歩3分。成田空港や羽田空港からだと、乗り換えなしで行くことができます。快適さを追求した綺麗なホステルで、お得に東京を楽しんでみてはいかがでしょうか?

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ