抜群の立地!下関グランドホテルなら門司港も唐戸市場も楽しめる

| 山口県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

抜群の立地!下関グランドホテルなら門司港も唐戸市場も楽しめる

抜群の立地!下関グランドホテルなら門司港も唐戸市場も楽しめる

更新日:2016/01/11 20:07

東郷 カオルのプロフィール写真 東郷 カオル トラベルライター

九州と本州の“つなぎ目”にある下関。対岸の“門司港レトロ”へも船で5分。その下関側の船着場の目の前に建つのが下関グランドホテルです。下関は山口県、門司港は福岡県。この距離、船で5分。
ホテルを検索する際にこの距離を頭の片隅に入れておくと、選択肢が広がります。
下関グランドホテルの隣には、市場でお寿司が手軽につまめる唐戸市場も。ホテルでもふく会席がいただけ、ふく三昧の贅沢ステイが楽しめます。

九州に近い!というか、ほとんど九州!

九州に近い!というか、ほとんど九州!

写真:東郷 カオル

地図を見る

下関グランドホテルが建つのはJR下関駅からバスで10分ほど。新幹線の新下関からもバスでアクセス可能です。そして、忘れてはならないのが船でのアクセス。下関グランドホテルの前の関門汽船唐戸ターミナルからは徒歩10秒という近さ。対岸の門司港(福岡県)からは船で5分で到着です。

人気アイドルグループのドームツアーなどの影響で、福岡のホテルがスポット的に満室になってしまうことがありますが、博多や小倉が満室でも、下関なら余裕で取れたりします。本州の下関と九州の小倉は電車で15分ほどしか離れていないのです。

写真は海側ツイン。部屋にはバルコニーがあり、関門海峡が望めます。もちろん本州と九州をつなぐ関門橋や門司港レトロも。下関グランドホテルは外観はお世辞にも新しいとは言えませんが、その分室内は歴史あるホテルならではの広さを確保。ベッドルームと水周りはひと続きではなく、きちんとスペースが区別されています。

夕食は、ふく会席

夕食は、ふく会席

写真:東郷 カオル

地図を見る

せっかくの下関です。夕食はふく(ふぐ)をいただきましょう。下関グランドホテルのふく会席は、関門の海の幸が自慢のレストラン花瀬で。大きな窓からは部屋と同じように関門海峡が見渡せます。山側のお部屋に宿泊の方も、レストランからですと海側のお部屋と同じような眺めが楽しめます。

写真はふく会席の一品、とらふく薄造り。この他に、ふく煮こごり、白子豆腐、とらふくあらの小鍋、とらふく白子入り茶碗蒸し、ふく一夜干し、とらふく荒唐揚げ、ふく雑炊、水菓子と、とにかくふく三昧。あっさりしていますし、色々な調理方法ですので飽きることがありません。

夜景も朝焼けも

夜景も朝焼けも

写真:東郷 カオル

地図を見る

海側の部屋は山側の部屋よりも価格設定が若干高め。ですが、門司港レトロ・関門橋の夜景や、川のように狭い関門海峡を早朝から汽笛を鳴らしながら忙しく行き来するコンテナ船の眺めは一見の価値あり。ベランダからはすぐ横に建つ海響館も見えます。お財布に余裕のある方は是非海側のお部屋を指定してみてください。

朝食は和食か洋食

朝食は和食か洋食

写真:東郷 カオル

地図を見る

下関グランドホテルでは、朝食はバイキングではなく、和食か洋食を選ぶタイプのもの。選択によって朝食会場が違いますので、グループやファミリーで宿泊の場合はどちらにするか相談しましょう。

写真は和食。この他、サラダとコーヒーはセルフで自由にいただけます。ちょっと少な目のような気がしますが、この量がポイント。次でその理由をご説明します。

朝食後は朝食を食べに出かけましょう!

朝食後は朝食を食べに出かけましょう!

写真:東郷 カオル

地図を見る

朝食を食べたら、次の朝食に!
他のホテルではこんなことは言いませんが、下関グランドホテルではアリなんです。下関グランドホテルのすぐ隣は唐戸市場。週末には飲食イベント「活きいき馬関街」という、リーズナブルにお寿司やふく料理を食べられるイベントが開催されているのです。

ズラッとならんだお寿司から、好きなものをチョイス。ちゃんと値札もありますので「時価」なんてこともなく観光客も安心して参加できます。もちろん写真のように一カンからOK。朝食後でお腹がいっぱいでも一つ二つつまみぐい程度にいただいてみては?活気ある市場の中でいただくお寿司は格別ですよ。

宿泊地として意外におすすめな下関

福岡に泊まる場合は小倉くらいまではホテル検索をされるかもしれませんが、下関も是非候補に入れてみてください。爆泊の影響やドームツアーなどで福岡県のホテルが満室だったり超強気の値段だったりする場合でも、下関だとリーズナブルに泊まることができます。
博多までのアクセスも便利ですのでおすすめです。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/12/19−2015/12/20 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -