ビール博物館「ハイネケン・エクスペリエンス」は、旧ビール工場ならではの施設と3Dを駆使した、大人も子ども楽しめる仕掛けがたくさんのミュージアムです。
アムステルダム中央駅からトラムで約20分、運河クルーズ船発着地のそばに建つ、茶色の石造りの大きな建物が目印。建物の上部には、かつてビール工場であった名残からハイネケンビール工場を表すオランダ語「Heineken Brouwerij」の表記があります。
内部に入場すると、ビール製造に使用されていた大きなビールタンクがフロア1面に並びます。現在は展示品として置かれているので、近づいて見学することが可能です。
ビールの醸造工程がわかるワークショップも開催されていて、原料となる水・麦芽・ホップ・イーストがどうやってハイネケンビールになっていくのか、楽しみながら学べます。
昔ながらのブラウンカフェといったおしゃれな雰囲気のコーナー。こちらでは今日までのハイネケンの歩みを3D映像で見ることができます。
別室にはハイネケンに関連する展示品が飾られています。ここでしかお目にかかれない、旧デザインのエンブレムやコースター、メタルボード、数々の賞を受賞した時の賞状など、年季の入った貴重アイテムが多数。ハイネケンの長い歴史を実感します!
展示品を見学するだけが「ハイネケン・エクスペリエンス」ではありません!次のコーナーはこれまでと少し趣向を変えて、ハイネケンワールドを体験してみましょう!
見学ルートに従い歩いていくと到着する「BREW YOU RIDE Be the Beer」というユニークなアトラクション。椅子に座って3D映像を見ながら、自身が原料となりビールとなり、ハイネケンの醸造から出荷までの道のりを体験します。椅子が振動したり、暖風が吹いたり、水しぶきが飛んだりとなかなか本格的!映像を見終わる頃にはビールの気持ちが分かるようになるかも?
他にもモニターに映し出されたグラスにハイネケンを注いでいくプアリングのゲームや、自分の名前を入れたオリジナルボトルの製作ができます。日本語機能があり気軽に体験できるので、オリジナルボトルを記念に作ってみては?
「ハイネケン・エクスペリエンス」を締めくくるのはもちろん試飲タイム!こちらの試飲コーナーではスタッフがハイネケンのグラスへの注ぎ方のポイントや美味しい飲み方を伝授してくれます。
テイスティング方法を学びながらの試飲が終わると、別フロアのバーで2度目の試飲となります。入場の際にバッジ付きのリストバンドが配布されるので、バーでこのバッジをビールと交換します。
日本でもメジャーなビールですが、本場アムステルダムで飲むハイネケンは特別!「ハイネケン・エクスペリエンス」にはここでしか味わえない、まさに貴重な体験が満載です!
入場料は18ユーロと少しお高めですが、事前にオンラインチケットで購入しておけば16ユーロで入場できます。公共交通機関をよく利用する予定の方やオランダ国内の観光を目いっぱいする方なら、様々な特典が付いたオランダパスを使うのもおすすめです。詳細はMEMO欄の情報をご確認ください。旅行のスケジュールに合わせて、便利でお得な旅を満喫してくださいね。
この記事の関連MEMO
- PR -
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索