写真:Aya Hasegawa
地図を見る札幌から車で約60分、小樽から約40分の「キロロリゾート」は、北海道でもトップクラスの雪質を誇る冬だけではなく、夏季には、釣り、テニス、自然体験、サイクリングなど、いくつものアクティビティが楽しめる通年型リゾートです。
敷地内には温泉、プールもあり、また、近隣にゴルフ場もある。そのキロロリゾート内に、2015年12月5日、シェラトンブランド日本初のスキーリゾートとなる「シェラトン北海道キロロリゾート」がオープンしました。
もともと「マウンテンホテル」として営業していたホテルを、「シェラトン北海道キロロリゾート」にリノベーション。全面改装を行い、より快適で、洗練された施設が完成しました。
たとえば、シェラトンが約7,500万USドルに及ぶ研究開発費を投じて開発したベッド「シェラトン・スイートスリーパー・ベッド」も導入されています。スキーやゴルフなど、思う存分、リゾートライフを満喫したあとは、「眠る」ことに新しい心地よさ、快適さを追求したベッドに抱かれ、疲れを癒すことができるのがうれしいですね。
写真:Aya Hasegawa
地図を見るホテル内では、3つのレストランを展開。北海道の食材を中心としたワールドビュッフェ「リビエルージュ」と、ディナータイムに営業している、日本料理「北帰」です。
ゲレンデを目の前に望む「リビエルージュ」では、こだわりの地元北海道の食材をふんだんに使用した和食や国際色豊かな料理をビュッフェスタイルでサーブ。
「北帰」では、北海道ならではの新鮮な食材を使った寿司や炭火焼きが堪能できます。そのほか、ゲレンデから直接入ることができる、カフェテリア「ルミエール」では、カフェテリアスタイルでバリエーション豊かなメニューを提供しています。
しかし、なんといっても「シェラトン北海道キロロリゾート」の最大の特長は、やはり極上のパウダースノーを誇るゲレンデに直結しているということです!
ゲレンデには、スキー・スノーボード初心者から上級者までが楽しめる、レベル別の21のコースに加え、モーグルコース、子ども用のスノーパークなどもあります。子どもはもちろん、大人のためのスキースクールもあるので、ブランクがある人にもおすすめです。
写真:Aya Hasegawa
地図を見るアフタースキーの選択肢も豊富! ホテル内には宿泊者専用のお風呂「ときわ湯」があります。こちらは温泉ではありませんが、リゾート内を循環する無料バスで数分の位置にある「キロロ トリビュート ポートフォリオ・ホテル北海道」内には、天然温泉、プール、エステ、フィットネスも併設されています。
「キロロ トリビュート ポートフォリオ・ホテル北海道」は、2015年11月末に誕生。こちらは、旧「ホテルピアノ」をリブランドしたもので、2016年夏に全面改装の予定です。
建物の外に出れば、そこはもう、極上のパウダースノーを誇るゲレンデ! シェラトンスタイルの快適で、洗練されたおもてなしの中、遊びたい時に外に出て、疲れたら部屋で休むといった具合に、時間に縛られずにウインタースポーツを楽しめるのはやっぱり便利です。小樽への無料シャトルバスが運行されており、新千歳空港や札幌へのアクセスも抜群。観光とあわせて、大地の息吹が感じられるリゾート滞在するのにぴったりの施設といえそうです。
「シェラトン北海道キロロリゾート」に滞在し、世界屈指のパウダースノーを、至れり尽くせりの環境で楽しんでみてはどうでしょうか。
この記事の関連MEMO
- PR -
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/10/15更新)
- 広告 -