鹿児島「城山観光ホテル」の朝食ビュッフェが凄すぎる!施設も充実のホテル

| 鹿児島県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

鹿児島「城山観光ホテル」の朝食ビュッフェが凄すぎる!施設も充実のホテル

鹿児島「城山観光ホテル」の朝食ビュッフェが凄すぎる!施設も充実のホテル

更新日:2016/01/17 18:49

堀内 京子のプロフィール写真 堀内 京子 旅行ライター、温泉ソムリエ

「城山観光ホテル」はJR鹿児島中央駅から車で約10分、鹿児島観光の拠点としての利用にも便利な立地。高台に建つホテルからは眼下に鹿児島市街地、桜島も見えて良い眺望。

約80種類が並ぶ朝食ビュッフェは鹿児島の郷土料理をふんだんに取り入れ、さつま揚げの種類の多さにもきっと驚かれるでしょう。ホテルメイドのパンも種類豊富で美味しいですよ。
自慢の朝食を中心に城山観光ホテルの魅力をご紹介いたします。

鹿児島市街地や桜島を見渡せる眺めの良さ

鹿児島市街地や桜島を見渡せる眺めの良さ

写真:堀内 京子

地図を見る

城山観光ホテルは鹿児島市街地や錦江湾、雄大な桜島を見晴らす標高108メートルの高台・城山に建ち、鹿児島を代表する名ホテルです。
広々とした館内は施設が充実していて、多彩なレストランを始め、ベーカリー・さつま揚げ・カフェサロン・フラワーショップ・さつまブランドギャラリー・温泉施設などがあります。

天然温泉の大浴場「さつま乃湯」にはサウナ・水風呂付きの内湯と、見晴らしの良い展望露天風呂が備わり、湯はツルツル感のある美人湯。展望露天風呂から眺める夕暮れの桜島、朝日に輝く桜島、どちらも良い眺めですので、ゆっくり浸かって温泉と景色を満喫しましょう。

また、自分へのご褒美には少し贅沢なエステもオススメ。一人一人に合わせた丁寧なコンサルテーションで、アロママッサージやボディバランシングマッサージなど癒しのひとときを提供しています。

桜島ビューの客室がオススメ

桜島ビューの客室がオススメ

写真:堀内 京子

地図を見る

客室は宿泊スタイルに合わせた色々なタイプが揃っていて、ファミリールームやレディースルームも人気。バリアフリータイプの客室も完備しています。

リーズナブルに利用できるツインルームやダブルルームもゆったりとした造り。
アメニティが充実していますので快適なホテルライフが楽しめます。ホテルは眺めの良い高台に建っていますので、市街地や桜島が見える眺望はとても魅力的です。値段が多少アップしますが、桜島ビューの客室をぜひオススメします。

朝食のおいしいホテル 九州一の実力!

朝食のおいしいホテル 九州一の実力!

写真:堀内 京子

地図を見る

約80種類の和・洋ビュッフェは評判がよく、世界最大の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」の「朝食のおいしいホテル」で毎年上位に選ばれており、2015年度は全国7位にランクインしました!

地元鹿児島の食材を使用した郷土料理もふんだんに並び、さつま揚げ・豚なんこつ煮・きびなごの時雨煮・真鯛の刺身・鰹のユッケ・さつま汁なども味わいましょう。
種類豊富にずらりと並んださつま揚げもホテル手作りになり、枝豆・チーズ・梅しそ・芋天など、それぞれ違う味わいが楽しめますので、食べ比べもぜひどうぞ。さつま揚げは館内のショップで販売しており、お土産や贈り物にも喜ばれています。

真鯛の刺身は活きの良い真鯛を毎朝、生け簀からすくい上げて作られています。新鮮な刺身は身が引き締まり、ぷりぷりの食感。そのまま食べても、鯛茶漬けにしても美味しいですよ。

郷土料理豊かな和食・洋食メニューが充実!

郷土料理豊かな和食・洋食メニューが充実!

写真:堀内 京子

地図を見る

目移りする料理がたくさん並んでいますので、まずは色々な料理を少しずつ取って味わうのがオススメ。洋食メニューも充実していて、オーブンでふっくら焼き上げたフレンチトーストやパンケーキも並び、オムレツはその場で作ってくれるので出来立てのふわとろが味わえます。

ホテルメイドのパンも種類豊富でとても人気。ジャムも手作りになり、お土産にも大人気の知覧ジャムやたんかんジャムをお好みでどうぞ。さつまの郷土料理をふんだんに取り入れた和食、ホテル特製のパンやオムレツを始めとする洋食はどれも美味しくて、充実した朝食が楽しめます。

城山観光ホテルに宿泊していない方もご安心ください。宿泊者以外も利用することが出来ますので、鹿児島滞在の際にはぜひ美味しい朝食をお召し上がりください。利用者が多い8時前後はたいへん混み合いますので、時間を少しずらして行くのがポイントですよ。

城山ガーデンズ 水簾で落ち着いた夕食を

城山ガーデンズ 水簾で落ち着いた夕食を

写真:堀内 京子

地図を見る

夕食はホテル内に魅力的なレストランが点在していますので、お好みや予算に合わせて選びましょう。城山ガーデンズ水簾(すいれん)は落ち着いた雰囲気の中、日本料理が味わえます。

大きく採られた窓の外には滝が流れる庭園が広がり、ライトアップされるとより風情あふれる雰囲気に。四季折々の食材を活かした薩摩の郷土料理や黒豚料理なども揃っていて、「季節のおすすめ会席」も好評。特典付きの記念日プランもあり、お祝いの席にもお薦めします。

おわりに

食事を中心にご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
館内には鹿児島を代表する伝統工芸品の薩摩切子(さつまきりこ)と薩摩焼の作品が並ぶ「さつまブランドギャラリー」、芋焼酎や鹿児島の特産品が揃う売店もあります。

アクセスはJR鹿児島中央駅から車で約10分、駅からホテル行きの無料シャトルバスが出ていますのでたいへん便利です。
観光とご当地グルメを楽しみに、ぜひ鹿児島へお出かけください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/08/22−2014/08/23 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ