画になる絶景パーキングエリア!東京湾アクアライン「海ほたる」

| 千葉県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

画になる絶景パーキングエリア!東京湾アクアライン「海ほたる」

画になる絶景パーキングエリア!東京湾アクアライン「海ほたる」

更新日:2015/12/28 10:33

日本各地にパーキングエリア(以下:PA)は数あれど、画になる場所はそう多くはないのでは!?そこで絶景PAとしてお勧めしたいのが、川崎〜木更津間を結ぶ、東京湾アクアラインの「海ほたるPA」です。

東京湾に浮かぶ「海ほたる」は360度の大展望!
都心部からも気軽にアクセスできる上に、日の出から夕・夜景まで素晴らしい景色が楽しめる場所です。そんな絶景を求めて、海ほたるへ出掛けませんか?

関東を代表する「日の出」スポット!

関東を代表する「日の出」スポット!
地図を見る

海ほたるは関東を代表する「日の出」スポットの1つで、人気の初日の出スポットとしても知られています。例年、大晦日からはカウントダウンイベントが開催され、ライブや花火の打上げがされます。

初日の出やカウントダウンイベントを目的とするなら、大晦日は午後から渋滞、夜には満車になることが予想されるので、ゆとりをもって到着しましょう。

是非、東京湾のど真ん中から清々しい日の出をご覧になってはいかがでしょう。

※「カウントダウンスペシャルin海ほたる」は、荒天等により内容・時間の変更や、花火中止の可能性もあります

360度の大展望!大きな富士山が魅力!

360度の大展望!大きな富士山が魅力!
地図を見る

東京湾に浮かぶ海ほたるは、360度のパノラマの景色が楽しめます。

天気の良い日は、房総から三浦半島までグルっと見渡せ、ひときわ大きな富士山が目を引くことでしょう。ここは富士山の撮影地としても人気の場所!

特に空気の澄む冬は、大展望を楽しむには最適の季節です!
晴れた日は、海ほたるへドライブに出かけてはいかがですか?

夜明けや夕暮れ時のドラマティックな景色を楽しもう!

夜明けや夕暮れ時のドラマティックな景色を楽しもう!
地図を見る

ドラマティックな景色が見られる夜明けや夕暮れ時もお勧めです。

アクアブリッジ(橋梁部)を走る車のライトの光跡や朝焼け、夕景と富士山など、東京湾のど真ん中という立地ならではの景色が楽しめます。

海上にあることから風が強い日もあるので、特に冬は暖かくしてお出掛け下さい。
もちろん、そんな日は施設内からも展望が楽しめますよ。

広範囲に煌めく夜景

広範囲に煌めく夜景
地図を見る

海ほたるは、広範囲に煌めく夜景も素晴らしい!
横浜ランドマークタワーや東京タワー、東京スカイツリーなど、各地の名所が一望! 木更津方面へと延びるアクアブリッジの光の帯も幻想的です。

東京湾に浮かぶ目立つ建造物は「風の塔」。東京湾アクアラインのトンネル換気施設で、大小2つの塔からなり、その高さは96mと81mにもなるのだとか。

さらに時間帯によって、羽田空港へと向かう飛行機の列が間近に見え、きっと飽きない光景ですよ!

最後に

海ほたるは木更津側・川崎側のどちら側からもUターンが可能です。ドライブ途中はもちろんのこと、こちらを目的に訪れても良いでしょう。

なお、海ほたるはバスでも行けることをご存知ですか? 
川崎駅と木更津駅間を結ぶ高速バス(MEMO参照)の停留所となっており、マイカーやレンタカーを利用しなくても訪れることが可能です。

絶景が楽しめるだけでなく、サービスエリア以上に飲食施設やショップも充実しています。日の出から夜景まで、画になる「海ほたる」へお好みの時間帯に訪れてはいかがでしょうか?

※東京湾アクアライン:通行料有料(ETC割引がお得です)

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -