知る人ぞ知る勝利の神!原宿「東郷神社」で必勝祈願

知る人ぞ知る勝利の神!原宿「東郷神社」で必勝祈願

更新日:2018/07/02 20:27

M Maririnのプロフィール写真 M Maririn 神社仏閣巡り人、50代からの女子旅愛好家
国内外からの大勢の観光客でにぎわう原宿。この人気の地に、知る人ぞ知る勝利のパワースポット「東郷神社」があります。ここ一番の勝負で勝利を手にしたいあなたのために、原宿「東郷神社」をご紹介します!

あのサッカー選手も訪れた勝利の神!

あのサッカー選手も訪れた勝利の神!

写真:M Maririn

地図を見る

原宿というにぎやかな地にありながら、境内に一歩足を踏み入れると周囲の喧騒が嘘の様に静かな空気に包まれた「東郷神社」。社殿の前に立つと思わず背筋をピンと伸ばさずにはいられないような気持になります。

境内に続く参道にはたくさんの必勝祈願幟(のぼり)が連なっていて、なかには大学や実業団のスポーツチームや選手の名前が。そしてここにはサッカーの本田圭佑選手が海外移籍の前にお参りに来たこともあるのです!

ここはスポーツはもちろん、受験や就活などまさしく必勝を願う人達が集うパワースポットなのです。

祭神は東郷平八郎元帥

祭神は東郷平八郎元帥

写真:M Maririn

地図を見る

ではなぜここが勝利の神として信仰されているのでしょうか。

東郷神社の御祭神は明治から昭和にかけて活躍した海軍大将・東郷平八郎元帥。日本の海軍士官として世界的にも有名であった東郷平八郎の名を最も高めたのは日露戦争における日本海海戦です。

日露戦争時、聨合艦隊司令長官として戦いに臨んだ東郷元帥。当時世界最強といわれたロシアのバルチック艦隊を日本海において撃滅し、世界の海戦史上に残る完全勝利を成し遂げました。アジアの小国であった日本が世界の大国を倒したという事実は世界に衝撃を与えたのです。

誰もが無理だと思われた戦いに見事勝利したことから、東郷平八郎元帥を祭る「東郷神社」が勝利の神として信仰されるようになったのです。

東郷神社には海軍・海事・水産関係者の諸霊を合祀する「海の宮」や「海軍特年兵の碑」「潜水艦殉国碑」もあります。

勝利の願いを込めたZ旗の御守

勝利の願いを込めたZ旗の御守

写真:M Maririn

地図を見る

ここまで記事を読まれてきて、幟や社殿にはためく4色の旗に気づかれた方もいるのではないでしょうか。

この旗は「Z旗」といい、船同士が情報伝達のために使用される国際船舶信号の一つです。旗の組み合わせで色々な情報を伝えることができ、Z旗単体では「私は引き船が欲しい」という意味になります。

東郷元帥は日本海海戦において、Zの文字がアルファベットで最後の文字であることからZ旗本来の意味とは違う「敗戦するともう後が無い」という意味をもたせて「皇国の興廃此の一戦に在り、各員一層奮励努力せよ」と旗艦「三笠」に掲げ、見事勝利しました。

まさにZ旗は勝利のしるし!「東郷神社」ではZ旗が刺繍された勝守を授与しています。必勝を願うあなたの後押しをしてくれるかもしれませんよ!

キティちゃんの御朱印帳も!

キティちゃんの御朱印帳も!

写真:M Maririn

地図を見る

少々勇ましい話が続きましたが、実は「東郷神社」はキティちゃんお守りの発祥の地でもあるのです。同じ原宿にあるキデイランドとのご縁から実現したそうで、水兵さんの姿のかわいいキティちゃんのお守りをいただくことができるんです。

また、平成27年元旦よりキティ朱印帳も授与されています。こちらの御朱印帳には御朱印とともに、錨(いかり)のマークをあしらったキティちゃんのリボンの印を押していただけます。それ以外の御朱印帳には「勝」の一文字をいただけますよ!

キティちゃんの御朱印帳も!

写真:M Maririn

地図を見る

東郷神社の基本情報

住所:東京都渋谷区神宮前1-5-3
電話番号:03-3403-3591
アクセス:JR原宿駅竹下口より徒歩3分、または東京メトロ明治神宮前5番出口より徒歩5分
※竹下通りや明治通りから参道が続いています

2018年7月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/12/22 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -