コタキナバル「シャングリ・ラ ラサリアリゾート&スパ」大自然の光に包まれる旅

| マレーシア

| 旅の専門家がお届けする観光情報

コタキナバル「シャングリ・ラ ラサリアリゾート&スパ」大自然の光に包まれる旅

コタキナバル「シャングリ・ラ ラサリアリゾート&スパ」大自然の光に包まれる旅

更新日:2016/01/10 16:30

朝日奈 レイのプロフィール写真 朝日奈 レイ

マレーシア ボルネオ島のコタキナバルに、大人がゆったりと過ごすための最高級リゾート「シャングリ・ラ ラサリアリゾート&スパ」があります。

このリゾートは、コタキナバルの宿泊先の中でリピート率No.1と言われており、バカンスをゆったりうまく過ごす欧米の方が多く宿泊されています。なぜこのリゾートが世界中から愛されるのか、ご紹介しましょう。

空港からタクシーで45分、隠れた楽園があった!

空港からタクシーで45分、隠れた楽園があった!

提供元:Shangri-La’s Rasa Ria Resort & Spa

http://www.shangri-la.com/jp/kotakinabalu/rasariar…地図を見る

コタキナバル国際空港からタクシーで45分(RM90,約3000円)の場所に位置する「シャングリ・ラ ラサリアリゾート&スパ」。コタキナバルには同グループのリゾート「シャングリ・ラ タンジュン アルリゾート&スパ」が空港から10分という近距離の場所にあり不動の人気を誇りますが、空港から離れるラサリアリゾートの人気も絶大です。

タクシーに乗車ししばらくすると大自然が溢れる風景になり、この先に本当にラグジュアリーな5つ星ホテルがあるのだろうかと心が思い始めます。…が、楽園は待っています。

リゾートの敷地に入るとマレーシアの名門ゴルフ場ダリットベイゴルフ&カントリーの輝く緑色のコースが広がり、その先が正面エントランスです。エントランスをくぐるとオープンエアでなかなか出会えないほどの広さのロビー。ゆったりとソファが並び、スタッフの方が、丁寧なチェックインの対応してくださいます。ボルネオの民族文化をさりげなく取り入れられたスタッフの方々の衣装はとても美しく、右手を左胸にそっとあて見送って下さる姿は到着から感動を覚えます。

豪華なモーニングをたっぷり召し上がれ!

豪華なモーニングをたっぷり召し上がれ!

写真:朝日奈 レイ

地図を見る

朝、太陽が顔を出すとゲストルームには優しい光が差し込みはじめ、穏やかな目覚めで1日がスタートします。リゾートの朝食はロビー下にあるレストラン、Coffee Terrace。スタッフの方にお部屋番号を伝えるとインサイド(屋内)とアウトサイド(屋外)どちらで食事をしたいか聞かれますのでご希望のお席をお伝えください。日によって変えてみるのも楽しいですね。

朝食はビュッフェ形式。お料理がずらりと並びますが、なんといってもその品数がすごいことです!お勧めはエッグコーナーで作ってもらうオムレツ。お好みの具材(トマト、ハム、マッシュルーム、チーズ、パプリカ等)を指定するとその場で作ってくれます。

その他に、ラーメンやフォーをお好み具材で作ってもらえるヌードルコーナーや、小さなお子さまも十分に楽しめるメニューも揃っています。様々なケーキの他、チョコレートフォンデュやアイスクリームコーナもあり、お食事の後は子どもたちが目をキラキラさせているのもうなづけちゃいます。

最初にすべきこと、それは大自然の美しさに浸ること

最初にすべきこと、それは大自然の美しさに浸ること

写真:朝日奈 レイ

地図を見る

朝食を済ませ落ち着いた後、まず最初にして頂きたいことは広大な敷地を歩いて、体中に大自然の空気を満たすことです。リゾートの広大な緑輝く庭にはプール(2エリア)、チャペル、オランウータン保護エリアの森、キッズクラブ、レストラン等が並び、その庭とすぐ隣合うのは白い砂浜のプライベートビーチです。

庭にも白浜にも、リゾートのチェアが贅沢に配置されていますので、ゆっくり歩きながら時々座って、もしくは横になって、目の前に広がる大きな青空、優しい波のたつ碧い海、溢れる緑を独占してください。日頃頑張っているカラダが眩しい光に優しく包まれほぐされていくことでしょう。

また夕陽の時間帯もチェアへ戻ってきてください。オレンジ色の太陽が、深く藍色変化した南シナ海を照らし、ゆっくり潜っていく美しさがご覧になれます。忘れられないシーンとなるはずです。

プールエリアの細やかなサービスに感動!

プールエリアの細やかなサービスに感動!

写真:朝日奈 レイ

地図を見る

リゾートはエントランスを中央にガーデンウィングとオーシャンウィングとにゲストルームが別れ、各々のエリアにプールがあります。ガーデンウィングエリアのプールは大人用プールの他、ウォータスライダーや子ども用の浅いプールもありファミリーの心弾む声が聞こえます。またオーシャンウィング前のプールはプレミアルームのゲスト専用です。

プールエリア入口のビーチタオル貸出コーナは、ふんわりタオルを提供してくれる他、ここにはミネラルウォータのサーバがあり、自由に注いで自分のチェアで頂けます。また嬉しいのは浮き輪の空気入れの対応や、日焼け止めや虫よけスプレーも置かれていること。忘れてしまった時などとてもありがたいですよね。

更にプールでのんびり楽しんでいると、楽しい音楽と共に凝った恰好をしたスタッフさんが!ひとりひとりにフルーツのサービスをしてくれます。子どもたちは大はしゃぎ、これもこのリゾートのゲストを楽しくさせてくれるおもてなしの1つです。もう最高です!!!

多彩なレストラン、安心してリゾートに籠れる!

多彩なレストラン、安心してリゾートに籠れる!

写真:朝日奈 レイ

地図を見る

このリゾートは中心部から少し離れた郊外にあるということもあり、ほとんどのゲストはリゾートステイを楽しみ、ディナーはリゾート内のレストランを利用される方が多いようです。

リゾートのレストランは、マレーシア伝統料理、日本の鉄板焼き、イタリアン、インド料理、多国籍料理を提供するレストランと、多彩な味を楽しめます。迷われた場合は、朝食の場所でもあるカジュアルダイニングのCoffee Terraceがおススメ。

Coffee Terraceはディナービュッフェの日もあり、こちらはモーニング同様の品数の多さで圧巻!お料理を見ながらどれにしようと考えるだけで楽しくなってしまいます。お好みのお料理をたっくさんいただいて下さい。

また12歳未満のゲストのお子さまは、ディナービュッフェを無料で利用することができます(大人1名につきお子さま2名まで)。お子さまにも安心な味付けのお料理ももちろん並んでいますので、嬉しい限りですね。いずれのレストランも人気が高いですので事前の予約をしてくださいね。

おわりに

豊かな大自然と随所にホスピテリティの高さを感じる「シャングリ・ラ ラサリアリゾート&スパ」。今回紹介した以外にも、大人、子ども向けの多くのアクティビティ、ウォータスポーツ、オランウータン保護センター、スパ...と人気のワケがあります。

リゾート外にはあえて出ず、リゾートだけで体をゆっくり休め楽しむバカンス、皆さんもいかがですか。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/12/05−2015/12/08 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -