金沢観光でご利益もGet!屈指の強運パワースポット5選

| 石川県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

金沢観光でご利益もGet!屈指の強運パワースポット5選

金沢観光でご利益もGet!屈指の強運パワースポット5選

更新日:2016/01/12 12:09

きんぎょ 美歩のプロフィール写真 きんぎょ 美歩 温泉と歴史旅 Walker

新幹線開業後、注目の観光地となった金沢ですが、金沢観光のついでに、ご利益もGetしてみませんか?
兼六園、金沢城公園、長町武家屋敷跡等、金沢の主要な観光地にほど近い場所には、金沢の歴史に深い関わりや謂れのある「縁結び」「学業運」「勝負運」や「金運」など、様々なご利益があるパワースポットが点在します。
金沢市内屈指の強運パワースポットをご紹介します。
強運にちなんだオススメのお守りもありますよ!

縁を切るの繋ぐのか?「貴船明神」

縁を切るの繋ぐのか?「貴船明神」

写真:きんぎょ 美歩

地図を見る

貴船神社といえば京都ですが、実は金沢にも貴船神社に関係する「貴船明神」があります。貴船神社は、もとは貴船大明神とも言われ、京都の貴船神社に、丑の年、丑の月、丑の日、丑の刻に心霊が降臨したのが始まりだそうです。

地元では最強のパワースポットとしても知られる金沢の「貴船明神」は、金沢の代表的観光地、長町武家屋敷跡に近い「せせらぎ通り」にあります。祠に近い小さなお社で、鳥居をくぐると大小二つのお社が並んでいます。
貴船明神は香林坊の裏手を流れる鞍月用水沿いにあり、ポイントはこの鞍月用水の流れです!

実は、用水の下流、尾山神社方向から歩いて神社(大きな祠)にお参りすると「縁結び」にご利益があり、上流の香林坊側から神社(小さな祠)にお参りすれば「縁切り」にご利益があるといわれています。
くれぐれもお参りの方向を間違えないように!でも、もしお参りの方向を間違えても、悪いご縁を絶って幸福なご縁に繋がるということでご安心を♪

学業の神様「金澤神社」には金運も!

学業の神様「金澤神社」には金運も!

写真:きんぎょ 美歩

地図を見る

兼六園傍の金澤神社は、金沢の地名の由来である「金城麗澤」横にあります。
金澤神社は、加賀百万石前田家の祖先「菅原道真」が御祭神で、受験シーズンには合格を祈願する多くの受験生が訪れます。毎月25日には天神様、菅原道真公の祭日に併せ「勧学祭」という祈願祭も行われています。

金澤神社には、ほかにも「白蛇さん」といわれる雄雌二体の白火蛇も祀られています。火難除けだけでなく金城霊澤の砂金伝説とともに、金澤神社は「金運」にもご利益のある強力なパワースポットとなっています。また金城麗澤には、運気向上を招く霊石「いぼとり石」もあります。

兼六園に観光の際は、ぜひ金澤神社や金城麗澤にもお参りしてくださいね。

「勝ち」にいく勝負運なら「尾山神社」へ

「勝ち」にいく勝負運なら「尾山神社」へ

写真:きんぎょ 美歩

地図を見る

尾山神社は百万石を築きあげた加賀藩主、前田利家公を祀る神社です。ここは地元では知る人ぞ知る「勝負運」の神様、強運のパワースポットです!そのためか、スーツを着たサラリーマンなどの参拝者を比較的多く見かけます。

お守りは「勝守」で、前田利家公の兜にあやかって、受験や資格試験、勝負事に勝つという強運を表しています。そして掛けられている絵馬は「勝兜(かちかぶと)」や「ダルマ」の絵馬です。さあ、勝負のパワー「勝ち」運を取りに行きましょう!

もうひとつ、尾山神社のステンドガラスの神門(楼門)には日本初の避雷針が設置されています。雷のパワーも強運の証ですから参拝の際はお見逃しなく!

病難除、火難除は「目薬の木」と「香林坊地蔵尊」

病難除、火難除は「目薬の木」と「香林坊地蔵尊」

写真:きんぎょ 美歩

地図を見る

金沢の中心的繁華街「香林坊」は実は僧侶の名前。比叡山の僧侶香林坊が前田利家の眼病を治し、以後前田家が繁栄したことから地名となりました。香林坊にはパワースポットが二つあります。香林坊の話の由来である「目薬の木」と「香林坊地蔵尊」です。

病難除けの「目薬の木」はせせらぎ通りに植えられ、木には木札もぶら下げてあります。そして香林坊交差点、アトリオ前にある「香林坊地蔵尊」は大火の際、火止めになった「火伏の地蔵尊」と言われ火難除けのパワースポット。ご利益間違いなし!
どちらも買物の際に気軽に立ち寄ることができる場所です。

開運、強運持続は千年大欅(ケヤキ)の「神明宮」

開運、強運持続は千年大欅(ケヤキ)の「神明宮」

写真:きんぎょ 美歩

地図を見る

香林坊方面から犀川大橋を渡ると、弁慶が瓶を割ったという謂れの「瓶割坂」に、全国三明神に数えられる「神明宮」があります。「祓いの宮」といわれる神明宮の境内には、樹齢1000年を超えるといわれる大欅があります。
神主さんおすすめは千年大けやきの皮が入った「千年樹守」です。開運、強運持続、エネルギーもパワーアップするおすすめのお守りだそうです。

神明宮では悪事災難厄除け神事として「あぶりもち」神事が年2回行われます。300年以上も続いている神事では、お供えの餅を食べたり、御幣の形に串刺しにしたものを家に飾ったりします。
「強運持続」の力が溢れるパワースポットです。

パワースポットには歴史のエネルギーが溢れています!

金沢市内には、ほかにも開運出世のご利益のある「新天地地蔵尊」や、落葉を財布に入れるとお金が貯まるというご利益のある「日銀のタブノキ」などのパワースポットがあります。

金沢のパワースポットは、加賀百万石と関わりのある、深い歴史のエネルギーが溢れている、屈指の強運パワースポットばかり。
金沢観光の際には、ぜひご利益もたくさんいただいてお帰りください!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/11/15−2015/11/28 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -