1杯飲むと3年長生き!?伊豆・河津の名物「伊豆オレンヂセンター」

| 静岡県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

1杯飲むと3年長生き!?伊豆・河津の名物「伊豆オレンヂセンター」

1杯飲むと3年長生き!?伊豆・河津の名物「伊豆オレンヂセンター」

更新日:2016/01/11 19:57

sachieのプロフィール写真 sachie 伊豆史女、伊豆専門ナビゲーター

伊豆半島にある河津町は「わさび丼の聖地」とされているほど山葵が有名ですが、同じく河津町にある「伊豆オレンヂセンター」では、山葵を超えた?!名物が存在。「1杯飲めば、3年長生きする」と言われるほど御利益がある魔法のような謎めいたドリンクがあり、一体その正体とは? その名物に加え、饅頭の製造工程が見学できる工場や食事処「河津の庄」もある、一石二鳥の人気スポット「伊豆オレンヂセンター」をご紹介します。

可愛いみかんのマークが目印!!

可愛いみかんのマークが目印!!

写真:sachie

地図を見る

ご紹介する「伊豆オレンヂセンター」は、東海岸を沿うように走る国道135号線を、熱海方面から下田方面へ車を走らせ、河津町へ入ると右手側にお店があります。店頭に、このような大きなみかんの看板があるので、迷わずに行くことができますよ。

伊豆オレンヂセンターは、その名の通り、みかんなどを販売するお店。伊豆のお土産が取り揃えられ、伊豆踊り子まんじゅうの製造工場が併設された店舗と、隣接する食処「河津の庄」の2つ店舗に別れており、「1杯飲むと3年長生きする」と言われるミステリアスな飲み物は、伊豆踊り子まんじゅうの工場がある店舗の奥で売られています。店舗の奥で売られているなんて、ちょっぴり妖し気に思ってしまいませんか?
お次は、気になる謎めいたドリンクをご紹介しましょう!

秘密のべールに包まれた?!『生』ドリンク!!

秘密のべールに包まれた?!『生』ドリンク!!

写真:sachie

地図を見る

こちらが、その噂のドリンクです。ミキサーに入れられた、白っぽくも不思議な液体。この液体、一体何だか分かりますか? 実はこれ、みかんとハチミツがブレンドされた生ジュースなんです。このジュースは「ウルトラ生ジュース」と呼ばれ、これが謎めいた飲み物の正体です。

専業農家の自慢のみかんとハチミツをミキサーに入れて作る人気の飲み物で、昭和41年に開店して以来、数十年ずっと変わらぬ美味しさ。売り場で、ダイナミックにミキサーにかけられ、その場で飲むことができるんです。お次は、出来たての「ウルトラ生ジュース」をお見せしましょう!

ビタミンCは壊れていない!フレッシュではじけるような美味しさ!!

ビタミンCは壊れていない!フレッシュではじけるような美味しさ!!

写真:sachie

地図を見る

こちらが、ウルトラ生ジュースです。
生ジュースは、みかんとブルーベリーの2種類ありますが、みかん味がお勧めです。みかんは、一年を通して、一つの品種を使っているのではなく、12月から収穫期を迎える温州みかんなど、その時期に収穫したみかんを使うので、季節によって微妙に違った味のジュースが味わえるのも魅力です。

作りたてをその場で飲むので、ビタミンがあまり壊れていない最高の状態。まるで、細胞の隅々にまで、ビタミンが届くかのようで、美肌効果は抜群! 濃厚で絶妙な美味しさで、旅の疲れも癒されしまう位のスペシャルドリンクです。みかん特有の酸味もないので、子供から大人まで年代を問わず美味しく頂けますよ。

ブルーベリー味は「これ程までのブルベーリーを一度に沢山飲めるなんて、滅多に出来ない経験かも」と思ってしまう位の量が入っています。一度飲むと、虜になってしまう程の味わいで、素朴な優しい味わいなので飽きません! 伊豆の大地でたっぷり太陽を浴びて元気に育った果実の生ジュースを飲めば、きっと力が漲ること間違いなし! 「1杯飲めば3年長生き」と言う、由縁も肯けます。

河津の名物がもう一つここに!!

河津の名物がもう一つここに!!

写真:sachie

地図を見る

変わってこちらは、ウルトラ生ジュース売り場の左後ろにある工場です。店内からガラス越しに「伊豆踊り子まんじゅう」を製造している様子が見られ、次々に饅頭が出来上がっていく様子は意外に面白く、いつまで見ていても飽きません。この饅頭は、早咲きの桜で有名な「河津桜」の形をしたお饅頭。河津のお土産にぴったりで、上品な甘さのこしあん入り。ここだけのオリジナルの饅頭で、生ジュースを飲めば、お安く買うことができてお得です。

季節によって、ニューサマーオレンジが練り込まれた餡を使った、ニューサマーオレンジ味の「伊豆踊り子まんじゅう」もあるので、要チェック! 爽やかな酸味と、餡が一体になった滅多に食べられない饅頭です。ニューサマーオレンジは、伊豆特産の果物なので、こちらもお土産にお勧めです! ばら売りもしているので、生ジュースと一緒に焼き立てを食べても良いですね。

おわりに

如何でしたか?
食事処「河津の庄」では、金目鯛煮付け定食や天城の自然薯を使ったとろろ御膳など、伊豆ならではのメニューが味わえますよ。店頭では、農家が丹精込めて作ったみかんも売られており、お土産売り場では生ジュースが顆粒になった「ウルトラ顆粒ジュース」や、オリジナルの「ウルトラオレンジジャム」なども販売しています。また、ウルトラ生ジュースを飲めば、川端康成の小説「伊豆の踊子」に因んだ資料が展示されている「伊豆の踊子美術館」に入場無料で入れますよ。
 
みかんの本場で飲むジュースは、格別で栄養もばっちり! 伊豆オレンヂセンターに立ち寄って、ウルトラ生ジュースを飲めばきっと、長生きできることでしょう!! 寒い季節は、風邪予防にぴったりの飲み物です。是非、如何でしょうか?

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/06/25 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ