大吉より幸運!?「超大吉」も引けちゃう東京の神社4選

| 東京都

| 旅の専門家がお届けする観光情報

大吉より幸運!?「超大吉」も引けちゃう東京の神社4選

大吉より幸運!?「超大吉」も引けちゃう東京の神社4選

更新日:2016/01/12 16:08

滝川 リョウのプロフィール写真 滝川 リョウ

都会の一角にひっそりとたたずむ東京の小さな神社。有名どころに比べると、敷地面積だって、参拝者数だってちょっと控えめ。でも、ひとたび鳥居を通って境内に入れば、参拝客をもてなす、とってもユニークな魅力にあふれています。なかでも「おみくじ」や「お守り」、「お札」は茶目っ気たっぷりで大注目。というわけで、全国でも珍しいおみくじや幸運アイテムが手に入る、東京都内の小さめの神社(失礼!!)を4つ紹介します!

烏森(からすもり)神社の「心願色みくじ」には“超大吉”あり!

烏森(からすもり)神社の「心願色みくじ」には“超大吉”あり!

写真:滝川 リョウ

地図を見る

サラリーマンの聖地、新橋に鎮座する「烏森(からすもり)神社」。立地からは赤ちょうちんや酔っ払いを連想しますが、こちらのおみくじはとっても乙女チック。

その名も「心願色みくじ」(500円)。占うものにより赤(恋愛)、黄(金運)、青(仕事)、緑(健康)の4色に色分けされています。

吉凶を占った後は、おみくじに同封されている願い札に願い事を書きます。どんなに恥ずかしい願い事を書いてもOK。小さくたたんで“結びひも”に付けるので、誰にも見られません。そうして、密かな願いを神様に託しましょう!

ここまでも十分にユニークなおみくじですが、なんといっても面白いのは大吉を上まわる「超大吉」が入っていること。「超大吉」を引き当てると、強運をおすそ分けするための「福分けセット」が授与されるとか。「超大吉」を引き当て、「福分けセット」でハッピーをおすそ分けしてみたいものです。

十番稲荷(じゅうばんいなり)神社のカエルは幸運のアイテム!

十番稲荷(じゅうばんいなり)神社のカエルは幸運のアイテム!

写真:滝川 リョウ

地図を見る

東京タワーや六本木ヒルズに近い麻布十番の「十番稲荷(じゅうばんいなり)神社」。全国でも珍しい”カエル”が幸運のアイテムとなっています。

江戸時代、大火に見舞われた武家屋敷を救ったのは、屋敷の池に住んでいたカエルでした。池の水を吹きかけ猛火を消したのです。そんなカエルはいつしか十番稲荷神社を通じて信仰の対象となり、その石像が鳥居の脇に奉納されるまでに。そして今では「かえるお守り」(500円)がお目見え。

こちらの「かえるお守り」は防火だけでなく、その語音にあやかった、さまざまなご利益があるとされています。たとえば、旅行から無事かえる、病院から元気でかえる、遺失物がかえる、若がえるといったもの。

旅好きのみなさんには、「かえるお守り」ぴったりですね!

松島神社 「良夢札(りょうむふだ)」で思いのままの”夢”を!

松島神社 「良夢札(りょうむふだ)」で思いのままの”夢”を!

写真:滝川 リョウ

地図を見る

オフィスビルの1階に収まっている「松島神社」(日本橋)。まるでビルのテナントのような境内です。まさに、夢と現実のはざまといった場所にあります。

そんな「松島神社」ならではのお札「良夢札(りょうむふだ)」(800円)。枕の下に敷いて眠ると、良い夢が見られるというご利益が。もし「良夢札」のおかげで良い夢を見ることができたら、松島神社にそのお札を持っていきましょう。正夢として現実になるよう祈願してもらえます。

ちなみに、昔から年初の甲子(きのえね)の日に枕の下に大国主神(おおくにぬしのみこと)を入れて寝ると、夢に見た良いことが正夢になるといわれてきました。「松島神社」では、この大国主神を祀っています。

乃木神社「乃木ひょうたん」で諸願成就・福穂倍増!

乃木神社「乃木ひょうたん」で諸願成就・福穂倍増!

写真:滝川 リョウ

地図を見る

小さめの神社の仲間に入れてしまうと怒られるかもしれませんが、続いては「乃木(のぎ)神社」。赤坂と青山をつなぐ坂道、「乃木坂」に位置しており、最近では女性アイドルグループ乃木坂46の聖地ともいわれています。

しかし、ここは乃木坂46を祀った神社ではありません。明治時代に活躍し、明治天皇の崩御の際に殉死した軍人、通称「乃木将軍」をご祭神としています。当時、国への忠誠心が国民の感動を呼び、もともとは乃木邸だった場所に神社が建てられました。

乃木将軍が愛用していたとされるひょうたんは、参拝者に諸願成就・福穂倍増をもたらす縁起物として、お守りに姿をかえています。こちらを訪れた際は、幸運アイテム “乃木ひょうたん”(800円)をチェックしてみてくださいね!

まとめ

東京都心の開運スポット「烏森神社」「十番稲荷神社」「松島神社」「乃木神社」を紹介しました。4つの神社はいずれも交通の便の良い場所にありますので、お出かけのついでに訪れてみてはいかがでしょうか。烏森神社で"超大吉"を引いた方は、ぜひ、「福分けセット」をゲットして福のおすそ分けを。みんながハッピーになりますように!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ